SSブログ

琥珀色の名曲喫茶~らんぶる [新宿三丁目]

夏の疲れが、そろそろ溜まってきた頃なので・・・


ちょっと、ひと休み。
CIMG0623.JPG



昭和25年創業の名曲喫茶「らんぶる」の、地下へもぐって
CIMG0615.JPG
                                 名曲・珈琲「らんぶる」新宿区新宿3-31-3

CIMG0617.JPG


めったに聴かないクラシック音楽をBGMに、琥珀色に黄昏てみました
CIMG0679.JPG
CIMG0667.JPG
CIMG0668.JPG

隣の席では

大学生のグループが、おそろいの岩波文庫を、手に
文学談義に花を咲かせている




そんな雰囲気に浸ってたら
わたくしも久々に、とっても高尚なきぶんになってしまって

先週、新宿歴史博物館で催され参加した、講演会の”おさらい”しなきゃっておもいました
CIMG0666.JPG
CIMG0655.JPG

テーマは”新宿の闇市”について、でした

かなり興味深い内容だったけど、頭の出来がイマイチなわたくしにとって、講演の内容は難しすぎて
自分なりに噛み砕いて理解するには、復習する時間がこれからもたくさん必要なのデスー



闇市とは。。「よそ者が居着く過程が、東京の歴史の縮図のようなもの」、っていう解説が

いっちばん、ウケたなあ
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 16

cafelamama

らんぶるで琥珀色に黄昏れる。
いいですねぇ。
私も何度か行ったことがありますよ。
朝、企画をやるのによく行ったのがメトロ会館2Fの「西武」
ここは、モーニングがついて4人掛けの席を一人で使えます。
誰かと待ち合わせの場合は、アドホック横の「トップス」
待ち合わせ後、どこかへ流れるにも、ちょうどいい場所にありました。
数人での待ち合わせは「談話室滝沢」
コーヒー一杯で、4~5時間いても、文句を言われたことがありません。
>よそ者が居着く過程が、東京の歴史の縮図のようなもの
まさに、その通りだと思います。
by cafelamama (2014-08-30 11:00) 

海を渡る

こんにちは。
歴史のある喫茶店なんですね。
こういうところで飲むとおいしいでしょうね^^。
東京の喫茶店は座席が狭くて落着かないのであまり入ったことがありません^^。
by 海を渡る (2014-08-30 11:39) 

ばー助

入店したことはないですが、2枚目の写真の看板だけは見覚えがあるようなw クラシックを聴きながら、思わず長居してしまいそうな喫茶店です。
新宿の闇市まで深堀りしてるなんて、新宿博士になりつつありますね(^^♪
by ばー助 (2014-08-30 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

らんぶる しばしば行きやす。
毎度あの空間にはうっとりでやす。
闇市についての講座 あっしも聴きたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-30 19:33) 

ikamasa

こんにちは。らんぶる。まさに琥珀色ですね。写真を見ているだけで、涼しくなってきました。闇市の解説文、こういう文句は、通りかがりでは浮かばない現実味が出ていますね。東京の縮図ということは、日本の縮図…ということでしょうか。クラシックだけで半日過ごす……みたいな、時間も、忘れていたようにおもいます。ここにいけば時間というものがありがたく感じられるのかとおもいました。
by ikamasa (2014-08-30 19:37) 

yes_hama

おお、落ち着いた空間ですね。
はなだ雲さんは新宿のことなら何でも知ってそう♪

by yes_hama (2014-08-30 21:19) 

路渡カッパ

あっ、ウィンナーコーヒー♪ 好物です。東京でもウィンナーコーヒーって呼ぶのかな?(^_^ゞ
名曲喫茶、懐かしい響きです。そうそう、内装もそんな風で・・・♪
by 路渡カッパ (2014-08-30 22:36) 

しばちゃん2cv

こんにちは。
先日NHKの深夜番組でサブカルチャーの特集がありまして、
大島渚や、寺山修司とかの解説をされてました。
残念ながら、シリーズ中1回しか見られなかったんですけど。
当時の時代のエネルギーみたいなものを感じてとても面白かったです。
by しばちゃん2cv (2014-08-31 10:28) 

さきしなのてるりん

琥珀色に黄昏るかぁ。
黄昏るんだけど、琥珀色にはならないこの頃(笑)。
新宿と池田の違いかな。
とっちは何色になるか?黄土色ダネ。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-08-31 19:04) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
「西武」は、ものすごく実用的で使い勝手のいい喫茶店って感じですネ
アドホックの向かいのビルの路面に「トップス」ありましたね
定番のケーキとかも売ってたけど・・そういえば今は無い・・?
そうそう長居するには「談話室滝沢」だったけど
そういえばあれも、無くなったんでしたっけ・・?
おそらくcafelamamaさんは、新宿だけじゃなくて、各駅で
いろんな思い出の喫茶店があるのでしょーね
先週の「闇市」の講演会にづづいて
昨日は「歌舞伎町が出来るまで」という講演会に参加してきました
一度にたくさん勉強したので、いま、あたまがパニックです。

海を渡るさん、こんばんは
しばし現実逃避できる喫茶店でした^^
ウインナコーヒーも久しぶりに飲んだけど美味しかったです
座席が狭いお店、多いですよね
落ち着かないので、私もそういうお店は入らないで我慢します

ばー助さん、こんばんは
ばー助さんは絶対この看板見てますよ
だって、ゴーゴーカレーと同じ通りで、すぐ近くですもん☆
ほんの軽い気持ちでブログタイトルに「新宿」ってつけたのですが
おかげで「新宿」について、自分自身、すこしづつ興味が湧いてきました^^

ぼんぼちさん、こんばんは
らんぶる、いらっしゃいますか
地下は禁煙になって、すっかり煙草の香りが抜けたような・・
講演会が行われた、四ツ谷にある「新宿歴史博物館」自体に
最近ハマってます
「博物館友の会」に入ろうかナと、思ってるくらい♪

ikamasaさん、こんばんは
そうそうまさに長い年月を経て味わいが増したような
琥珀色の喫茶店でした
「通りがかりでは浮かばない」解説文ですね笑
東京の縮図は日本の縮図ということになるのでしょうか
イヤイヤ、必ずしもそうであってはほしくない気がいたします^^
この喫茶店の地下にもぐれば、ここはどこ?じだいはいつ?わたしはだれ?
的な、感覚に陥ること請け合いデス。

yes_hamaさん、こんばんは
ブログタイトルに「新宿」と、つけたばっかりに・・
知らなくても知らないとは言えず・・あとにもひけなくなった状態です笑

路渡カッパさん、こんばんは
ウインナコーヒー♪ ひっさびさに注文しましたが
甘いぶぶんと苦いぶぶんが絶妙に合わさって、とても美味しかったです
私がローティーンのとき、ウインナコーヒーブームが到来して
いっときすごい憧れの飲み物だったんですが
あれ全国的だったのかなー、九州の田舎だけだったかな

しばちゃん2cvさん、こんばんは
「NHKの深夜番組でサブカルチャーの特集」
知らなかったのでネットで検索しましたら・・なんて面白そうな番組
講演仕立て、なのですね
60年代、新しいカルチャーは新宿から生まれたのかー・・
過去のことを知って、今の街並みを改めて眺めると、別の視点でものが
見えてきたりする瞬間があったりしますー、希に。

てるりんさん、こんばんは
私もですよ~黄昏るけど、味わい深い琥珀色までには
ナカナカ熟成しませんです。。
by はなだ雲 (2014-09-01 01:05) 

ちょんまげ侍金四郎

煙草止めてから喫茶店は全く行かなくなってしまいました。

昔はモーニング目当てやら、得意先打ち合わせ終わりでよく行ってたんですけどね。。。ある意味さぼり(笑)


by ちょんまげ侍金四郎 (2014-09-01 08:47) 

beisi

喫茶店と名のつく所は何時以来行っていないだろう。
最近は、スタバとかドトールとかばかりです。

by beisi (2014-09-01 12:23) 

ちくわ

確かに夏の疲れが溜まる今日この頃ですね。
僕もちょっと・・・、お疲れ気味。
「らんぶる」は行ったことないな~。
でもこの看板に見覚えはある!
それにしても喫茶店行かなくなった。
っていうか喫茶店自体あまり見かけない。
ファミレスでドリンクバーってことが多いな~。
先日の東京訪問では歌舞伎町をブラブラしました。
どうしてもそっちに行っちゃうのよ(笑)
でも昔の知り合いにばったり会ったり、
アルタ裏の居酒屋で呑んだり、有意義な一日でした!!!

by ちくわ (2014-09-02 09:35) 

すぴーどきんぐ

らんぶる、いいですよね。

天井が高いから圧迫感がないし
なんか、長居するにはもってこいの喫茶店(*´∀`*)

by すぴーどきんぐ (2014-09-02 11:38) 

こじろう

いいなぁ〜,一度,琥珀色に黄昏てみたいっ♪
まぁ,ご存知のように,珈琲(牛乳)だから無理だけど。

闇市の説明の一文がツボにはまった!!
しかし,珈琲()は死守したぞっ!

by こじろう (2014-09-04 00:03) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
外回りのお仕事だと、いろんな場所の喫茶店に行けて
なんか楽しそう
でも打ち合わせなら経費も出るけど、サボりじゃあ出ませんから
お金かかりますね、喫茶店代も、かさめば、ばかになりません^^

beisiさん、コンニチハ
スタバやドトール系は、珈琲はおいしいと思うけど
お店が明るすぎて・・わたしは恐ろしくて近寄れません。。
これから少しづつ、居心地のいい、古い穴ぐらのような喫茶店を
探して行こうかなって思ってるところです^^

ちくわさん、こんにちは
夏の疲れ。。抜けましたか?わたしはイマイチかなー
もうナンだかんだで秋ですよ
ファミレスでドリンクバーかぁ、若者ですね^^
喫茶店も、まったく無くはないとおもうけど、目立たなくなりました~
東京へご出張へいらっしゃるたびに「歌舞伎町」、ですね
そして昔のお知り合いとバッタリ「歌舞伎町」で会って
アルタの裏で飲んだんですか!
そりゃスゴイ

すぴーどきんぐさん、こんにちは
そうそう吹き抜けで天井高くて圧迫感ないです
新宿の喧騒を忘れそうなくらいの、別天地ですよね♪

こじろうさん、こんにちは
珈琲牛乳で、ちょっとマイルドに黄昏てみるのもいいですね^^
東大のセンセイたちから闇市研究の最先端っていう講義を聞きましたが・・
はずかしながら講義で使われた言葉や説明が・・難しくて、テンポも早くて
私は、ついていけなかったのですー
そして復習も怠っているので、どんどん忘れてっているのデスー。
by はなだ雲 (2014-09-06 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif