SSブログ

どん底カクテル [新宿三丁目]

ロシアの木賃宿を舞台にした貧民群衆劇

ゴーリキーの戯曲、「どん底」
CIMG0228.JPG

その店名から想像できるとおり、「演劇人」だったオーナーのもと


有名・中名・無名を問わず、多くの表現者らが集い、文化交流・発信してきた
CIMG0241.JPG

シンジュク最古にして、今なお輝きつづける


貫禄の酒場 「どん底」
CIMG0156.JPG
CIMG0196.JPG

地下2階・地上3階建ての、花々しくも重々しいエアポケット




CIMG6218.JPG


そして、これが

創業当初からのどん底名物、「どん底カクテル」~通称 ”ドンカク”
CIMG0226.JPG

柑橘系の酎ハイに、ブランデーやコニャックを垂らした.....酩酊カクテル



飲んだら、おもわず詩人も唄いだす ♪
CIMG0213.JPG


   ドンカクをなみなみ注いで
   コップをまえにおくと
   ふしょうぶしょうに
   この世界はうごきだす

               ドンカクの唄/金子光晴



CIMG0136.JPGCIMG0166.JPG




CIMG0171.JPG
CIMG0158.JPG
CIMG0146.JPG





 底の見えない奈落をおもうと

 どん底は、そこが見えてるだけ、明るい気がする





 しあわせが溢れだす
 「幸福度」の沸点が、人さまざまなように

 こころが凍てつく
 「どん底度」の氷点も、人さまざま

 自分が今どんだけ「どん底だ~っ」て思っていても
 人から見ると、あんがいそうでもなかったり
 何年か経って振り返ってみると、意外とそうでもなかったり。。





 どん底はいがいと居心地が、よい

 誰かに追い抜かれるという心配が、ない





 墜ちてみてはじめて、自分が今までどれだけ

 背のびしていたのか気がついた  ・・今は、とても、楽に ”息” が出来てマス



 

どん底でドンカク飲みながら
薄っぺらい「どん底観」を、机上に想いめぐらす、この充実感   あ☆ ビールも飲んだ
CIMG0182.JPG
CIMG0200.JPG


CIMG0217.JPG

う~たいへん、ドンカク3ハイ目にして、はやくも頭がぐるぐるしてきた~。。


続きはこんど、また
CIMG8980.JPG

新宿「どん底」で、また、逢いましょう



CIMG0244.JPG
                                   「どん底」新宿区新宿3-10-2

nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 18

akipon

たしかに人によってどん底の程度は違うでしょうね。
上には上があるように、下にはもっと下もあるでしょう。
ある意味、いま置かれている状況に感謝しつつ
「どん底」でドンカクでも飲みながら、力をためますか!
ぼくは酒飲めませんけどぉ(笑)
by akipon (2014-10-11 13:35) 

すぴーどきんぐ

お、どん底!
あの看板、いい味出してますよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この店で三島由紀夫はどんなこと考えながら、酒飲んだんだろう。

このあたりだと、焼き鳥の「鳥田むら」も大好きです。



by すぴーどきんぐ (2014-10-11 17:54) 

海を渡る

こんばんは。
私は知りませんでしたが、名前に引かれて入ってみたくなりそうです^^。
有名人たちがどんな気持ちで飲んでいたかと思いを巡らしながら。
by 海を渡る (2014-10-11 19:19) 

yes_hama

どん底はそそがれ、満杯は人に飲まれ、その中間は人に揺さぶられ。。。^^;
こういったお店で「夜がくる」を聴いたら最高だろうな。
・・・古いかな。^^;
by yes_hama (2014-10-11 22:21) 

路渡カッパ

こんばんは。
創業62年、最も古い・・・ドキッ!(+_+)
何とかカツカツ、私よりも古い(笑)
ドンカク、お酒の飲めない私ならひと口で世界が動き出すでしょうね。
by 路渡カッパ (2014-10-11 23:17) 

hrd

「どん底」深いですね~
考えさせられます(*^_^*)
by hrd (2014-10-12 21:39) 

はなだ雲

akiponさん、こんばんは
「どん底」の記事をいつか書いてやろうと
ずっと、ずーーっと温めてましたが、やはりまだ時期尚早でした。。。
想像以上に、うすっぺらい記事になってしまってショック(悲)
私ももう少し「力をためて」から、出直しマス!
ところで、ひょっこりひょうたん島のトラヒゲってば
盗品でデパートを経営してたんですね
みょーに納得してしまいました

すぴーどきんぐさん、こんばんは
「鳥田むら」って2軒ありますよね、どっちが本店か支店か
どちらも同じくらい年季が入った店構えなので、サッパリわかりません

海を渡るさん、こんばんは
どん底、看板に魅かれて、一度は入ってみたくなりますよネ^^
どん底、驚くほど居心地がよいデス。

yes_hamaさん、こんばんは
ちょう懐かしい!オールドイズニューのCMコピー(喜)
”どん底はそそがれ、満杯は人に飲まれ、その中間は人に揺さぶられ・・”
一緒にカウンターで飲んでて、こんなセリフを隣りでつぶやかれ
BGMに「夜が来る」でも流れていた日には・・
そのダンディズムに一発で惚れてしまいます♥

路渡カッパさん、こんばんは
ドンカクは「ちゃんぽん酒」なので、よっぽど気をつけないと
ぐらっぐらに世界が動き出しちゃいます^^

hrdさん、こんばんは
私もこの機会に「どん底」についてアレコレ考えてみたのですが
けっきょく考えがまとまらず、中途半端で公開してしまいました(ちょっと後悔)
by はなだ雲 (2014-10-13 00:35) 

ばー助


三島由紀夫や黒澤明監督が通ったお店が現役なんてスゴイ☆
ピザ食べながら、ドンカク飲んでみたい!
土曜日の「アド街ック天国・昭和の新宿」の回でも、こちらのお店紹介されてました。新宿情報は、TVより、はなだ雲さんの記事の方が奥深いと思ってしまいました(^^)

by ばー助 (2014-10-13 06:07) 

ikamasa

こんにちは。三丁目には、どん底をはじめとする、山小屋風の飲み屋がいくつかあったような気がします。ここはまだいったことがないです。「どん底」というイメージもつきつめると、ときにはおしゃれに見えてきますね。なにももたない、なにも考えない恰好よさみたいな。どん底カクテル、という名前は、突き上げるような激しさを感じますね。
by ikamasa (2014-10-13 07:17) 

ちくわ

秋のGⅠの馬券成績がどん底なのでは(笑)

by ちくわ (2014-10-13 21:39) 

さきしなのてるりん

♪夜でも昼でも牢屋は暗い♪バスの利いたうた声が聞こえる。
どん底で聴くと歌の気持ちが腹の底から頷ける。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 21:45) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
土曜日のアド街、わたしも見ました!
「どん底」ぜったい1位だと思ってましたが、まさかの5位でした
いつもいつも・・あ~今週も「シッパイ作」だ~「ダメダメ」だ~と思いつつ
ブログを更新しているので。。
ばー助さんに「深い」とホメてもらえて、とても嬉しい
ほんのちょっとだけ自信が湧いてきました(単純)

ikamasaさん、こんばんは
山小屋風の飲み屋さんありますね、たとえば末廣亭の前の
「ぼでごん亭」とか(あと思いつかない)
やはり一度でも「どん底」を経験したり、「どん底」近くまで行った人は
人に優しいとおもうし、言葉には、重々しさがあるとおもいます。。
「どん底カクテル」、パッションを感じますね笑

ちくわさん、こんばんは
競馬場や場外に行くと。。希にいますね
人生賭けて、どん底の人
なぜか私はそういう人たちに感情移入し易いのです^^

てるりんさん、こんばんは
「うたごえ酒場」の頃のどん底へ行かれたことがあるんでしたね♪
どん底の地下2階はその昔「ゲイバー」だったそうで
美輪明宏や美川憲一は常連、アランドロンも来店したそうです
by はなだ雲 (2014-10-14 03:46) 

ちょんまげ侍金四郎

>ドンカク
若い頃だったら、ガンガン飲んでたでしょうね
あの頃、ロンリコもなんのそのでしたから(笑)
今は昔の話ですが。。。


by ちょんまげ侍金四郎 (2014-10-14 09:16) 

獏

正に獏は今どん底を這いずりまわっていると
自分で勝手に思っていますので
ドンカクで酩酊したいです(@w@;))
話には聞いているのですが
まだ一度も訪れたことが有りません。。。
今度迷い込んでみたいです。。。

by 獏 (2014-10-14 17:39) 

さきしなのてるりん

え?アランドロンも?美川憲一は知らないけど、美輪明宏は来てたって聞いたな。
by さきしなのてるりん (2014-10-14 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あ~ 久しぶりにどん底 行きたくなりやした。
でもドンカクは遠慮しとこう(◎o◎;
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-16 13:57) 

こじろう

酩酊カクテル3杯!

どん底ってあるんだろうか?
落ちても落ちても底なし沼って言うか。
・・・・・。
今日もコーヒー牛乳を飲みながら,はなだ雲さんの大人な世界を覗いてる。
大人の世界は底が見えないようで怖いなぁ~。
by こじろう (2014-10-16 21:35) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
すごいですねロンリコもなんのその?
私のまわりではズブロッカが流行ってて、つられて飲んでましたが
ほんとお酒は27歳がピークでした(しみじみ)

獏さん、こんにちは
忘れたいことがある時には
あっという間に酔えるお酒がいいですネ
そういう時にはオススメですドンカク
お店の雰囲気も、現実逃避に一役かってくれます
わたしはまるで船底に囚われたジャンバルジャンになった気分でした
あ、逆効果か笑

てるりんさん、こんにちは
美輪明宏が常連だったのは、有名なお話なんですね
てるりんさんも、ここで美声を披露してたんですね

ぼんぼちさん、こんにちは
ドンカク、あっという間に酔いますが、ナントナク
覚めるのも早かったような・・
でも、お互い無理は禁物です、年齢的に♪

こじろうさん、こんにちは
どん底ってあるのかないのか徹夜で語っても語りつくせないかも
落ちても落ちても底なし沼・・・
底がなく、這い上がろうにも、掴みどころがない
それはどん底というより地獄かも
by はなだ雲 (2014-10-18 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif