SSブログ

眠らない街でしか眠れない [新宿三丁目]

オフィス・ショップ・飲食店などが、賑やかに共存する街 新宿三丁目




街は、時間差で 「起きて」「眠る」 ので

たとえば、私が会社へ出勤する時間帯の飲食店街は、まだ、ウトウトと「夢のなか」です
CIMG2122.JPG
CIMG2450.JPG
CIMG1995.JPG



CIMG0287.JPG
CIMG1057.JPGCIMG6254.JPG
CIMG2062.JPGCIMG2538.JPG
CIMG8749.JPG




どん底を「オヤブン」とする・・
CIMG8756.JPG
          三島由紀夫や黒澤明も通った新宿最古の酒場 「どん底」新宿区新宿3-10-2


「末広通り」「要通り」、 この辺りの飲食店街は




眠ってる姿も、賑やかだけど

目が覚めて、完全にスイッチ入ったら、もっともっと賑やかなのデス
CIMG2063.JPGCIMG1575.JPG
CIMG2172.JPGCIMG1999.JPG

おまけに 歌舞伎町・ゴールデン街・二丁目ほど


近寄り難くもなく、敷居も高くないので
CIMG2001.JPG

この街で働く人たち、遊びに来る人たちの、身近で親しい、盛り場なのだニャ☆

nice!(36)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 23

塚ぴょん

一度でいいから、こんなとこで呑んだくれてみたい( ̄个 ̄)
by 塚ぴょん (2014-05-31 20:34) 

yes_hama

なるほど。
ニャンコさんのお言葉だったのですね。^^)
by yes_hama (2014-05-31 21:34) 

路渡カッパ

これまた味のある光景ですね♪
一枚一枚、写真に見入ってしまいました。
「どん底」は聞いたことがあるな、まだやってるんだ〜!(◎_◎)
by 路渡カッパ (2014-06-01 01:12) 

ikamasa

こんにちは。朽ちかけた木製のドア、削れたコンクリ、くすんだ色のシャッター。新宿三丁目の、せつない歴史を切り取るような写真ですね。新宿樹海は、のしのしネコが歩きながら、酔った人間をみているような、自由な視線がいいのかもしれないですね。黒白の階段……間違ってなければ、あのうえには「写真」を展示する専門スペースがあったような、違っているかな……。
by ikamasa (2014-06-01 07:49) 

海を渡る

おはようございます。
どん底の何回も塗りなおしたような看板が良いですね^^。
by 海を渡る (2014-06-01 09:36) 

beisi

黄色い牛乳ポスト、、、
早朝 瓶をカチャカチャ鳴らしながら配っているのかなあ。

by beisi (2014-06-01 14:28) 

ばー助

こうして写真で見るとアートな感じが溢れてますね。
これまでは、カラスやゴミに目がいってるから気付いてなかったのかも(^_^;)
by ばー助 (2014-06-01 14:42) 

すぴーどきんぐ

見慣れた街も写真にして切り取ると、案外と新鮮ですね。
普段はこんなに廃墟感があるようには見えないもんなあ。

あ、NOKISHITAのスパゲッティ大好きです♪
by すぴーどきんぐ (2014-06-01 16:36) 

すぴーどきんぐ

なんかエラーが出て上手くコメントが書き込めず、何回かやりなおしているうちに2重でコメが上がってしまいました。

どうも削除もできなくて。。。(´・ω・`)
by すぴーどきんぐ (2014-06-01 16:44) 

獏

都内西側で青春時代を送りましたので
馴染み深いエリアです^^)☆
今は少し離れたエリアに居るので
なかなか夜に訪れる機会が有りません(涙)

by 獏 (2014-06-01 19:22) 

cafelamama

若かりし頃、白々と明けた早朝の要通りを通って
駅に向かって歩いたことが何度かありますねぇ。
実に味わい深い景色でした。
あの辺りは昔から新宿三丁目が正式な地名ですが
要通りの界隈を、私たちは要町と呼んでました。
要町という名称は存在しないようですが
あの界隈は新宿三丁目と言うより要町と言ったほうがしっくりきます。
また、ゴールデン街あたりは三光町と言ってました。
三光町は実在した地名です。



by cafelamama (2014-06-01 20:15) 

ちくわ

「どん底」の写真、なかなかの迫力。
好きな一枚です。
ところで、ぼでごん亭は?
あそこにはよく行ったもので(^_^;)
あと桂花ラーメン(笑)


by ちくわ (2014-06-01 21:35) 

はなだ雲

塚ぴよんさん、こんばんは
この時期、夜はどのお店も屋外にテーブル出して、呑んで騒いで
街ごと、「ザ・アジア」って雰囲気です~

yes_hamaさん、こんばんは
水の入ったペットボトルが、ねこ避けになるって・・
これって都市伝説でしたっけ?

路渡カッパさん、こんばんは
見入ってくださって、ありがとうございます 笑
お世辞でもうれしゅうございます
「どん底」、やっぱり全国的に有名だったんですね!

ikamasaさん、こんばんは
「朽ちかけた木製のドア、削れたコンクリ、くすんだ色のシャッター」
言葉で説明するとすれば、まさにそのとおり!
こういう世界が好きなんです~、最近、チョイと忘れてました
白黒の階段、写真館だとすごい、らしくて面白いんですけど
今は2階に「らんまる」という鶏炭火焼のお店が入ってて
・・どうやら変わったのかもしれません^^

海を渡るさん、こんばんは
どん底の看板、つやつやしてて
きっと何度も塗り替えられて、味のある看板になってますね!

beisiさん、こんばんは
黄色い木製の牛乳ポスト、懐かしいですねー
シカシ業務用は、これだと足りないんじゃないかな^^

ばー助さん、こんばんは
朝の新宿で、馴染みの風景といえば・・・カラス&ゴミ
カラスも頭良いので
わたしなんかしょっちゅうからかわれてる気がします。。

すぴーどきんぐさん、こんばんは
ソネットブログ・・いまいち投稿しにくいですネー。。
本当にすみません、貴重なお時間をとらせてしまって
どうか懲りないでください~^^
太陽の日の光のもと、素顔の朝の街は
こうして見ると、廃墟感ありありですね!
お昼はナチュラルメイク、夜はバッチリメイクで、臨戦態勢
nokishita、私は行ったことないけど・・軒下でスパゲティ
なかなかオシャレで、美味しそうデス

獏さん、こんばんは
今は新宿から離れた場所でお暮らしですか
どのあたりにお住まいか気になるではないですかー^^

cafelamamaさん、こんばんは
きっとゴールデン街や二丁目で、飲み明かした朝の
帰り道の「要町」の、味わい深い景色だったんですネ
今は随分かわったかもしれません。。
三光町って今だに言う、地元の人、けっこう多いとおもいます
三光町は、ゴールデン街の商店街名でも残ってるし
花園神社の提灯やビル名などでも目にします^^
・・ところで一ヶ月くらいお休みってことでしたが、あともう少しですか?

ちくわさん、こんばんは
どん底の看板はどう撮っても「画」になるので、私も好きです~
末廣亭のまんまえにある「欧風居酒屋ぼでこん」健在です☆
イロんな場所に馴染みのお店があったんですね
昭和43年オープンの「桂花ラーメン」もついこのあいだリニューアルして
ますます健在です☆
by はなだ雲 (2014-06-01 23:09) 

ちょんまげ侍金四郎

>街は、時間差で 「起きて」「眠る」
この言葉は新宿にぴったりですね。
始発目指して、駅に向かう人の群れ「え!こんなにいるの??」と驚いた20代の頃です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-06-02 08:54) 

さきしなのてるりん

眠らない、、眠れない。その言葉は微妙につらいものがあるねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-06-02 09:18) 

はなだ雲

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
新宿には青春の残像が、あちこちに散らばっていますネ
朝までやってる居酒屋さんで、始発を待って
夜がしらじらと明けるころ、新宿駅へ向かって歩いてると・・・
同じような仲間がこんなにいるんだ~って、私も思いましたよ、20代のころ☆

てるりんさん、こんばんは
24時間眠らない街でしか、眠れない
そんな体質になりつつあるんじゃないかって・・不安な今日ころごろ。。
by はなだ雲 (2014-06-02 22:59) 

砂漠のラクダ

はなだ雲さん 今晩は^^;
訪問するのが遅くなってしまって。。すみませんでした!
最近。。ちょと調子が悪くて^^; 熱は出ないのですが 咳と鼻水。。。
おまけにちょとした事でギックリ一歩手前状態で動きが鈍くなっています^^;

新宿三丁目のお店はどこも立ち寄りたくなる雰囲気のお店ばかりです^^!
完全にスイッチが入った 賑やかな三丁目で飲みたいですね♪
by 砂漠のラクダ (2014-06-03 19:40) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
具合わるいのに・・わざわざご訪問くださって申し訳ありません
別に「遅い!」とか思ってないですから ええ、ケッして 笑
私も週一しか伺えてないし。。
風邪がなかなか抜けないですネー・・ギックリの予兆もありですか。。
そういうときは、とにかく無理しないことだと思いマス

新宿の「アジアの喧騒」のなかで飲むのも、たまにはいいですよ~^^
by はなだ雲 (2014-06-03 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

この一角、あっしも好きでよくうろつきやす。

暖簾が朽ちた写真が特にいいなぁと思いやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-04 12:12) 

こじろう

最後の1枚。
にゃんこさんには,敷居が高いのかもしれないなぁ~と。
だって,ペットボトルに映りこむ自分の姿と喧嘩しちゃうだろ?

そう言えば,名古屋では,コーヒーにトースト+ゆで卵くらいが多いかな?
もうちょっと北上すると,すごい事になるけどな・・・。
by こじろう (2014-06-05 20:22) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
ここが私の日常生活圏域です~
もしや、すれ違ったこともあるかもしれませんね☆
暖簾の朽ちたお店が、じつは一番
夜は、活気があってニギやかなのです^^

こじろうさん、こんにちは
あっそうか、なんで猫避けに水の入ったペットボトル置くのかなと
思ってたけど・・なるほどネ~^^
アラ、モーニングバトルは名古屋が激戦区かと思ってたけど
もう少し上のほうだったんですね
貴重な地元情報、ありがとうございました ♪
by はなだ雲 (2014-06-07 08:59) 

moz

そうなのだニャン ^^v
まだ、まどろんでいる頃の街って別の顔を持っていますよね。人がいない時の靴屋の小人みたいな? 何か普段いないものがいそうです。
新宿、本当にしばらく(もしかすると10年位この辺行ってないかも?)行っていませんが、また先輩に連れて行ってもらおうかな?(前回は大学の先輩と一緒でした)。
熱中屋さんのロウソクのような瓶に惹かれました。夜はどんな顔なんだろう? ^^
by moz (2014-06-07 13:48) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
「こびとのくつや」懐かしい!
昔読んだ童話の世界とか、すぐに甦るmozさんって
ほんとすごいですね^^私には思いつきません
大学の先輩は新宿がテリトリーなんですか?
mozさんは上野や丸の内有楽町方面はよくいらっしゃいますが
新宿へは10年もいらしてなかったんですね
九州居酒屋熱中屋の夜の顔・・明日見ておきマス笑
by はなだ雲 (2014-06-09 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif