SSブログ

オピッタトペンペ [台東区]

CIMG0646-1.jpg
CIMG0477.JPG

日本で唯ひとつの国立の芸術大学や、博物館、美術館など

文化施設が集結している上野公園方面



上野広小路・御徒町方面をつなぐ、ながーい地下通路
CIMG0350.JPG

その「上野中央通り地下歩道」展示ブースに
CIMG9542.JPG


不思議かわいい、ひとつの小宇宙がひろがっていました☆
CIMG0355.JPG

東京藝術大学の優秀な卒業終了作品の制作者へ
芸術家としての出発点を記念して授与される「台東区長奨励賞」


平成26年度受賞作品 オピッタトペンペ
CIMG0532.JPG
        台東区長奨励賞工芸 「オピッタトペンペ」/齊藤 亜美




CIMG0374.JPGCIMG0367.JPG
CIMG0369.JPG


CIMG9528.JPG
CIMG0406.JPG
CIMG0391.JPG


「なにこれ卵?」「カエルだよ」「お助け小人だ!」  ※ 通りすがりのチビッコたちの声


CIMG0467.JPG
CIMG0398.JPG

そんな卵のようなカエルのような「お助け小人」の、不思議かわいい姿をじーと見てたら


なんとなく、ひとりひとり(ひとつひとつ)が

自分の分身というか、細胞のひとつひとつみたいに思えてきました
CIMG0661.JPG
CIMG0430.JPGCIMG0472.JPG




ニンゲン関係が苦痛でどうしようもなくて
CIMG0461.JPG

引きこもってしまいたいじぶん。。
CIMG0416.JPG


ガンバレ!って言われても・・・足どりは鉛のように重たくて
CIMG0375.JPG

急に、ガックシきて  一歩も進めなくって
CIMG0607.JPG

もうナンだか消えてしまいたいじぶん。。。。
CIMG0608.JPG










CIMG0481.JPG
CIMG0448.JPG

でも、どんなに今

じぶんがダメダメで、崖っぷちでも
CIMG0451.JPG

ダメージを受けているじぶんを客観的に受けとめて

自分を取り戻そうと


けんめいに再生しようとする姿は感動的で
CIMG9526.JPG

CIMG0396-1.jpg

自己治癒能力、自己蘇生力を信じる勇気がチョットわいてきたりして



ここからまた一歩、明日へ踏みだすことができそうな気がするのでした^^

CIMG0420.JPGCIMG9496.JPG
CIMG0539.JPG

※ 作家さんの制作意図とは違っているとおもいます、ご勘弁ください☆


nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 16

獏

こんにちは^^)
こういう擬人化された想像上のキャラに
自分を重ねてしまうこと 獏もよくあります(@w@;))
しかし素敵な造形ですね
人の心って 本来はこういう丸っこい形状なのに
無理に棘を生やしているんじゃ・・・なんて
思ってしまいます♬

by 獏 (2015-10-18 13:25) 

こじろう

どこかで見たことが・・・と思ったら,冷蔵庫に沢山いた。
写真を見ていたら,身に覚えのある姿ばかりで・・・・・(;゚∀゚)
by こじろう (2015-10-18 13:45) 

ちくわ

きっとやさしいひとなんだろうな~、制作された方。
しみじみとそう思います。
前職ではよく上野近辺をウロウロしてたので、
その時の自分の姿や心持とかやらがこれまたしみじみ思い出されます。
今も昔も凹むときや周りに怒鳴り散らしたいときや・・・、
もう嫌になることばかりな今日この頃ですが。
まずは今日、そして明日、
自分のやれることやるべきことをコツコツやっていくとしましょうか。
なんてことをしみじみと思いました。


by ちくわ (2015-10-18 14:33) 

ばー助

なにこれ、めっちゃカワイイ☆
新たな(再生した?)仲間を型から取り出して、
湯道を切ったり削ったりしてるとこが超カワイイし
型の勉強にもなるなぁ。

オピッタトペンペという本当の名前より、ちびっ子が
言った「お助け小人」という名前で覚えてしまった(笑)
ちびっ子、ナイスネーミング(^^♪
by ばー助 (2015-10-18 17:42) 

しばちゃん2cv

どこまでが苗字でしょう。
by しばちゃん2cv (2015-10-18 18:09) 

路渡カッパ

これ何かイイ、何かじゃ無くて凄くイイ!
不思議かわいい・・・こんなん好きやなぁ。(^_^ゞ
何とも分からない生き物の姿で、これだけ表現できるのは凄いね。
作者は女性なのかな?
オピッタとペンペかと思いました、2人組
じゃないのね・・・
by 路渡カッパ (2015-10-18 18:35) 

yes_hama

仕事なんかでもし上手くいくことがあったら、きっと、私の後ろで黙々と手伝ってくれたオピッタトペンペのおかげだと思うことにします。^^;
by yes_hama (2015-10-18 21:01) 

すぴーどきんぐ

無表情であるがゆえに感情移入できるのかも知れませんね。

最近、会社に行くのがイヤでしょーがないんですが(笑
俺のオピッタトペンペも頑張ってくれているのかと思えば
多少は前向きになれるような気もします( ^ω^ )
by すぴーどきんぐ (2015-10-19 20:06) 

U3

コミカル!
by U3 (2015-10-21 13:17) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
この作品を観ていると、自然と感情移入ができて
笑顔になり、気持ちがほのぼのしてきマス。
作家さんの力量大ですネ^^
ヒトは無理に尖って自己防衛してるのでしょうか
うーン、原始に戻って丸くなりたい☆

こじろうさん、こんにちは
こじろうさん家の「冷蔵庫」のなかにも!
オピッタトペンペの小宇宙がヒロガッテいるんですね !!
そんな身近にいるなんて、ナンテうらやましい^^

ちくわさん、こんにちは
たくさん「しみじみ」しましたね☆
ちくわさんは上野にもいろいろと思い出がお有りなのですネ
西から上京組の私にとっては、あまり馴染みのない場所だけど
・・なんか侮れない上野。
今日、そして明日、「こつこつ」ですね
ときどきゴジラみたいに
ガーッて蹴散らしたくなることもあるけど・・「こつこつ」が大事だいじ

ばー助さん、こんにちは
オピッタトペンペのあたまのとっぺんの管みたいなのは
「湯道」っていうんですか
なんか専門的!
参考になるってことは、ばー助さんのお仕事はソッチ系ですか?
「お助け小人」チビッコの感想って
ずばり言い当てて、ホント感心しちゃいます

しばちゃん2cvさん、こんにちは
わたし的には「おピッタとペンペ」さんです、ナントナク。

路渡カッパさん、こんにちは
見たこともない想像上の生物を
こんなにイキイキと表現できるなんて作者の齊藤亜美さん
ホントすごい才能ですね、うらやましいでございマス
「オピッタ」と「ペンペ」の二人組ぢゃないですけど
なんか絵本のタイトルとかで、ありそう^^

yes_hamaさん、こんにちは
そうそう
おもいがけずに、なにかがうまくいったとき
オピッタトペンペが、きっと密かに手助けしてくれてるんですね笑

すぴーどきんぐさん、こんにちは
会社行きたくないですかぁ・・ご苦労が続いてますネ
年上の部下サンが、なかなか言うこと聞いてくれないですか?
ご転勤先の土地柄もありそうだし....
でもきっと「俺のオピッタトペンペ」が後ろで支えてくれてますから
ときどきその姿をおもいだしてくださいマセ^^

U2さん、こんにちは
観てると自然、笑いを誘います~^^
by はなだ雲 (2015-10-24 07:40) 

さきしなのてるりん

オピッタトペンペ、、オシリペンペン、、、金の卵に手足付けたんかな?全然関係ないけど金の卵って中学操業して就職する子どもたちだったっけ。
by さきしなのてるりん (2015-10-25 13:47) 

山子路爺

引きつけられます。

by 山子路爺 (2015-10-28 21:42) 

beisi

人間社会の縮図・・・

by beisi (2015-10-28 22:04) 

はなだ雲

てるりんさん、こんにちは
オピッタトペンペ、、オシリペンペン、、オッペケペ、、、
東北方面から集団就職してくる子たちのことを金の卵って呼んでたかも
金の卵たちはまず、上野に降り立つんですよね

山子路爺さん、こんにちは
この小宇宙に目がクギ付けになりました^^

beisiさん、こんにちは
奥ぶかいですネー
by はなだ雲 (2015-10-31 05:13) 

sig

この作品のこころを これほどに伝える写真と記事は 他にはないと思います。
by sig (2015-11-07 17:32) 

はなだ雲

sigさん、こんにちは
ひゃぁ~そう言って頂けてとても嬉しいデス☆
どうもありがとうございます^^
by はなだ雲 (2015-11-08 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif