SSブログ

庭園の池を縁どる肥後花菖蒲 [文京区]

IMG_20190608_160139-1.jpgIMG_20190608_160032.jpg

自宅から歩いて数分のところにある、わたしにとってはいつもの散歩コース

花菖蒲が見ごろの肥後の大名庭園です

IMG_20190608_163337-1.jpg
CIMG4227.JPGIMG_20190308_123528.jpg

「文京区立 肥後細川庭園」文京区目白台1-1-22




肥後花菖蒲は、江戸時代より細川家が品種改良を重ねた「肥後六花」のひとつで

他種に比べて房が大きく
横から見て美しい花姿をしているのが特徴だそうです

IMG_20190608_160323-1.jpgIMG_20190608_162309.jpg
IMG_20190608_160917.jpg



IMG_20190608_161817-1.jpg
「紫鳳殿(しほうでん)」

IMG_20190608_161650.jpg
「吉江紫(よしえむらさき)」

IMG_20190608_161703-1.jpgIMG_20190608_161800.jpg
「玉洞(ぎょくどう」          「藤の滝波(ふじのたきなみ」

IMG_20190608_161931.jpg
「業平(なりひら)」


IMG_20190608_160818.jpg
IMG_20190608_160642-1.jpg
「靄間空(もやまぞら)」 風情あるステキな名前です



この庭園に咲く肥後花菖蒲は
群生してる他の花菖蒲の名所とは一味違って

IMG_20190608_160433.jpg
「琴姫(ことひめ)」


個々、立ち姿に存在感があり

まるで日本画のなかの古典美人が
池のほとりに、涼やかに、楚々と佇んているようでもありました

IMG_20190608_160650-1.jpg



nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 7

Boss365

こんにちは。
肥後細川庭園?訪れた事のない場所、椿山荘近く?意外に穴場な雰囲気です。
肥後花菖蒲、成る程です。花菖蒲の札?も立派ですね。
「靄間空」少し靄がかかった花びら色彩と推測?
花菖蒲の名前、皆由緒ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-30 13:11) 

旅爺さん

花菖蒲だけに綺麗なのがあるんですね。
大名庭園だけに素晴らしいお庭です。
良い花には名前が表示されてるんですね。
by 旅爺さん (2019-06-30 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

どれも趣きのあるいい名前が付けられているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 19:24) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
このお庭は,椿山荘に隣接してるのかな?
趣のある池泉回遊式庭園だなぁ~♪
静かな庭園に大輪で豪奢なお花の取り合わせがいいな。(´ω`*)
こんな場所が家に近くにあるなんて,羨ましい限りだ。
by こじろう (2019-06-30 20:38) 

響

歩いて行けるところにこんな庭園があるのは良いですね。
菖蒲がない時でもいろいろと楽しめそう。
by (2019-07-03 18:28) 

song4u

以前、陸ガメのリクちゃん?
か何かの記事の時にチラッと登場した肥後細川庭園。
確か昔は“新江戸川公園”などという、ちょっと信じられない名称
だったものが、お色直しを機にキチンとした名前に生まれ変わった
というような話だったと思います。
それにしても、細川のお殿さまのお屋敷だったからでしょうけれど、
むちゃくちゃ立派ですよねえ。
さすが熊本のお殿さまはスケールが違うなあと思いました。

「いつもの散歩コース」ってことは無料ということかな?
これだけの公園を春夏秋冬、キチンと手入れをしてかなりの予算も
投入しているだろうに、区立公園ということで入場無料。
ああ、我が国は本当にいい国だなあと思いますね。

いずれがあやめ、かきつばた??

ちょっと驚きました!
花の名称の立て札の下部に“アヤメ科”とあるので、
そうかあ、菖蒲(ショウブ)ってアヤメ科だったのかあ。
そんなことを思いながら、ふとアヤメを漢字変換したら「菖蒲」。

ん??

菖蒲=ショウブ かと思ったら、あやめを漢字変換しても「菖蒲」。
ところが、ショウブとアヤメは別物だという。
ここにかきつばたまで加わり、三つ巴になると一体どうなるのか?(笑)
この3つ名前の植物、どういう関係にあるのか?!
明快に説明しているサイトがありました。
詳しくはこちらを(笑)
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100511.html
by song4u (2019-07-05 21:28) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
椿山荘と、あとリーガロイヤルホテルも近いですが
敷居が高いのでそっち系はまだあまり行ったことがありません★
肥後細川庭園はわりと最近名前が変わって
駅から離れているので知らない人けっこう多いかも^^
花菖蒲は名札が案外リッパで見栄えがして
そちらにもつい目が行ってしまいます♪

旅爺さん、こんにちは
こちらの庭園は、つい最近も「かいぼり」してて
なかなかリッチな公共施設だなって印象です^^
世の中には名もなきお花もたくさんいるのに
きちんと名札をつけてもらってて
なんて箱入りな花菖蒲たちなんでしょう♪

ぼんぼちさん、こんにちは
お花の名札を見てまわるだけでも楽しかったです♪

こじろうさん、こんにちは
細川庭園と椿山荘のあいだには芭蕉庵があって
ここもまたいい雰囲気です^^
ただこの辺り・・ちょっと暖かくなると蚊が出てきて
わたしはなぜかすぐ蚊に刺されるので長居はできません★

響さん、こんにちは
季節ごとにいろいろなお花がちょっとずつ咲いて
ちょっとずつ楽しめる感じがとてもいいです♪

song4uさん、こんにちは
庭園の敷地内に永青文庫という
細川家の文化財を保管してる美術館があって
一回だけ行きましたが
ほんとうに細川家は庶民とは別次元
ケタ違いにリッチだなとしみじみ感じました
いつもの散歩コースなので入園無料、するどい!
菖蒲、花菖蒲、アヤメ、杜若
なにがどうやらさっぱりわかりませんが
教えて頂いたwebサイトみて、なんとなくわかりました
と言ったさきから、すぐ忘れそう★な予感
by はなだ雲 (2019-07-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif