SSブログ

べしの哲学ケムンパスの厭世 [新宿逃避]

それはひみつ・ひみつ・ひみつ、ひみつのアッコちゃん チャラララララン♪
                            JR青梅駅の発車メロディ=ひみつのアッコちゃん


新宿から青梅特快で片道1時間

”昭和レトロの街” 青梅の、「赤塚不二夫会館」へ行ってきました
CIMG4058.JPG


いま、平成チビッコたちに大人気の国民的アイドルキャラクターといえば

この^ニャンコ^ですが            妖怪ウォッチ「ジバニャン」      
CIMG4066.JPG
                         

むかし、昭和チビッコたちに大人気だった国民的アイドルキャラクターといえば

この^ニャンコ^ !                
CIMG3837-1.jpg

「オレはニャンゲン(人間)だニャロメ!!」



二足歩行で喋り、自分のことを”猫”だとは、てんで思ってないニャロメは

ニャンゲンのキャワイ子ちゃんを次々と好きになっては・・・
いじめられたり、だまされたり
CIMG3829.JPG

・・・そんなイタイ失恋ばかりしてるニャロメの、ココロのよりどころは

いつだって

同じ原っぱの土管に住む仲間、べしとケムンパスでした
CIMG3843.JPG

ちょっとでも強い風が吹けば、すぐにでも飛ばされ、消えてしまいそうな

ニャロメ・べし・ケムンパスの「原っぱ三人衆」


でもいつも三人(匹)一緒だから 「シャーワセだニャロメ!!」
CIMG3797.JPG




さて、”赤塚マンガ”はキャラ祭り

「チミたち、おフランス帰りのミーの存在を、忘れてはいけないざんす!」
CIMG3775.JPG
CIMG3778.JPG


「バカボンのパパなのだ、夜のつぎは朝なのだ」
CIMG3813.JPG
CIMG3806.JPG
CIMG3826.JPG

あははッ!
CIMG3819-1.jpg




あ~おもしろかった「赤塚不二夫記念館」、お土産は・・
CIMG4099.JPG

バカボンのパパの出身校、「バカ田大学ノート」(校歌入り)なのだ~
CIMG4111.JPG
                            「青梅赤塚不二夫会館」東京都青梅市住江町66


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 19

NO14Ruggerman

原っぱ三人衆の登場順で並べたら、
ニャロメ、、ケムンパス、べし.だったと思います。
その後に登場した「レッツラゴン」のキャラクターで
「ベラマッチャ」というクマも一世を風靡しました。
サンキューベルマッチが語源のキャラクターだそうですよ。
by NO14Ruggerman (2015-01-17 22:52) 

ばー助

おおっ、とても楽しそうな記念館ですね☆
赤塚不二夫先生の漫画は読んだことないですが、アニメは観たことあります。紹介されてる通り、どのキャラクターの超個性的だった印象があります(^^)/

バカボンのパパのお面が並んでる写真かと思いきや、真ん中は赤塚不二夫先生なんですね(^_^;)
バカ田大学ノート欲しいw
by ばー助 (2015-01-18 03:54) 

cafelamama

青梅は映画の看板のある街並みのほかに
こういう記念館もあったんですね。
原っぱ三人衆といい、バカボンのパパといい
キャラクター造形力が、見事です。
バカ田大学のノート、私も欲しい。
そういえば「ひみつのあっこちゃん」も、赤塚不二夫でしたね。
by cafelamama (2015-01-18 09:44) 

akipon

青梅には何度も行ってますが、実はここ入ったことないんです。
レトロ博物館とか幻燈館にも…何故かいつも素通り。
逆立ちしたバカボンのパパなら写真撮ったことあります(笑)
青梅って昔の映画看板とか、町おこしのためのものもありますが
金物屋さんとか瀬戸物屋さんとか洋品店とか、狙いでなく
実は昔のものが普通の生活用品として売られてたりするんです。
そんなところがとても愛おしく感じるんですよね〜(笑)
by akipon (2015-01-18 11:41) 

yuzuhane

バカボンのパパの部屋がいいですね。となりに座りたいです。にゃろめもイヤミもバカボンのパパもどのキャラも存在感がおおありですよね。ここは楽しそうです
by yuzuhane (2015-01-18 12:59) 

ikamasa

こんにちは。青梅まで行ったんですね。この時期、空気が澄んで気晴らしによい場所ですね。赤塚先生と言えば、わたくしの場合、漫画はおそ松くん、アニメはアッコちゃんです。青梅に住んでいた期間はどのくらいなのかわかりませんが、赤塚作品は、青梅の山に向かって描かれたようですね。エレキテル連合の、細貝さんの原型はここにあったのか……
by ikamasa (2015-01-18 15:16) 

獏

こんばんは☆
ノート めっちゃ欲しいです^^)♬
ニャロメ 懐かしいなぁ(^w^)

by 獏 (2015-01-18 19:23) 

yes_hama

天才バカボン、もーれつア太郎、なつかしいな~。
小学生の頃よく教科書にこれらのキャラ、落書きしてたっけ。^^;
ニャロメも有名でしたが、私が「猫キャラ」と言ってすぐ思い出すのは
トム&ジェリーのトムです。^^)
by yes_hama (2015-01-18 22:18) 

路渡カッパ

懐かしいキャラ、つーか、永遠のキャラです!(^_^ゞ
ニャロメ、猫だったのですね(笑)。
赤塚せんせの発想には、今さらながら脱帽です。
by 路渡カッパ (2015-01-19 10:38) 

ちょんまげ侍金四郎

青梅線は若かりし頃、カメラ(もちろんフィルムです(笑))ぶら下げて、結構行ってました。
たまに、カメラ関係無く沢井で日本酒頂いてたこともありましたっけ(笑)
しかし、赤塚不二夫会館いいですねぇ~なんかいい歳して、しょうもないモノたくさん買ってしまいそうです。
そうだ探せば、ニャロメのピンバッチとか出てくるかもしれません。
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-01-19 11:13) 

すぴーどきんぐ

赤塚不二夫というと・・・
葬儀の時にタモリ氏の弔辞が印象的でした。
→ http://www.youtube.com/watch?v=EEbcF__-jSo

しかも、この1時間後にはいつもと変わらぬ顔で、笑っていいともに出演しているタモリ氏のプロフェッショナリズムに感銘をうけました。

あ、赤塚不二夫じゃなくてタモリの話になってしまいました(笑

by すぴーどきんぐ (2015-01-19 19:36) 

はなだ雲

NO14Ruggermanさん、こんばんは
どうもはじめまして、コメントありがとうございます^^
わたしも、べしの登場が一番遅かったのを、なんとなく覚えています
でも、「レッツラゴン」って、なんでだろ、いまいち記憶にありません
一世を風靡したというのに、なんでかなぁ☆

ばー助さん、こんばんは
おそ松くん、アッコちゃん、もーれつア太郎、バカボン
主人公以外の登場人物たちも、それぞれ強烈な個性をハッキしてましたネ
縁日で売られてるバカボンのパパのお面のまんなかに
赤塚センセイが!うけました~
バカ田大学ノート、よかったら送りましょか?笑

cafelamamaさん、こんばんは
青梅は映画看板の街だと、akiponさんのブログを見てて
私もずっとそう思ってましたが、こういう記念館もあったんですネ
「造形力」たしかに~^^
単純な線だけで、これだけインパクトあるキャラクターを生みだすなんて
赤塚センセって改めてすごいデス
バカ田大学ノートは、ふつうに、きちっとたノートなので
ふつうに、きちっと、ノートとして使えそうです、バカ田大学ノートなのに

akiponさん、こんばんは
青梅デビュー、まずはその3館に行ってみようとおもいました
寒かったし。
逆立ちしたバカボンのパパ像は、金と銀、2種類があると知って
ちょっと興奮しました笑
akiponさんが撮られるノスタルジック青梅には遠く及ばず・・
なんだか私のは子供っぽくて、お恥ずかシューございました
今度行く時は、もう少し
自然体な青梅を撮りに行ってみたいと思います~

yuzuhaneさん、こんばんは
となりに座りたいって、いいですね♪
なんかポカポカ、暖かそうだし、落ち着きそうだし
赤塚キャラの、オーラいまだ健在で、とても面白かったです^^

ikamasaさん、こんばんは
青梅は、山がすぐ近くにあって、空気がとても澄んでますね!
・・とても同じ東京とは思えません
赤塚アニメといえば、私もアッコちゃんは好きだったけど
やっぱり一番は「もーれつア太郎」かなぁ
ニャロメ・べし・ケムンパス「原っぱ三人衆」のことを
まるで友達みたいに思ってました、幼少期は笑
細貝さんのメイクがバカボンのパパだとは
今の今まで思ったことなかったけど・・・・・そういえば、そうデスね

獏さん、こんばんは
バカ田大学ノート、好評だなぁ
ねこキャラといったら、私にとって一番は永遠にニャロメです

yes_hamaさん、こんばんは
わたしも子供のとき、ニャロメ・べし・ケムンパスの絵を
しょっちゅう書いてました、今でもソラで書けると思います!
昭和のねこキャラといったら、ドラえもんもいるなあとチラっとおもったけど
トムもいたなあ☆

路渡カッパさん、こんばんは
ニャロメ、猫です笑 ナンだと思われてましたか?
気になる~

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
青梅線沿線、とてもミリョク的ですもんね
写真撮りに行かれてたキモチ、よくわかります
そうそう、ポン酒メーカー澤乃井もありました
グッズ充実してましたよ~他にも
「バカボンのパパ名言トランプ」っていうのもあって
やっぱり買ってくりゃよかったと、あとで後悔しました

すぴーどきんぐさん、こんばんは
弔辞のビデオ見ました!感動しました
タモさんと赤塚センセイの関係は特別だとは思ってましたが
「わたしもあなたの数多くの作品のひとつです」
いや~ソウカ、そうだったのかぁ!!
by はなだ雲 (2015-01-20 00:13) 

ちくわ

ここ行きたいな〜。
福生のキャバクラには行ったことあるのだが(笑)
by ちくわ (2015-01-20 17:19) 

masa

バカボンのパパの鼻の下にあるのは髭じゃなくて鼻毛なんですよねw
でも「これでいいのだ!」という言葉はじつに奥深い名言です!
by masa (2015-01-23 02:16) 

こじろう

バカ田大学の校章なんてあるんだなぁ~。
ケムンパスって名前は聞いたことがあるんだけど,なんだろう?と思って読み進めたんだ。

子供の頃に流行ったものって,大人になっても覚えてるんだろうな。
30年後には,「ジバニャン覚えてる?」って話題になるんだろうか?




by こじろう (2015-01-23 20:55) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
福生と青梅は近いですけど・・新宿からはかなり距離ありますよ
まさかキャバクラメインで福生まで行ったとか(まさかね)

masaさん、こんばんは
そうそう、ヒゲっぽいけど、あのなびいてるのは鼻毛なんですよね
私なんかもうとっくにバカボンのパパの年齢を追い越してますが
「これでいいのだ」とは、とてもとても達観できません~^^

こじろうさん、こんばんは
校章、バカってうまくデザインされてます笑
ケムンパスはいつまでたっても脱皮できなくてちょっと厭世的に
なっている(と、思われる)毛虫です
子供の頃見たアニメキャラって、一生モノですよ、間違いなく!
by はなだ雲 (2015-01-24 21:29) 

さきしなのてるりん

あれぇ、またコメントもナイスもついてない。「バカ田大学校歌おもしろい、ほしいな」って書いたのに。画面いっぱい出してコメント入れるから、どっか違うとこに書いたかな?心配になってきた。
by さきしなのてるりん (2015-01-25 20:57) 

yes!genesis

にゃろめがデコッパチに「バナナって言ってみろ言えたらやる!」「バニャニャ!」っていじめられてたの思い出しました・・・
by yes!genesis (2015-01-26 09:38) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
画面をいっぱい出して・・・・・もしや、私の記事を見ながら
別の人のコメント欄に書き込みしちゃったかもよ!
コメントもらった人は、そりゃあ困ったとおもいますよ「バカ田大学」だもん笑

yes!genesisさん、こんばんは
あははっニャロメは一生バナナもらえませんね
笑えるけど、切ない
デコッパチめ~ 人(ネコ)の弱味につけこむ悪いヤツだ ☆
by はなだ雲 (2015-01-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif