SSブログ

暮れる。 [千代田区]

CIMG3309.JPG

(東山魁夷の「年暮る」に、ちょっと似てる.....。)


CIMG3301.JPG






ちょうど100年前の今日(1914/12/20)、開業した「東京駅」と

ほぼ同時代、同じ建築家の手により設計された



荘厳な赤煉瓦造りの国鉄「万世橋駅」。 を、再現したジオラマ   東京駅と ソックリ ☆
CIMG3299.JPG

かつて、中央本線の御茶ノ水駅と神田駅の間に存在した、「万世橋駅」


開業からわずか11年後に、関東大震災で焼失してしまった幻の駅舎
CIMG3307.JPG

100周年記念でお祝いモードの「東京駅」へ向かう

人の波を横目に、わたしは


今夜、ここ「幻の万世橋駅」から、銀河☆鉄道に乗車して、心の旅へと出発しようと思いマス。
CIMG3316.JPG
                   「マーチエキュート神田万世橋 LIBRARY」千代田区神田須田町1-25-4





ちょっと早いですが、今年はこれが最後の更新となりそうです

一年間お世話になり誠にありがとうございました


今年は秋頃からちょっと胃を壊して
(胃潰瘍のお薬をずっと飲んでますが、ここ一週間また具合が悪くなり、違うお薬に変更してもらいました)

体調に気を取られて、他のことは”気もそぞろ” 的な、年暮れでございます~



また年明けに、ゆっくりご挨拶させていただきたいと思います

来年もどうぞよろしくお願いいたします





nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 24

ikamasa

こんにちは。「万世橋」駅は幻……あのあたりは、肉の名店があり、へんな自動販売機所があり、レンガの雰囲気はちょっと異国、いまも「幻」のような雰囲気が残る場所ですね。ジオラマが歴史を語ってくれます。ストレスは休養がいちばんいいのかもしれないですね。好きなものだけをいっぱい食べて復調してください。
by ikamasa (2014-12-20 20:50) 

ばー助

おっと、久しぶりの「ちょっと千代田区」だw
東京駅そっくりのこんな立派な駅があったのかぁ、知らなかったです。
今日は東京駅より、幻の万世橋駅から旅に出発されたのは正解ですね(^^♪

今年も1年間ありがとうございました☆
どうぞよい年をお迎えください<(_ _)>
by ばー助 (2014-12-20 23:43) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもnice、コメントありがとうございます。
体調、十分に気をつけてください。
はなだ雲さんの視点はとても新鮮でいつも楽しませてもらってます。
よいお年を。
by しばちゃん2cv (2014-12-20 23:49) 

kurakichi

来年の再会(再開)をお待ちしております。
by kurakichi (2014-12-21 06:19) 

akipon

1枚目の感じ、たしかに東山魁夷みたいですね!
しかし御茶ノ水と神田の間に駅があったなんて、肉の万世しか知りませんでした…
何となく元気が無いように感じますが、体調が思わしくないのでしょうか?
クスリで治るなんて気軽に言ってしまいましたが、兄のような例もありますから
ここはジックリ治療されることを願います。
いつもたくさんのniceをいただき、こちらこそ今年一年ありがとうございました。
体調を戻されてから、また来年お会いしましょう。良いお年をお迎えください。
by akipon (2014-12-21 10:18) 

cafelamama

>☆鉄道に乗車して、心の旅へと出発しようと思いマス。
旅から戻ってくるのは来年ですね。
旅先でゆっくりと体を休めて、また戻ってきてください。
よいお年を。

by cafelamama (2014-12-21 14:55) 

路渡カッパ

こんばんは。
幻の万世橋駅、立派な駅舎だったのですね。復元の計画は無いのかなぁ。
京都にも建築家 辰野金吾氏の設計されたものが幾つか残されています。その内のひとつは私の親父の職場だったりします。(中京郵便局)

胃潰瘍、まだ良くないようで。お薬も続けられているようなので、きっと改善すると思われます(経験上)ので、あせらず養生して下さいね。

by 路渡カッパ (2014-12-21 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

今年も興味深い記事の数々 楽しませていただきやした。
ともあれ、胃のほう、お大事にしてくださいでやす。
あっしも消化器系弱いので お辛さよく解りやす。
では、よいお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-21 18:27) 

yes_hama

鉄道遺構大好き人間です。^^;
鉄道博物館はなくなってしまったけれど、
万世橋駅のホーム跡はまだ残っていますか?
胃の調子が良くないとのこと。お大事にしてください。
焦らずゆっくり治して、調子が戻ったらまたおいしいものを堪能してください!!
では、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by yes_hama (2014-12-21 21:21) 

ちょんまげ侍金四郎

くれぐれもお体ご自愛下さい。

よいお年をお迎え下さい!
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-12-22 13:39) 

masa

お正月ゆっくり休んで、しっかり充電してください!
良お年を!
by masa (2014-12-22 18:47) 

すぴーどきんぐ

東京駅が100周年を迎えた日と同日、長良川鉄道「ナガラⅠ型車両」が
引退に向けて3日間限定で定期運行に復帰しました。
本日(12/23)その役目を終えてひっそり引退します。
華やかな東京駅とは違って、ニュースにも取り上げられませんけど。

胃潰瘍、早く良くなるといいですね。
治りはじめると意外と一気に治りましたよ、俺はo(^o^)o

そうそう、万世橋駅のレンガ造りの遺構は、よく見るとレンガの積み方が2種類あるんですよ。
機会があったらよーく観察してみてくださいね(*´∀`*)

by すぴーどきんぐ (2014-12-23 03:17) 

はなだ雲

ikamasaさん、おはようございます
本当は、ikamasaさんが去年の9月に記事にされてた
「自販機のヤカタ」を、秋葉原へ撮りに行ったのですが
うまく記事に出来なかったので・・・あきらめて、こっちにしました
電脳シティ秋葉原を挟んで、対極に
「マーチエキュート神田万世橋」と、モノづくりタウン「2k540」が出来て
秋葉原も多様になってきたなあと思います
好きなものを食べて、復調を目指しまーす^^
来年もよろしくお願いいたします♪

ばー助さん、おはようございます
「ぴったんこカンカン」や「もしツア」でも東京駅100周年記念の番組を
やってたので、盛り上がってるなぁと思ってたら
盛り上がりすぎて、大混乱だったみたいですね★
この日は、東京駅からではなく、万世橋駅から旅に出て正解でした笑
ばー助さん、一年間ホントお世話になりました!楽しかったです

しばちゃん2cvさん、おはようございます
「はい、菊池です(~7人の刑事」の動画は、この1年間で一番ウケたかも
ご紹介してくださってアリガトウ!
しばちゃんさんのセンスは、ときどきものすご~く、ツボなのデス^^

kurakichiさん、おはようございます
歌舞伎町の花道通り、花園神社の見世物小屋、大久保の軍艦マンションで
kurakichiさんのブログに私の名前を掲載していただいて
とても光栄でございました!
おかげさまでアクセス数もちょっぴし伸びましたし笑
ありがとうございました♪

akiponさん、おはようございます
このジオラマ見て即座に、「年暮る」ダ~って思ったので
akiponさんの同意を得られて、ヨカッタヨカッタ(満足)
たしかakiponさんも、日本画お好きでしたネ
秋葉原に於いての「肉の万世」の存在って、多大ですね~☆
cafelamamaさんの復帰のときの記事には衝撃を受けました
胃カメラをネタに、ふざけた記事を書いてた私は・・ナンテ不謹慎
だったんだろうと反省いたしました、ゴメンナサイ。
akiponさんのブログには、元気があるときもないときも
次々nice!を押したくなるミリョクがあるんです^^

cafelamamaさん、おはようございます
心の旅から戻ってくるのは、来年の予定です^^
変わらず、来年もよろしくお願いいたします
今週の記事のミュージックビデオ♪見ました
プロからビデオ制作のオファーがあるなんて、それだけですごいなあって思います
おっしゃるとおり、ものすごく歌詞に忠実な映像で
見ていてすごい安心感がありました
むかし学校の講堂で見た、文部省推薦の映画みたいな安心感^^
ひっくり返ったビニール傘が印象に残りました
cafelamamaさんの持てるチカラの・・
だいぶ余った「余力」のほうを
逆に感じさせる作品だなぁと、皮肉にも思ってしまいました笑

路渡カッパさん、おはようございます
中京郵便局、画像で見ました!
新宿二丁目郵便局とは、えらい違い☆
こんな建物が勤務先だったら、ちょっと自慢なのに~^^
お父さんが郵便局へお勤めのご家庭って、なんかイイですね!
せっかく治りかけてたのに・・胃のムカムカが、またぶりかえしてきて
ものすごく落ち込んでしまいました
でも、きっと焦りは禁物ですね

ぼんぼちさん、おはようございます
人気のぼんぼちさんに、そんな風に言って頂ける日が
来るなんて・・わたしにとっては夢のようなコトです♪
ぼんぼちさんも、よいお年をお迎えくださいませ^^

yes_hamaさん、おはようございます
鉄道博物館が大宮へ移転して
万世橋駅の階段や壁面、プラットホームなどの遺構を
ムーディにリノベーションした商業施設になって
なかなかイイかんじのお店が並んでいます^^
ホームが残ってるのかどうかちょっとわからない~スミマセン
今は「おうどん」「おかゆさん」「バナナ」「やわらかいパン」ばっかり
食べてるので、早くふつう食に戻りたいデス
今年も一年間、お世話になりました、来年も変わらずよろしくお願いします♪

ちょんまげ侍金四郎さん、おはようございます
ありがとうございます☆
一年間お世話になりました、来年もよろしくおねがいいたします^^

masaさん、おはようございます
ひさしぶりに映画とか見たいと思ってる年末年始でございマス~(家で)
中村屋の記事のときに、はじめてコメント頂けて、嬉しかったです^^
masaさんも、どうぞよいお年をお迎えください♪

すぴーどきんぐさん、おはようございます
東京駅100周年のウラで、ニュースにもならないニュースが
実はいろいろ繰り広げられてるんですね
「治りはじめたら一気に治る」心強いお言葉、ありがとうございます
煉瓦の積み方、2種類あるんですか!
まいどまいど色んなウンチクをお持ちで、ビ・ツ・ク・リ
地理歴史に強い男子って、モテそー笑
by はなだ雲 (2014-12-23 10:35) 

獏

胃袋の不調 いけませんね・・・(@@;))
ご快癒を祈ります お大事になさって下さい
今年もお世話になりました 有難うございました
獏は師走に引っ越しをして これまでよりも
新宿から離れてしまいました(涙)
でも電車で行くのには便利?なので
懲りずに出没するつもりです
来年も はなだ雲さんにとって素敵な一年でありますように♬

by 獏 (2014-12-23 14:17) 

ちくわ

お身体お気を付けくださいませ!
良いお年を(^_^)/
来年もよろしくね~。

by ちくわ (2014-12-26 16:47) 

こじろう

東京駅かと思ったら,違ったのか・・・。

2014年は,長いようで短いような,なんだか慌ただしい一年だったな。
でも,来年は未年だから,きっと平和な一年になると思うんだ。


また,来年も宜しくお願いします。
どうぞご自愛ください。


by こじろう (2014-12-26 22:13) 

山子路爺

いつも楽しい写真を見せていただきありがとう御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。

by 山子路爺 (2014-12-28 10:38) 

yes!genesis

東山魁夷先生の、すぐ気が付きましたよ。大好きな絵の一つです。

ミニチュアジオラマの楽しさ可愛さありますね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

お大事に。
by yes!genesis (2014-12-28 18:30) 

yuzuhane

お体の具合はいかがでしょうか。お元気に心の旅に出られますように・・・。後半長く休んでしまいましたが、ありがとうございました。どうぞよいお年を!
by yuzuhane (2014-12-31 08:43) 

はなだ雲

獏さん、こんばんは
この師走にお引越とは、あわただしかったですネー
お疲れさまでした
新居は、新宿から距離は遠くなっても、電車で一本で来れる路線でしょうか
こちらこそお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします^^

ちくわさん、こんばんは
今年は金沢へご転勤という大きな環境の変化がありましたね
一年間、お疲れさまでした
来年もまたよろしくお願いいたします♪

こじろうさん、こんばんは
東京駅に似てるでしょー^^
思い返せば、慌ただしかった今年いちねん。。
こじろうさん来年も変わらす、どうぞよろしくお願いいたします^^
平和がいいですね~穏やかが一番♪

山子路爺さん、こんばんは
楽しい写真と言って頂けて、とても嬉しいです♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたします

yes!genesisさん、こんばんは
東山魁夷の「年暮る」、きっとお好きだと思ってました^^
ジオラマ、楽しくて可愛いですね♪
来年もマイペースで創作活動、ガンバってください!

yuzuhaneさん、こんばんは
わぁお久しぶりです!
私も今年後半、体調悪くて、大人しくしてました
それにしても長いお休みでしたね~待ちわびてました笑
これからも、よろしくお願いいたしマス♪
by はなだ雲 (2014-12-31 18:21) 

beisi

新宿の奥深くを見せていただきました。
一年間ありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎え下さい。

by beisi (2014-12-31 22:31) 

はなだ雲

beisiさん、明けましておめでとうございます
それほどおくぶかくもありませんでしたが笑
それでも、ありがとうございます^^
今年も宜しくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2015-01-01 11:46) 

さきしなのてるりん

以前にもまして写真と記事に磨きがかかってきたわ。
いつもその構図がアイコンのネコを見る視点と同じように
高いところ、を見上げている。
夢を追いかけるおはなはんの思いが現れているのかな。
しかし体のほうがちょっと心配だね。
憧れへ手を伸ばそうとして、少し気張っていないか
って自分のことを考えてる。
体に気を付けながら思いをかなえたい。
ゆるくがんばろうね。
by さきしなのてるりん (2015-01-02 09:53) 

はなだ雲

てるりんさん、こんばんは
磨きがかかってきたでしょうか!(喜)
前のブログから、もう3年以上のお付き合いになる
てるりんさんにそう言って頂けると
ホントかなと!本気にしちゃうですよ笑
てるりんさんは、実家つくりという夢を抱えて
すこし焦り、すこし気が張ってるのでしょうか
「ゆるくがんばる」
これですね!私もゆるくがんばりまーす☆
by はなだ雲 (2015-01-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif