SSブログ

東大ハチ公 [文京区]

CIMG1579.JPG



                          ハチ!
CIMG1696.JPG


                        良かったねぇ 
CIMG1584.JPG


                      ご主人さまと会えて!
CIMG1578.JPG


                       本当に良かったねぇ



        会えたねぇ~ 良かったねぇ~                会えたねぇぇ ぇぇぇ...
CIMG1571.JPGCIMG1576.JPG

・・・と、なみだ声で
ハチを撫でまくる東京観光中らしきオバサマの姿を見てたら





胸に「ぐっ」と、こみあげてくるモノがあって・・・・・

CIMG1565.JPG

思わずもらい泣きしてしまったのでした 



CIMG1564.JPG
                                         「上野英三郎博士とハチ公」/植田努

ハチは、飼い主 上野英三郎博士(旧東京帝大教授)が大学構内で急死した後も
10年ちかく渋谷駅へ通い、上野博士の帰りを待ち続けました

「忠犬ハチ公」没後80年を迎えるにあたって、上野博士とハチ公の像が東大農学部敷地内に 2015.3.8 建立されました






別の意味で

胸に「ぐっ」と、こみあげてくるモノがあったのが・・・・・

CIMG1588.JPG
東京大学大学院農学生命科学研究科「農学資料館」文京区弥生1-1-1



「上野英三郎博士とハチ公」像のすぐ近くにある「農学資料館」に展示してあった

ハチの臓器!(ホンモノ)
CIMG1589.JPG

CIMG1590.JPG

レバー系は苦手なので、とても直視できず、遠くから急いでシャッター押すしかできませんでしたが・・・



ハチの剥製が上野の博物館に展示してあるあるとは聞いてたけど

まさか中身とこんなところで出会うなんて ★

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 12

こじろう

ハチがやっとご主人と会えた!って感じが出ていていいよなぁ~♪
シャッター押せたんだから,多分・・・・やめておこう 《(;´Д`)》
by こじろう (2016-01-23 14:19) 

ばー助

ハチがご主人さまに会えたほのぼの記事とおもいきや
袋とじでびっくり!  ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

袋とじは見なかったことにしよう…( ̄ε ̄;)
by ばー助 (2016-01-23 17:50) 

路渡カッパ

ハチ公、感動のシーン・・・私ももらい泣きするかも。
なのに、なぜに袋とじ。(^_^ゞ
ハチ公の剥製はTVで見たことがあります。
なにも剥製にしなくてもと思ったのですが・・・まさかまさか中身まで展示しているとは!
by 路渡カッパ (2016-01-23 19:02) 

ちょんまげ侍金四郎

>もらい泣き

問答無用でわかります!(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-01-23 20:24) 

しばちゃん2cv

袋とじは反則でしょ(笑)
みちゃうから。

by しばちゃん2cv (2016-01-24 14:05) 

yes_hama

私の場合、この銅像を見たら(もらわなくても)泣けますよ。(T_T;)
でも、標本を見たら眼が覚めるかも。
by yes_hama (2016-01-24 22:11) 

すぴーどきんぐ

ああ、会えてよかったねえ。。と思える像ですね。

そういえば、ビクターのオーディオやCDに使われているロゴマークの犬も同じような由来があって、結構いい話なんですよ。
これ→ https://www.jvcmusic.co.jp/company/

京都にはあと2〜3年はいると思います(u_u)
by すぴーどきんぐ (2016-01-25 07:46) 

山子路爺

臓器が標本として残っているとは……

by 山子路爺 (2016-01-25 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

えぇっ!?臓器が展示してあるんでやすか!
有名犬にプライバシーはないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-27 10:51) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
シャッターを押せたということは・・
確かにレバー系でも、砂肝や塩辛やかにみそは好きなので
チョットはイケる口かも笑

ばー助さん、こんばんは
袋とじ記事が、おもいのほか不評で・・
あーまたやっちゃったって反省★
ほんと見なきゃよかったって感じでしたネ、どうもスミマセン^^
ブログって見たもの聞いたもの全て載せりゃいいってもんでも
ないんですよネ~しみじみ

路渡カッパさん、こんばんは
忠犬ハチ公って、外側も中身もくまなく公開されてたっていう
意外なじじつを知って
勇んでブログへ載せたのですが
・・知らなくてもいいこともありますネ~★

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
東京観光中のオバサマ・・あんなに自分の感情をソッチョクに
表現できて、とてもうらやましく思いました^^

しばちゃん2cvさん、こんばんは
しばちゃんさんに是非お見せしたいものがあったら
袋とじにすれば確実ですね!

yes_hamaさん、こんばんは
もらわなくても泣けちゃいそうですネ
しかし感動のあとには衝撃が待っていて・・お目目パッチリ☆

すぴーどきんぐさん、こんばんは
ビクター犬のエピソード
美しくて絵になりますねぇ
今までもこれからもずっと4年に1度くらいの頻度で全国各地をご転勤
されるのでしょうか。。そりゃタイヘンです

山子路爺さん、こんばんは
.....さすが東大教授の飼い犬って思いました。

ぼんぼちさん、こんばんは
臓器・・究極のプライバシーかも
どなたの意向で解剖が行われたのかとても知りたい☆
by はなだ雲 (2016-01-30 23:25) 

yes!genesis

涙して喜べる銅像、自分には初な気がします
by yes!genesis (2016-01-31 09:26) 

はなだ雲

yes!genesisさん、こんばんは
ひと目見ただけでこんなに喜べる銅像って、他にないかも^^
by はなだ雲 (2016-02-07 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif