SSブログ

おりがみ会館とニューヨーク美女YOU [文京区]

CIMG4624.JPG


毎週楽しみにしているTv番組

テレビ東京の「YOUは何しにニッポンへ」で

CIMG4774.JPG

折り紙の本場ニッポンへ行くならぜひとも「ツルを折りたい!」という

ニューヨーク美女YOUの密着取材で登場した

CIMG4796.JPG


湯島にある「お茶の水 おりがみ会館」へ行ってきました

CIMG4650.JPG
  NPO法人 国際おりがみ協会「お茶の水・おりがみ会館」文京区湯島1−7−14



キャメロン・ディアスも家族と来た「おりがみ会館」

CIMG4777.JPG
CIMG4794.JPG

どうゆうわけか美女YOUに人気、ニッポンの折り紙 !!

CIMG4784.JPG





「伝承の折り紙」コーナー  ~ 創作折紙とは思慮深い模倣にすぎない。~

CIMG4615.JPG

「しゅりけん」
CIMG4613.JPG

「だましぶね」
CIMG4614.JPG

「かみでっほう」
CIMG4634.JPG

「ピョンピョンかえる」
CIMG4629.JPG

「やっこさん」
CIMG4612.JPG


かぜに「改源」
CIMG4616.JPG







中2階にあるギャラリーに展示されていた

CIMG4618.JPG

女の子の健やかな成長を希うおりがみ作家たちの「桃の節句」は

精緻を極め、かつ

CIMG4610.JPG

手づくりの温かみにあふれていました

CIMG4635.JPG
CIMG4625.JPGCIMG4620.JPG







CIMG4640.JPG
CIMG4628.JPG





CIMG4622-1.JPG


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 7

山子路爺

恥ずかしながら鶴がおれません。
孫に教わっていますが……。

by 山子路爺 (2017-03-05 11:39) 

yes_hama

YOUは何しに・・・、面白い番組ですよね。
折り紙、作り方は忘れてしまいましたが「かみてっぽう」が懐かしい。
大きな音を鳴らそうと新聞紙で作ったなあ。^^;
あと、粉薬の包み方も懐かしいですね。今もあるのかな?
ところで、正方形でなく長方形の紙でツルを折られたこと、あります?
ヘンですよ~。^^;
by yes_hama (2017-03-05 21:23) 

song4u

YOUの番組、面白いですよね。ぼくも結構よく観てます♪
「折り紙」という発想自体が、欧米の人たちには驚異なのかも
しれませんね。何となくそんな気がするなあ。
笑ったのは「改源」。そうかあ、これも折り紙なのかあ(笑)

山の三月 そよ風吹いて
どこかで春が生まれてる♪
・・・弥生三月。三寒四温する内に、もう春ですね。
by song4u (2017-03-05 21:37) 

beisi

世界に広がる折り紙ですよね。
この時の「you」見ましたよーーー。

by beisi (2017-03-06 12:30) 

路渡カッパ

おはようございます。
これまた良い施設ですね♪ 伝承の折り紙、懐かしいです。
改源にはお世話になったな、あれも折り紙だとは・・・(^_^ゞ
それにしても変わり鶴にはビックリです。
by 路渡カッパ (2017-03-08 10:51) 

こじろう

YOUは何しに〜最近見てないけど,以前,成田でクルーを見かけて,ガチなんだ!って思ったな。
以前,アメリカで外国人向けに折り紙教室を開いた時は,鶴じゃなくても「やっこ」と「はかま」で合体ロボとか,パクパクするキツネ?や紙風船なんかが意外と受けたぞっ♪
by こじろう (2017-03-11 20:22) 

はなだ雲

山子路爺さん、こんにちは
プロフィールアイコンにも使っていらっしゃる鶴が
じつは折れないって笑 ほほえましい限りです♪

yes_hamaさん、こんにちは
YOUは何しに、見ていらっしゃいますか!
「かみてっぽう」は、わたしも
新聞紙やチラシや身近にあるありとあらゆる紙で折ってみて
パンパンパンパン音の鳴り具合を試してました
折り紙って、日本全国に等しく浸透してたんですね
長方形の紙でツルを?
え~折れるのかな、ちょっとやってみよう

song4uさん、こんにちは
YOUの番組、見ていらっしゃいますか(喜)
外国の人たちからしたら
「折り紙」という発想自体が驚異!おぉ
ニッポン独特の自慢していい文化なんですね♪
「改源」はオチ的に載せました
先々週、末廣亭に落語を聴きに行って
オチの重大さを再確認してきたばかりです
山の三月 そよ風吹いて~♪
忘れていた歌がよみがえってきました

beisiさん、こんにちは
この時の「you」ご覧になってましたか!
ちなみに2015.12.7(月)放送で
ずいぶん古いですが覚えていらっしゃったなんて♪

路渡カッパさん、こんにちは
粉薬の折り紙、折り方をすっかり忘れてしまいました
マニュアル見て確認せねば★
下から2番目の変わり鶴ですか?
しっぽに子供がささってる風にも見えるけど
きっと紙はつながっているハズとおもいます

こじろうさん、こんにちは
ガチだったんですね!!
こじろうさんアメリカで折り紙教えていらしたんですか
カッコイ~♪
シカシ、やっこさんと袴が合体ロボだなんて。。
パクパクするの、ありましたね!
あれ、色塗ったり絵描いたりしてパクパクしてました
紙風船も懐かしい~
だんだんエスカレートしてきて最後は必ず潰れてました★
by はなだ雲 (2017-03-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif