SSブログ

たいめいけん凧の博物館 [中央区]

顔黒でチャラい3代目と、タンポポオムライスが、評判の


日本橋「たいめいけん」      
CIMG7034.JPG

今日も長~~い行列がつづく、人気老舗洋食屋さんの5階には


ちょっと珍しい、博物館がアリます
CIMG7250-1.jpg
                「凧の博物館」中央区日本橋1-12-10たいめいけんビル5F




CIMG7039.JPG
CIMG7215.JPG
CIMG7084.JPG
CIMG7044.JPG



~食在味格・凧在風格~

CIMG7126.JPG

日本における洋食店の草分け「たいめいけん」の創業者であり
日本古来の風俗を継承する「日本凧の会」の創設者でもある

茂出木心護(もでぎしんご)さん 愛称「おやじさん」



本場フランスの料理コンクールで受賞した事よりも
エッフェル塔で日本の凧を堂々とあげて、パリっ子の度肝を抜いた事のほうが、自慢だったそうです
CIMG7070.JPGCIMG7071.JPG



CIMG7173.JPG

館内には江戸凧を中心とし
日本全国・世界各国から蒐集された3,000点にも及ぶ凧が(雑然と)展示されていて


博物館として一般公開されています
CIMG7166.JPGCIMG7241.JPG
CIMG7134.JPG
CIMG7230.JPG
CIMG7228.JPG
CIMG7079.JPG
CIMG7209.JPG






CIMG7081-1.jpg
CIMG7101.JPG





「義経八艘飛」 義経の凧は身軽に飛びまわりそう   
CIMG7131.JPG

「道成寺」清姫 江戸刺繍凧
CIMG7133.JPG

「般若」 隠明寺版画絵凧
CIMG7045.JPG


風の又三郎? ・・「風神」かぁ
CIMG7108.JPG

のっぺらぼうの「参勤交代」連凧
CIMG7184.JPG

たぶん日本で一番有名な連凧「青雲」☆
CIMG7177.JPG

おおっ いると思った!「一反木綿」凧
CIMG7176.JPG


エーッ こんなのも飛ぶの?って思うモノもあったりして...
CIMG7227.JPG



CIMG7237.JPG
CIMG7220.JPG

どことなく見世物小屋チックな(ちょっと違う?)・・土着的郷愁を誘う
現実逃避指数の高い異空間



腰を落ち着けて目を凝らして見れば見るほど、次から次へと「お宝」が、ザックザク^^

CIMG7053.JPGCIMG7057.JPG
CIMG7078.JPG


CIMG7223.JPG
CIMG7170.JPGCIMG7167-1.jpg












CIMG7198.JPG

「こんな嬉しい場所があるなんて、知りませんでした
今度また、ゆっくり寄らせていただきます」
CIMG7186.JPGCIMG7199.JPG
CIMG7161.JPGCIMG7123.JPG
CIMG7146.JPGCIMG7142.JPG





1~2分ほど見て回って、こう言い残して去っていった紳士は

ご家族で「たいめいけん」へお食事に来られてて、きっと時間がなかったのでしょう

CIMG7171.JPG

次にご来館の際は、ゆっくりのんびり少年の日に戻られることと思います

nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 16

路渡カッパ

おぉ!これまた面白いスポットですね♪(⌒-⌒)ニコニコ
蛸型の凧、烏賊型の凧?イカしてますなぁ。
私なら食べるのも忘れて熱中してしまうかも・・・
by 路渡カッパ (2015-06-20 23:20) 

ばー助

この中からひとつ選ぶとしたら、一反木綿の凧かなぁw
竜とか日本丸のような立体的な凧は、飛ばしてるとこを見てみたい!
どんな風に飛ぶのか想像できないので(^^ゞ
by ばー助 (2015-06-20 23:51) 

akipon

銀座方面て、実は隠れた色んなものがあるんですね〜
これ当然スペースの問題もあるのでしょうが
展示の仕方次第で、もっと綺麗に迫力も出せるのに…なんて。
こどもの頃は良く凧を飛ばしましたよ。
自分で作ったこともあって、それは良く上がったんです。
by akipon (2015-06-21 13:06) 

獏

以前近くで仕事をしていた時はたいめいけん行きましたが
これは気付きませんでした(大汗)
ダメですねぇ。。。
今度訪れてみます☆☆♬(^m^)

by 獏 (2015-06-21 14:48) 

yes_hama

いろんなタコがあるんですね。
そういや昔、正月になるとやっこ凧がよく空に上がってましたが
(自分も上げてましたが。^^;)、洋凧のゲイラカイトに駆逐され
まったく見かけなくなりました。
今ではゲイラカイトも見なくなりましたけど。
by yes_hama (2015-06-21 20:14) 

すぴーどきんぐ

何も考えずに雑多に並べた感じがいいですね。
凄いお宝が隠れてそうな気がしますよ(笑

by すぴーどきんぐ (2015-06-22 03:26) 

ちょんまげ侍金四郎

>たいめいけん
五階に「凧の博物館」なんかあるんですね。
なにせここに並んだのが10年位前なもので(笑)
でも正直、私的には麻布十番の満点星のオムライスの方が美味しいと感じました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-06-22 08:14) 

山子路爺

チョウチョの凧を揚げたら一躍河原のスタートなるでしょうね。


by 山子路爺 (2015-06-22 10:43) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんばんは
タコ型の凧にイカ型の凧、イカしてますね!
たいめいけんは行列でしたが、凧の博物館は穴場スポットでした
ものすごい数の凧が所狭しと飾ってあって
見ごたえがありすぎて、しょうしょう疲れました^^

ばー助さん、こんばんは
一反木綿の凧が飛んでいるところを、ぜひ、見てみたいです!
あと、竜と日本丸も・・・ほんとにこんな立体型で、空を飛ぶんでしょうか
飛んでるところを、ぜひこの目で見てみたい!

akiponさん、こんばんは
日本橋や銀座にはいろいろ隠れたスポットがありそうですね
凧の博物館の、この雑多な雰囲気は、けっこう衝撃でした☆
写真を撮りながら、片付けたい衝動に何度陥ったことか笑
作品に触れてはいけないとは思いつつ
青雲の凧がひっくり返ってたので、それだけは元に戻しました(ここだけの話)
akiponさんに迫力あるディスプレイ、ぜひ依頼したいデス

獏さん、こんばんは
凧の博物館は、昭和52年開館で
けっこう昔からあったみたいなのですが・・
私も以前お食事に来たとき、まったく気が付きませんでした~
入館料200円デス。(ご参考まで)

yes_hamaさん、こんばんは
ゲイラカイトっていう舶来品が、突然大流行しましたね!
それまでお正月といえば、のどかにやっこ凧をあげてたのに・・
父親と弟がハマってましたが
しょっちゅう電線とかにひっかけてた印象がのこってます

すぴーどきんぐさん、こんばんは
この雑多な感じ・・なかなかこんなふうには展示できないかも
なにも考えてないのか...逆にプロ技か笑

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
おぉ、グリル満天星麻生十番本店とのオムライス合戦では
満天星オムライスのほうに軍配が☆

山子路爺さん、こんばんは
こんなにキレイなちょうちょの凧
川原で飛ばしたら、注目の的間違いなしです!
by はなだ雲 (2015-06-23 05:39) 

moz

これは楽しいところですね。
最初の蝶も素敵ですが、たいめいけんのタコ、一反木綿、青雲etc etc ・・・、ポップな感じの凧もたくさんあって見ていて飽きないですね。
凧の絵ってまとめてみたことなかったけれど、確かに一つのジャンルとして面白いものだなと思いました。 ^^
たいめいけんに行ったら寄ってみたいところですね。
by moz (2015-06-25 06:12) 

さきしなのてるりん

こんなお店あるなんて、おはなはんはよく見つけるなぁ。物知りだね。
大分お久しぶりでしたがコメント入れられないものだから、たまに写真だけ覗いてさようならしてた。またよらせてもらいますから。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 12:52) 

こじろう

ものすごい種類があるんだなぁ!!
綺麗な絵柄や飛ぶのか怪しいのもあるし,青雲まであるんだ。
でも,できれば般若は飛ばさないで欲しいかも。
だって,カーテンを開けた時に「こんばんは」したくないだろ?
by こじろう (2015-06-27 23:16) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
言われてみれば凧の絵もひとつのジャンルですね!
これだけのコレクション、素材や時代や地域など
各シリーズごとにわかりやすく、並べ替えたら
もっと興味が沸くかもしれません
まあ、この雑然とした感じも、キライじゃないですけど笑

てるりんさん、こんにちは
お久しぶりでございます!写真みてくださってたんですね^^
じつは私も最近・・時間に余裕がなく
ブログは毎週更新してても、それだけで「手いっぱい」で
なかなかご訪問できず申し訳ございませんでした
私も近々寄らせていただきますので♪

こじろうさん、こんにちは
あははっ。夜カーテンを明けて、般若の顔が飛んでたら
腰を抜かしますね♪
by はなだ雲 (2015-06-28 07:28) 

sig

これはすごい。日本橋にこんなところがあるなんて。機会があればぜひ行きたいな。
by sig (2015-06-29 23:43) 

ikamasa

こんにちは。パリで凧揚げなんて、ロマンチックですね。同じ凧揚げでも風を呼んだり、糸をたぐったり、技術をもつ人はすごい腕前のようですね。拍手喝さいが目に浮かぶようです。しかしここは数が多すぎて、博物館をとおりすぎて、倉庫のようになっている感じが。見ているとたこ焼きを食べたくなりました。
by ikamasa (2015-06-30 16:09) 

はなだ雲

sigさん、こんばんは
少年の日に戻れる貴重なスポットってことで
大人の男性には特にオススメしたいナーとおもうのです^^

ikamasaさん、こんばんは
凧揚げ職人さんにとっては「風を呼ぶ」ことも熟練されたひとつの技なんですネ
「倉庫」!
そのようにハッキリ言ってしまえば・・・・・・・そうデス(肯定)笑
イヤしかしそれがこの博物館の大きなミリョクで♪
「たこ焼き」が食べたくなったというikamasaさんのコメントを読んで
凧に描かれている絵が、急に、縁日のお面に見えてきました^^
by はなだ雲 (2015-07-02 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif