SSブログ

雲、流留(ながる・る)先へ~朝倉彫塑館 [台東区]

CIMG9690.JPG

寺町・谷中を360度眺望できる


いちめん雲でおおわれた、ひろいひろい灰色の空の下で
CIMG9702.JPG

曇天の空に潜む

遥か彼方の遠いひかりを見つめてるのは・・



コールタールで塗装された、いっぷう変わった建物の屋上にいる、ひとりの青年
CIMG9763.JPG
CIMG9767-1.jpg


CIMG9692.JPG
                                       「砲丸」1924年制作/朝倉文夫


東洋のロダンと称された彫刻家

”朝倉文夫” のアトリエ兼住宅を改装した「朝倉彫塑館」
CIMG9673.JPGCIMG9774.JPG
                                      「朝倉彫塑(ちょうそ)館」台東区谷中7-18-10


・・ダレ、ソレ?と思った方

早稲田大学の創設者「大隈重信」像の

制作者といえばすっかりお馴染みのこととおもいマス
CIMG9861.JPGCIMG9825.JPG
                                           「大隈重信像」1932年制作/朝倉文夫



今からちょうど80年前(1935年)の竣工当時
最新技術だった「電動昇降台」や

仁・義・礼・智・信にちなんだ巨石が配された
360度どの角度から見ても楽しめる「五典の水庭」など

彫刻家ならではの、こだわりの設計や造園美が随所に散りばめられていて見どころ満載☆



ほかにも、高さ4メートルの壁面三方が書籍で埋め尽くされた書斎や

ネコの彫刻だけが集められた展示室など
CIMG0861.JPG
               左から「吊るされた猫」・「背のびする猫」・「仔猫の群」/朝倉文夫


谷根千散策の折には是非おススメしたい美術館です






さて、

屋上で遥か彼方を見つめる青年を、さらにじっと見つめる複数の視線が・・・
CIMG9737-1.jpg
                                     「雲」1908年制作/朝倉文夫



CIMG9758.JPG

玄関先でたむろってる”雲”たちもまた


青年の目指すひかりを、ともに見つめているようでした
CIMG9740.JPG

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 13

U3

迫ってくるものを感じます。
真の芸術って目に焼き付くものではなくて心に余韻を残すものなんですよね。
by U3 (2015-11-01 18:43) 

ばー助

朝倉文夫知らなかったですが、大隈重信像をつくった方なんですね☆
大隈重信像も直接は見たことはないけど…(^^ゞ
屋上の青年も青年を見上げる人々もうったえるものがあります。

ゴジラヘッドの動画、まぎらわしくてスミマセン_(._.)_
今後、なにかしら火を噴く情報をゲットできたら報告しますね!

by ばー助 (2015-11-01 20:17) 

路渡カッパ

猫と蘭を愛された彫刻家ですね。
「雲」はかなり芸術性が高い傑作じゃないでしょうか。(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-11-01 21:46) 

ちょんまげ侍金四郎

・・ダレ、ソレ?と思った方

ハイ!(笑)。。。時間をみつけて是非ぶらりしたいと思います。
でも、地図で調べますとその近辺は行ってますね。
薬膳カレーの店とか行ってるんですよ。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-11-02 06:51) 

こじろう

ネコのいいなぁ~。
ミニチュア版でペーパーウェイトがあったらデスクに置きたいな。

ところで・・・猫の皮を被った「かえる」でもいいんだな?
よしっ!のった!
来年に向けて調整しよう。
by こじろう (2015-11-02 10:46) 

yes_hama

う・・・、知りませんでした。。。
でも、ねこの彫刻に興味が涌きました。^^)
by yes_hama (2015-11-02 21:53) 

獏

大隈重信先生の像を作られたということしか知りませんでした(汗)

by 獏 (2015-11-03 10:56) 

莉梦

神楽坂の雨の夜の写真が大好きです。素敵な写真ばかりですね。その時の気持ちが映し出された写真はやっぱり沁みます。なかなか無いんですけどね…
by 莉梦 (2015-11-04 01:01) 

はなだ雲

U3さん、こんばんは
ナルホド~☆
余韻が深く長く残る作品は、ずっと忘れないデス

ばー助さん、こんばんは
大隈侯の銅像は、早稲田大学の象徴的役割で
Tvなどでよく目にしますけど、実物は・・けっこう大きいです
「砲丸」も「雲」も、なんか
見てるだけでいろいろストーリィが浮かんでくるようで^^
歌舞伎町のゴジラが映画みたいに派手にボーッて火を噴いたら
(ばー助さんの動画みたいに光の演出でもいいんだけど)
もっと話題になるのに、技術的にムズカシイのかな

路渡カッパさん、こんばんは
そうなんです!
もと東洋ランの温室が、ネコの展示室になってました♪
「雲」は面白いですね~部分々々も、全体も
けっこうツボです

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
ヤッパリ笑
以前、この近くへいらしたことがあるんですね
デートで?
薬膳カレーのお店は・・・
金四郎さんのチョイスって気がしないもので笑

こじろうさん、こんばんは
ペーパーウェイト!わたしも欲しいです
来年はいよいよ化け猫カエルさん登場ですネ
目立ちそう~♪

yes_hamaさん、こんばんは
「吊るされた猫」は、一瞬かわいそうって思ったけど
うちの祖母とか、ネコをあんなふうに掴んでました
私はぜったい出来ません★

獏さん、こんばんは
禁を解いて、是非、谷根千散策へ♪

莉梦さん、はじめまして
コメントありがとうございます
わたしも神楽坂は雨の夜が好きです^^
心がしっとりと潤うようで・・。
ふだん、カサカサしているもので笑
by はなだ雲 (2015-11-04 01:32) 

masa

お久しぶりです。

「吊るされた猫」いいですね!最近こうゆう猫の持ち方する人いないですよね^^
もし「雲」の実写版あったら見てみたいですww

今週末は大隈重信の銅像を見に行ってきますかね。早稲田祭です^^
by masa (2015-11-07 01:12) 

はなだ雲

masaさん、こんにちは
お久しぶりです^^
「雲」の実写版(笑)私も見たいです!
バラエティ番組のひとつのコーナーとして「企画書」出したら通るかも☆
あとは、ユーチューブで作って流したら話題になったりして
そっか、今週末は早稲田祭なんですね~
by はなだ雲 (2015-11-08 10:43) 

beisi

未来を見てる・・・かも。

by beisi (2015-11-09 11:52) 

はなだ雲

beisiさん
わたしもそうカナ~とおもいます^^
by はなだ雲 (2015-11-14 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif