SSブログ

新宿通りのガッツな「みのむし」 [新宿三丁目]

新宿通り、お蕎麦屋さんの入り口で、ぶらんぶらんしてる
みのちゃん1.jpg
ガッツある「みのむし」を、発見しました
みのちゃん2.jpg
ランチタイムの人通り激しいスポットで、なんてデンジャラスな・・・
みのちゃん3.jpg
                    食と器「どうらく・Qui(き)」新宿区新宿3-2-2

ふっ、しかたがない
CIMG6501.JPG
これから新宿御苑のほうへ、用事で行くから
CIMG6506.JPG
一緒に、連れて行ってあげますワ
CIMG6513-1.jpg


もし

将来、私が地獄へ堕ちたら
お釈迦様が極楽の蓮の池から、「みのむしの糸」下ろしてくれるかナ (打算かっ)


みのむしの糸は、蜘蛛の糸より2.5倍、丈夫らしいし (ぬふふふふ)

nice!(53)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 33

solty

世の中に蜘蛛の糸とみのむしの糸の強度を比べた人のいるすばらしさ!

by solty (2012-10-20 14:11) 

rtfk

ミノムシの糸 丈夫なら 束ねて綱に してみたい(^w^)
御苑に放してあげたのですか~いいトコロに~ですね~☆

by rtfk (2012-10-20 15:34) 

yes_hama

都会の中の「小さな秋」ですね?!
でも、肝心のミノの素材はいったい何で出来ているのでしょう??
by yes_hama (2012-10-20 16:49) 

cafelamama

僕は毎日、蜘蛛の巣を竹ぼうきで払っているので、
地獄に落ちたら、神様は蜘蛛の糸も下してくれないだろう。
by cafelamama (2012-10-20 17:22) 

しばちゃん2cv

1枚目、店から出てきた女性に不審に思われませんでした?
その撮影意欲に敬礼っ
by しばちゃん2cv (2012-10-20 17:48) 

akipon

そもそも、何でこんな場所でぶらんぶらんしてるんでしょ?
by akipon (2012-10-20 18:42) 

yes!genesis

お釈迦様ははなだ雲のブログを見てためいきをついておられました・・・・
極楽ももうお昼過ぎなのでございましょう。
by yes!genesis (2012-10-20 19:14) 

reorio

上京してきたミノムシなのかな?都会の風はさぞ冷たかろう(TOT)
御苑だったら仲間がたくさんいそうですね!
今頃歓迎パーティーやってる頃かな(*^ー^)/▽☆▽ヽ(^ー^*)
by reorio (2012-10-20 19:58) 

yuzuhane

みののむしって多分実物を見たのが記憶にないくらいですが・・・こんな都会でお目にかかれるんですね。確かにデンジャラスなかんきょうかも・・・御苑に連れて行ってもらえれば・・・なんとかなるかな。そんなに糸が強いんですね。いざというときはクモより頼りになりますね。
by yuzuhane (2012-10-20 22:05) 

はなだ雲

soltyさん、こんばんは
ほんとですね、2.5倍って・・強度を計った人はズバラシイ!

rtfkさん、こんばんは
束にしたら、何人くらい引き上げられるかしらネ
近くに新宿御苑があるっていうのは、こころのオアシスです♪

yes_hanaさん、こんばんは
殺伐とした街中で季節感を見つけると、テンションあがります
そう!この素材は・・葉でも枝でもなし、まさか紙ごみでしょうか??

cafelamamaさん、こんばんは
蜘蛛の巣を毎日?そんなに蜘蛛って活発に活動してるのですね
そういえば、蜘蛛の巣で文字を紡いで、ブタを救った蜘蛛の映画ありました

しばちゃん2cvさん、こんばんは
不審に思われたでしょうね
デジカメが「みのむし」に勝手にピントを合わせてくれるまで待ってたら
15分くらい経ってて・・・会社の近くの大通りで
知り合いに見られないか気が気じゃあ・・ありませんでした

akiponさん、こんばんは
がっつある冒険家の「みのむし」だから?(うそ)
鳥が運んできたのかな(その前に食べちゃうか)
う~ん・・わかりません!

yes!genesisさん、こんばんは
ありゃりゃあ・・・シマッタ
ブログにノッケなきゃ、お釈迦様にはバレなかったかな
私も「蜘蛛の糸」読み返してみましたヨ
お話の終わり方もお釈迦様の気持ちも、醒めたものですね

reorioさん、こんばんは
どこからどうやって、新宿通りへやってきたのでしょうね
みのちゃん、歓迎パーティやってもらってるかな
そうだと私も嬉しいな
ほっとするコメントありがとう

yuzuhaneさん、こんばんは
私も東京きてからは、はじめて見たかな・・みのむし
やっぱめずらしいですよね
「いざ」というとき?地獄へ堕ちたときのこと?ふふっ
私はともかく、yuzuhaneさんはそんなこと考える必要ないですカラ♪
by はなだ雲 (2012-10-20 22:47) 

路渡カッパ

こんばんは。
こんな街中で・・・ミノの材料はどこで調達するんでしょ?
蜘蛛の糸より2.5倍強い、いい事を知りました。
私も今度ミノムシ君を見つけたら、撫で撫でしておこうかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-10-20 23:04) 

aya

この頃蓑虫が少なくなりましたね、探しても
見つかりません。 ミノガが少なくなったのかも。
よく色紙を切って、綺麗なミノを作らせたなぁ・・・って、
悪いことしてましたね(´エ`;)
by aya (2012-10-20 23:26) 

はなだ雲

路渡カッパさん、おはようございます
ミノの材料は・・・いちおう新宿通りに街路樹はあるんですけど
小枝や葉っぱを使ってるふうでもなし、雑踏の埃が原材料かな
京都のミノムシ君は御利益ありそう、なでなでしておいてください♪

ayaさん、おはようございます
子供のころは、たくさん蓑虫いましたネ
「色紙でミノを作らせた」 まあっ
なんてステキな感性の子だったのでしょう!
わたしなんか、ミノ剥いで遊ぶしか思いつかない・・残念な子でした
by はなだ雲 (2012-10-21 07:24) 

六鬼名

趣味人倶楽部からきました。
お久しぶりです。
パソコン変えたのでやっとこれました。
いい行ないをすれば必ずいいことは帰ってきます。
by 六鬼名 (2012-10-21 18:03) 

はなだ雲

六鬼名さん、お久しぶりです!
ご無沙汰して申し訳ございませんでした、わざわざありがとうございます
秋競馬もこれからいよいよ佳境ですね!
先週今週のクラシック戦線、戦績はいかがでしたでしょうか
パソコン買ったのですか、お仕事は順調ですか
いい行いをすれば、馬券が当たるってなればいいのに・・です
by はなだ雲 (2012-10-21 19:31) 

ちょんまげ侍金四郎

新宿通の店先でミノムシと出会うというのは、ある意味奇跡ですね。
ミノムシというとマカロニホウレン荘でトシちゃんが「トシちゃんミノムシだからわかんないや~」という場面を思い出してしまう私です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-22 08:41) 

さきしなのてるりん

また遅くなっちまった。パスワード替えてたらうまくいかなくてやり直したり、、時間を忘れて汗たらたら。さてミノムシ君、色なんぞ付けられて部屋の飾りになるのかね?しかしなんでこんなとこに。やっぱおはなはんに会いに来たのだ。類は友を呼ぶ、、、?おはなはんは蓑なんて上等なもの持ってないか。
by さきしなのてるりん (2012-10-22 18:34) 

こじろう

ミノムシの糸の強度を測ってる人がいるんだなぁ~。
ミノムシの事を殆ど知らなかったので,興味本位でちょっと調べてみたんだ・・・・・・・

(´;ω;`) ブワッ

言葉にできないくらいの絶望を感じたぞ・・・。

by こじろう (2012-10-22 18:46) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
トシちゃん、都合が悪くなるとミノムシになっちゃいましたネ
きんどーさんも、よくミノムシ姿でぷらんぷらんしてましたね
弟がチャンピオン買ってて、毎週、借りて読んでました~♪
きんどーさん40歳、いまだ私の中のベストキャラクター賞です!

てるりんさん、こんばんは
ソネットブログにログインするときのパスワード替えてたの?
そういえば、「ニコっとタウンのアバターで・・」っていう
パスワード入力するときのイラスト
夏の間もずっと冬服で、着替えればいいのにってずーっと思ってました
蓑ね~、傘の無い時代は蓑だったんですもんね
そんなスグレモノ、持ってないッスね~♪

こじろうさん、こんばんは
知らない事を調べてみようって気持ちがエライです
「絶望」って
みのむしが蛾の幼虫だったから?
みのむしの雌が一生を蓑の中で生きるから?
「言葉にできないくらいの絶望」って、どんだけ~~!
by はなだ雲 (2012-10-22 22:55) 

ちくわ

もしみのむしの糸が下りてきたら、
僕もつかまらせてもらっていいですか?
2.5倍の強度なら切れたりしないでしょ(笑)

by ちくわ (2012-10-23 10:06) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
そうね、2.5倍なら、多少どちらかが太っても
切れたりしないでしょ(笑)
by はなだ雲 (2012-10-23 22:07) 

cafelamama

はなだ雲さま。
お願いがあります。
11月8日と20日の酉の市の記事を書いてください。
僕、花園神社には毎年通っていたほど好きなんです。
by cafelamama (2012-10-24 07:53) 

はなだ雲

こんばんは、cafelamamaさん
リクエストありがとうございます!
酉の市って、毎年通いたくなるくらいそんなに魅力的なんですか!
なんだか楽しみになってきました
花園神社が、写真、撮ってよければいいんですけどネ
他の人の様子伺いながら、こっそり写真撮って
記事に出来たらいいなと思ってまあす♪
ちょっと話はそれますが・・
もし、これが仕事の依頼だったら、絶妙なタイミングでの発注ですね
本番までの準備期間に、ちょうどいい間合い
cafelamamaさんが上司だったら、サイコーでしょうねっ、とふと思いました
by はなだ雲 (2012-10-24 22:49) 

beisi

子供の頃ミノムシを、飼っていた鳥の餌にしていました。
私はミノムシの糸にぶら下がることは出来ません、、、。

by beisi (2012-10-25 10:06) 

はなだ雲

beisiさん、コンバンハ
鳥さんたちにとって、ミノムシはおごちそうでしょうネ♪
ミノムシの糸がダメなら、カイコの糸とか・・?絹糸強そう
by はなだ雲 (2012-10-25 23:13) 

カエル

お釈迦様は見ていてくれますよ!
by カエル (2012-10-28 17:28) 

はなだ雲

カエルさん、こんばんは
ハイ!なんだか心強いコトバ、ありがとう♪
by はなだ雲 (2012-10-28 21:32) 

さきしなのてるりん

あはは、またナイスつけちゃった。ついちゃった、絵が違うだけでね。
ところで先日義姉の家で見るともなしに見てたら、ミノムシでバック作ったのを見たよ。1200個くらい使ってたっけな。丈夫で、長持ちする。
時価にすると10万くらいにはなるといってたな。その持ち主の母親がチクチクとパッチワークよろしく縫ったものだっていうけど。どう、ミノムシ集めてみる?(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-29 13:46) 

はなだ雲

てるりんさん
アイコンが秋冬バージョンへ変わりましたね

驚きのコメント!
ミノムシのミノ1200個でバッグを・・・・・・すごすぎる
その発想も根気も、想像をはるかに超えている・・・・・
そりゃあ10万円しますわね・・
どんなビジュアルなんだろ、こわいけど見たい・・!
てるりんさん、よかったら今度写真見せて!
by はなだ雲 (2012-10-29 22:34) 

こじろう

今更ミノムシ話だけど,ミノムシの雌の一生が気の毒過ぎたからだ。
だって,卵が孵化する前に,蓑の下の方の穴から落ちて死んじゃうなんて・・・。

つまり,世代をつなぐことだけの為に生きてるっていう事だろ?

やっぱり切ないなぁ・・・。
by こじろう (2012-11-01 18:29) 

はなだ雲

こじろうさん
よく考えたら、私もミノムシのことほとんど知らなかったかも・・
形態がかわいいから、いじられやすいキャラだけど
ミノムシの一生について、うんと考えたら私も切なくなってきました

次の世代にミノを譲ってポトンと落ちて死んでいく

うーん・・セツナイ。
by はなだ雲 (2012-11-01 22:40) 

yes!genesis

追記、あのう・・遅ればせ、このみのむし君をヒントにブログ書いちゃいましたのでよろしかったらご覧ください。
がっかりしないでくださいね、笑ってくれたら幸いです。皆様もどうぞぜひ。

by yes!genesis (2012-11-05 17:02) 

はなだ雲

yes!genesisさん、こんばんは
ブログに登場させていただき、ありがとうごさいました!
とても光栄でございました
枯葉とみのむし、絵になりますね
なんとなくユーミンの唄、おもいだしましたよ

明日目覚めたら 枝の病葉さえ
きっと銀箔の空を旅してゆく~ ♪
by はなだ雲 (2012-11-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif