SSブログ

ゲゲゲの妖怪ギャラリー [むさし野詩人]

CIMG1260-1.jpg
CIMG1459.JPG

鬼太郎茶屋で、目玉おやじの栗ぜんざいを食べたあと


2階にある「妖怪ギャラリー」へ寄ってきました
CIMG1163.JPG
             「鬼太郎茶屋・妖怪ギャラリー」東京都調布市深大寺元町5-12-8 2F



「妖怪ポスト」に100円入れて、おじゃましまーす
CIMG1165.JPGCIMG1337.JPG

2階へあがって、ふと、振り返って見てみると


天井裏に巣喰う毒蜘蛛と・・・                不気味な馬の首の妖怪「さがり」
CIMG1173.JPG




「河童」                               「龍」  ・・・も、妖怪の一種ってことなのかなァ CIMG1187.JPGCIMG1248.JPG
CIMG1179.JPGCIMG1178.JPGCIMG1182.JPG
「土蜘蛛」                  「海月の火の玉」              「おとろし」



「油すまし」 ~油を盗んだ罪人の亡霊
CIMG1189.JPG
油を盗んだ人間の霊が化けたもの、すました顔をしているのでこう呼ばれている。



「猫又」 ~年古(としふ)る獣は妖怪になる
CIMG1287.JPG
しっぽが二股になるまで齢を経たネコのこと。様々な妖しいふるまいをすると恐れられた。



「鉄鼠(てっそ)」 ~恨みは人を大鼠へと変えた
CIMG1225.JPG
比叡山延暦寺を恨む三井寺の頼豪阿闍梨が断食ののち死んで鉄の牙を持つ鼠を従えて比叡山の経典などを食い破った。



「川獺(かわうそ)」 ~人をたぶらかす水辺の妖怪
CIMG1275.JPG
誰だ?と問うと人間なら「オラヤ」と答えるが川獺は「アラヤ」と答え、何処の者か?と問うと「カワイ」と意味不明な答えを返すという。



「一本だたら」                           「髪切り」
CIMG1330.JPGCIMG1320.JPG
雪中に一本足で跳ねたような足跡をつける妖怪。               人間の髪の毛を当人が気つかないうちにバッサリと切ってしまう。



「キジムナー」 ~沖縄のいたずら好きな精霊
CIMG1303.JPG
ガジュマルの古びた木の精霊で、魚やカニを好み、魚は片目だけをくりぬいて食べる。
キジムナーの棲む木に芋を置くと友達になれるが
嫌いなタコ、屁、熱い鍋蓋を置いたりするとたちまち関係を絶ってしまう。



「すねこすり」 ~人の歩きを邪魔する妖怪
CIMG1290.JPG
雨の降る夜などに狭い道を慌てて走っているときに感じられる。
足のあたりに犬のような何かがまとわりつき転びそうになるがなにもいない。
気のせいかとまた走るとやはり何かがまとわりつく。





最後は「妖怪日本地図」で、個性てきな妖怪たちの出身地をしっかりチェック。
CIMG1262.JPG
CIMG1323.JPG
かっ、かあさん!?  ・・・くろい

nice!(50)  コメント(18) 

nice! 50

コメント 18

ばー助

妖怪だらけで、めっちゃ楽しそう☆
よく見ると、妖怪日本地図の目玉おやじの後ろに、水木しげる先生がいますね。水木先生も妖怪扱いってことですね(笑)

鬼太郎茶屋や深大寺そばもあるし、いつか行ってみたいです(^^♪
by ばー助 (2015-12-20 06:51) 

こじろう

鬼太郎の母さんって黒かったっけ?
幽霊じゃ・・・記憶がこんがらがってきたぞ。

胃袋の件は,お寿司を出す和食の店には行ったんだけどな。
みんなのblogを徘徊していると,お蕎麦とかお善哉も食べたいなぁ~と。
by こじろう (2015-12-20 09:46) 

beisi

ドジでマヌケなねずみ男が好きです。
学校や試験が無ければ良いなと思ったりもして。

by beisi (2015-12-20 14:26) 

yes_hama

うちの猫も近々「猫又」になるかもしれない。。。
ちなみに、1枚目のお写真の障子は「目目連」、妖怪ポストの隣のお写真は「釣瓶火」でしたっけ?
数ある妖怪フィギュアの中に、私の大好きな「燈無蕎麦」ってありませんでしたか?^^;
by yes_hama (2015-12-20 16:35) 

路渡カッパ

おぉッ〜!鬼太郎茶屋にこんなギャラリーがありましたか! 河童もおるし・・・
行って見たいですが、そうもいかず。(^_^ゞ
レポで充分楽しませていただきました♪
やっぱり妖怪って、可愛いところがありますよね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2015-12-20 19:48) 

すぴーどきんぐ

おお、鉄鼠なんて久々に目にしました。
白川天皇の皇子、敦文親王も頼豪の怨霊(鉄鼠)に殺されたとかって言いますね。
日本三大怨霊といえば、平将門、菅原道真、崇徳天皇ですが頼豪もなかなかの怨霊なんですよ。
同じネズミの妖怪でも、ねずみ男やミッ◯ーマウ◯とはスケールが違うんです(笑



by すぴーどきんぐ (2015-12-22 02:18) 

獏

身の回りの少しだけ不思議なことを
妖怪の仕業として想像を膨らませる
なんて素敵な感性でしょうか^^)
獏は妖怪になりたいなぁ☆

by 獏 (2015-12-23 06:58) 

sig

これはこれは、よくぞ紹介してくださいました。草深い深大寺の参道という周辺環境がリアリティを高めていますよね。
by sig (2015-12-26 00:31) 

ちくわ

妖怪の世界は、
朝は寝床でグーグーグーで、
昼はお散歩で、
会社も仕事もなんにもない♫
だよね~。
いいな~いいな~。
妖怪になりた~い(^_^)/
海の妖怪っているのかな~。

by ちくわ (2015-12-27 15:50) 

ちくわ

おっと忘れてた!
よいお年を!!!

by ちくわ (2015-12-27 15:53) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
妖怪日本地図では水木先生も妖怪扱いされてました^^
深大寺散策は、ちょっと道を外れるとどこか別の世界へ迷い込みそうで
妖怪がすぐそこにいてもおかしくない雰囲気にワクワク~^^
お蕎麦とビールのお楽しみもあるし
わたしもまた是非行きたいとおもいます
ばー助さん、ことし一年間毎週欠かさずお越しくださいまして
本当にお世話になりました、ありがとうございました
良いお年をおむかえください、来年もよろしくお願いいたします♪

こじろうさん、こんにちは
鬼太郎母の外見がこんなに黒くてお岩さんみたいなのには
きっと事情があったと思うけど・・・・忘れてしまいました
手打ちの蕎麦や栗ぜんざいは日本へ帰ってきてからのお楽しみってことで
今はアメリカならではの食文化などをたくさん取材してきていただいて笑
記事にして教えて頂きたいとおもいます☆
こじろうさん、今年も一年間たいへんお世話になりました
来年もよろしくお願いしまーす♪

beisiさん、こんにちは
ねずみ男は小狡いけど、いいところも少しはあるし
完全には憎みきれないヤツですネ
来年もよろしくお願いします、よいお年を^^

yes_hamaさん、こんにちは
アズくんも、しっぽが二股になったら・・・☆
さすが妖怪好きっておっしゃるだけあってお詳しいですね
「目目連」は日本家屋によく似合いますね
「燈無蕎麦」って知りませんでした
本所七不思議のひとつだとは、なんてシブい^^
今年も一年間、あっという間でしたがお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします♪

路渡カッパさん、こんにちは
鬼太郎茶屋、けっこう満喫できました
2階の妖怪ギャラリーにいた河童さんはリアル系でちょっと怖かったけど
すねこすりはちょっと遭ってみたいようなかわいらしさでした☆
今年も素敵な記事をたくさん読ませていただきまして
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

すぴーどきんぐさん、こんにちは
鉄鼠はねずみ界の妖怪キングなんですね
日本三大怨霊に継ぐ怨霊、かなり興味ふかいです
むかしは理不尽に殺された人たちがたいへん多かったとおもいますので
怨念もさぞや深~いことでしょう
毎週毎回ホントいろいろと
知らないことたくさん教えて頂いてありがとうございます!
励みになりマス^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

獏さん、こんにちは
お風呂場で髪がごっそり抜け落ちてるのを見て
まさかこんなの有り得ない信じられないという気持ちを
「髪切り」という妖怪の仕業だとおもって納得したり
日常のチョットだけ不思議な出来事を目には見えないものの仕業だと
想像する感性はとても面白いですね
大人になって日々の慌ただしさなかで見失ってるものを
またいつか取り戻したいと思った「深大寺」でした
記事の本質をつくようなコメントを時々残される獏さん笑 お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

sigさん、こんにちは
深大寺の近くにお住まいのうえ
「雀のお宿」も常宿だったなんて笑
いかにも妖怪が生息していそうな「草深い」深大寺を背景としているから
これら妖怪たちの物語をリアルに感じることができるんですネ
どうぞ来年もよろしくお願いいたします

ちくわさん、こんにちは
鬼太郎たちは死なないし病気にもならないし
いいですネ~
海の妖怪といえば
人魚姫とか、乙姫とか?
ちくわさんの今年のブログは・・・休んだり毎日更新したりが極端で
メリハリがありましたね!
来年は少し落ち着くといいですネ(なんて人のことは言えないけど)
では、ちくわさんもよいお年を!
by はなだ雲 (2015-12-27 22:16) 

ばー助

こちらこそ今年1年ありがとうございました☆
良いお年を迎えください(^^)
by ばー助 (2015-12-29 05:04) 

しばちゃん2cv

いつも東京の風景をアップしていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by しばちゃん2cv (2015-12-29 22:18) 

山子路爺

ユニークな写真の数々、特に色使い……楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by 山子路爺 (2015-12-30 22:16) 

こじろう

今年一年お世話になりました。
はなだ雲さんの写真は独特な視点で,いつも楽しく読ませて頂いています。
また来年も面白いお話を楽しみしています。
どうぞよいお年をお迎えください。

*お蕎麦はみなさんの年越しそば画像でハライッパイにしています。

by こじろう (2015-12-31 02:24) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
今年の年末年始も気分よく散財してください笑
どこへ行かれたか、記事を楽しみに待っています^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
「新宿」ではなく「東京」の風景・・たしかに
今年は新宿ネタがめっきり減ってしまいました
じわじわひたひたと胸に迫ってくる
しばちゃんさんの熟練工の「匠」のような写真
来年も楽しみにしています^^よいお年を♪

山子路爺さん、こんにちは
こちらこそ天空の別世界をいつも見せて頂いて
感動させてもらっていマス
来年もよろしくお願いいたします、よいお年をお迎えくださいませ^^

こじろうさん、こんにちは
お忙しいなかわざわざありがとうございます^^
正直言って、アメリカってほとんど興味なくて
自分から知ろうなんて気持ち、さらさら無かったので
こじろうさんのブログを毎週読ませていただいたおかげで
どんな国なのか垣間見ることが出来て、ほんとうに良かったです
こじろうさん、どうぞ来年も変わらずよろしくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2015-12-31 10:33) 

さきしなのてるりん

年明けちゃった。どこでお正月にしてるんかな。あっという間のあらしのような2年目になっちゃった。元気に今年が過ごせますように、今年もよろしゅう!
by さきしなのてるりん (2016-01-01 09:14) 

はなだ雲

てるりんさん、あけましておめでとうございます
ん?2年目?あっという間の、あらしのような2年目・・
ご主人が退院してからの日々のことカナ
くれぐれも頑張りすぎないよう、意識して気を抜いてください^^
今年もよろしくお願いいたします☆
by はなだ雲 (2016-01-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif