SSブログ

酒場にて 中原中也&ゴールデン街 [新宿ゴールデン街]

   今晩あゝして元気に語り合つてゐる人々も
   実は、元気ではないのです
CIMG1274.JPG

   近代といふ今は尠くも
   あんな具合な元気さで
   ゐられる時代ではないのです
CIMG1233.JPG

   諸君は僕を、「ほがらか」でないといふ
   しかし、そんな定規みたいな「ほがらか」なんぞはおやめなさい
CIMG1255.JPG

   ほがらかとは、恐らくは
   悲しい時には悲しいだけ
   悲しんでられることでせう?
CIMG1259.JPG

   されば今晩かなしげに、かうして沈んでゐる僕が
   輝き出でる時もある
CIMG1279.JPG

   さて、輝き出でるや、諸君は云ひます
   「あれでああなのかねえ
   不思議みたいなもんだねえ」
CIMG1260.JPG

   が、冗談ぢやない
   僕は僕が輝けるやうに生きてゐた
CIMG1197.JPG
                             酒場にて(定稿)/中原中也 1936.10.1 未発表詩篇
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 13

路渡カッパ

もうすぐ日没、こんばんは。かな?
「原子心母」懐かしいな、ピンクフロイド。
今もまだそのLPジャケット持っているはずです・・・探してみようかな。
でも、プレイヤー無いので、かけられない(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-03-10 17:54) 

さきしなのてるりん

よく撮ったねぇ。こんな裏側。
汚れちまった悲しみに、、、
見上げるぼろ壁。
by さきしなのてるりん (2012-03-10 20:43) 

はなだ雲

こんばんは、路渡カッパさん
捨てられないレコード盤はあるけど、プレーヤー
・・・・・無いですよね
原子心母、知ってるってカッコいいです!

てるりんさんへ
裏側という意識が無い、かなあ
ゴールデン街は、とにかく、わくわくします
by はなだ雲 (2012-03-10 23:33) 

弁慶

不思議な空間ですね
夜見るとパラダイスなのでしょうけど。

by 弁慶 (2012-03-11 06:56) 

はなだ雲

弁慶さん、そうですね
夜は色々隠れますから、夢が見られます
by はなだ雲 (2012-03-11 12:54) 

ボルチ

おー、ピンクフロイドのジャケット
by ボルチ (2012-03-11 20:52) 

ぜふ

PFを聞きたくなってしまいましたが、
あらためて、直訳のチカラを再認識しました。(原題なんて気にしてなかった・・)

よさこい、これで営業しててほしいナ。
by ぜふ (2012-03-11 22:22) 

はなだ雲

ボルチさん、コメントありがとうございます
今でも斬新な邦題ですね
by はなだ雲 (2012-03-11 22:31) 

はなだ雲

ぜふさん、ボルチさんへ返事書いている間に
コメント頂きました
直訳のチカラ、確かに原題よりインパクト有りかも

よさこいは、さすがに少し怖いです・・
by はなだ雲 (2012-03-11 23:00) 

aidesu

怪しい店が多いですねぇ。
僕も新宿で撮りたくなりました^^
by aidesu (2012-03-13 06:03) 

はなだ雲

ぜひぜひaidesuさんの腕前で
ゴールデン街、撮ってみてください♪
by はなだ雲 (2012-03-13 22:15) 

hako

いろいろ調べたくなるような看板が沢山ありますね。
by hako (2012-04-29 07:36) 

はなだ雲

hakoさん
どんなお店か、とても興味をそそられますネ
by はなだ雲 (2012-04-29 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif