SSブログ

高層ビルのキャンバスに、ポップアートの筆あと [西新宿]

数々のTVドラマで、登場人物たちの待ち合わせ場所として、登場し

西新宿ではすっかりお馴染みの



「LOVE」のオブジェ
CIMG6912.JPG

CIMG7188.JPGCIMG7187.JPG
CIMG6915.JPG
                                 ロバート・インディアナ作「LOVE」


無機質な高層ビル群のなかに、赤く、鮮やかに灯る「ラブ」は


この場所でほんとうに待ち合わせをしてる、トラディショナルなカップルや

観光記念にと、写真を撮る人たちがあとをたたない、人気のスポットです





CIMG7152.JPG
                            大型複合施設「新宿アイランド」新宿区西新宿6-5-1

さて、この「LOVE」と同じく

「新宿アイランド」の敷地内には、他にもいくつかのアート作品が点在するのですが
CIMG6925.JPG

なかでも

青梅街道沿いの入口に存在するオブジェが、・・異彩を放っています
CIMG7220.JPG

この「ドット」柄が、特徴的なアーティスト
CIMG7251.JPGCIMG7207.JPG

              ヘアリボンの女.jpg
                          「ヘアリボンの女」東京都現代美術館蔵



アンディ・ウォーホルと並ぶ、ポップ・アートの巨匠、「ロイ・リキテンスタイン」の作品です


CIMG7258.JPG
                      ロイ・リキテンスタイン作「Tokyo Brushstroke I」

CIMG7233.JPG
                      ロイ・リキテンスタイン作「Tokyo Brushstroke II」


CIMG7244.JPG




富士には月見草がよく似合ふ、と、太宰治は言ったけど

高層ビル群にはポップアートがよく似合ふ、と、私は思ふ。。c
nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 20

ikamasa

こんにちは。高層ビルの谷間というロケーションだから、壮大なイメージが広がるのでしょうね。ポップアートはやはり西新宿がはまるとおもいます。これが、渋谷だとすぐにあきられ、代官山だとミスマッチだと言われ、神楽坂だと、置き場所がない…といわれるから。ビールと枝豆のように、高層ビルとポップアートでワンセット。人間は、アリのようにひたすら働くだけです……
by ikamasa (2014-03-15 15:29) 

yuzuhane

新宿アイランドの一枚がとってもきれいですね。高層ビルの谷間にポップアート、私みたいにぼーっと歩いてたら、知らずに通り過ぎちゃう人も多そうですが、確かにマッチングはいいかもしれないですね。新宿ってあまり行かない場所なんでいろいろ新鮮です。
by yuzuhane (2014-03-15 17:47) 

砂漠のラクダ

「LOVE」のオブジェは有名ですね♪ 
流石に恥ずかしくて この前では写真撮った事はないですが^^;
アートな作品をアートに撮るはなだ雲さんもアートな人だと思いますよ♪
そうそう!4月に北鎌倉でオン会がありますが。。。参加しませんか?
詳しくはsoltyさんのブログにてご確認ください(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-03-15 17:56) 

ちくわ

リキテンスタイン好きです。

LOVEのオブジェは遠目に見たことあるな~。
「新宿×LOVE」
そう言われれば、
新宿にはいろんな形のLOVEが充満してるな~。
いや正確に言えば、
決して満たされることのないいびつな形のLOVEってとこなのかな~。
でもうわべだけのLOVEだとしても、
当の本人達が満たされていれば、
それはそれでいいのかな。

by ちくわ (2014-03-15 19:27) 

さきしなのてるりん

おはなはんの手にかかればポップアトが似合うように見えるけどねぇ。何もビルに似合うものはないような気が私はするのだ。
by さきしなのてるりん (2014-03-15 20:12) 

akipon

LOVEは知ってますが、リキテンシュタインがあるのは知りませんでした。
昨年ポップアート展でも観たのですが、
リキテンシュタインは立体になっても良いですね。
欲を言えば、回りの建造物がもっとシャープに統一されていると
もっとオブジェも活きてくると思うのですが・・・
そもそも僕はポップアートに魅せられ、そっち系に行くはずだったんだよな(苦笑)
by akipon (2014-03-15 20:28) 

路渡カッパ

リキテンスタインでしたか!私がデザインを学んでいた頃、もうすでに流行っていましたよ。ナツカシイ('∇^d)
被写体もポップですが、写真のアングルもポップでイイですね♪
by 路渡カッパ (2014-03-15 22:16) 

cafelamama

LOVEのオブジェは、昔からあの界隈のランドマークになっていますね。
リキテンシュタインのオブジェも、近隣の人や道行く人にとって
馴染みのあるものになっているのでしょうか?
キース・へリングやバスキアのように成熟した街の片隅に描かれたポップアートには
アートとしての輝きとエネルギーを感じるのですが
生活感のない寒々しい高層ビル街に鎮座したスター作家のオブジェには
そういうものが感じることができません。
ま、個人的な好みですが。
by cafelamama (2014-03-15 23:50) 

海を渡る

おはようございます。
コンクリートジャングルで生活したことがないので分かりませんが、
ビルの谷間のアートが心和ませてくれるんでしょうね^^。

by 海を渡る (2014-03-16 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目左の写真が特に好きでやすo(◎o◎)o
構図も色合いも!

そして、あのオブジェはリキテンシュタインだったのでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-16 11:00) 

ばー助

新宿アイランドには、たくさんのアートがあったんですね。
知らなかった(^_^;)
リキテンスタインのオブジェは、なにを表現してるんだろ。
うーん、センスのない私にはわからない…(;_:)
by ばー助 (2014-03-16 11:46) 

獏

新宿の高層ビル群 そしてその合間に佇むオブジェ達
慣れた者でなければ 必ず迷う上下左右に絡み合った
階段と通路と地上への迷路とショートカット
獏には若い頃から馴染みのあるコンクリートゆりかごです☆

by 獏 (2014-03-16 13:28) 

こじろう

空を削って作り出した摩天楼は,少々無機質だからな。
パンチの効いた現代アートがぴったりなんだろうなっ♪

ほんみかんの件,書き方が悪くて・・・ (_ _)人
(300キロは駿府城の方)
by こじろう (2014-03-16 22:23) 

はなだ雲

ikamasaさん、こんばんは
言葉が次々と自然に溢れでてくる~みたいな
滑らかなコメント、いつもいつもスゴイですね!
TVで、VTR明けにちょっと気の利いたコメント言う、コメンテーターより
ikamasaさんのほうが、ずっと上手(うわて)じゃないかとおもいます^^
新宿東口に毎日通ってて、たま~に、西口の高層ビル街へ行くと
ひとつひとつのビルが巨大すぎて
ガリバーの「大人国」へ迷い込んだみたいなきもちになります^^

yuzuhaneさん、こんばんは
実は私もリキテンスタインのこのオブジェ、知りませんでした
つい最近まで、見落としてました !
なんでこれ、知ったかというと「YOUは何しにニッポンへ」の番組で
デンマークから、高校の卒業旅行で日本へやって来た男の子2人組が
「ロンリープラネット」というガイドブックを、目をつぶって指差して
その指差した場所へ観光へ行くっていう「ゆる旅」が、妙におもしろくて
「ロンリープラネット」ってガイド本が急に気になりだして
見てみたら、新宿西口のリキテンスタインのオブジェは
見に行く価値がある、とかなんとか紹介してあって
それではじめて知ったのでした
yuzuhaneさんも、デンマークのこの少年たち
きっと見ていらっしゃるんじゃないかな~と思って見てました^^

砂漠のラクダさん、こんばんは
やっぱ、コレって撮るの恥ずかしいですよね、「LOVE」
旅行客のふりして、撮ってきました
アジア系のカップルとか若い子たちは平気そうでしたけどね
わぁ、なんかお誘いどうもありがとうございます!
「オン会」って、きっとカメラ上手な方々の集いですね♪
シカシ、私はピントも自分で合わせられないような、ど素人・・
ちょっと今のレベルで参加させていただくのはさすがに恥ずかしい・・
がんばって、も少しカメラのこと勉強いたしますので
その時はぜひぜひ参加させてくださいマセ^^
頑張ればいつか砂漠のラクダさんにお会いできるかも、という目標が出来て嬉しい♥

ちくわさん、こんばんは
欲望や、偽りの愛から
もしかしたらホントの「LOVE」が生まれることがあるかもしれないし、
歌舞伎町で拾った、いびつな「愛」の型は
ピュアな愛である可能性も、高い
・・な~んて
ちくわさんが、めずらしくカッコイイこと言うから
感化されちゃいましたよ♪

てるりんさん、こんばんは
せっかく今わたし、新宿に住んで、新宿ブログやってるので
もしかしたら「ビルに似合う何か」が見つかるかもしれないから
これからは高層ビル街にも足を運んで、アレコレ探してみまーす^^

akiponさん、こんばんは
リキテンシュタインのこの作品、けっこう大きくて
見る角度によって、ぜんぜん違うモノに見えるし
いろいろ想像力かきたてられて、ナカナカ面白かったデス
展覧会に行かなくても、街中でこんな作品が、見られるなんて
得したきぶん~
まわりの建造物がもっとシャープに統一されてると?
ふーん、そっか、そうなのネ、私にはムズカシーけど^^
ポップアートの世界に進むはずが・・そっち系じゃなくて、どっち系へいったの?笑

路渡カッパさん、こんばんは
日本一安い画材屋さん、世界堂のネットショップで
お買い物されてるっておっしゃってましたが・・
やはりデザイン系でしたか、私もグラフィックデザイン科でした^^

cafelamamaさん、こんばんは
LOVEに比べると、
リキテンシュタインのこのオブジェに対する道行く人の反応は・・うすいかなぁ
私はおもしろくて好きですけどネ♪
な~んて言ってるけど正直私も、つい最近まで知らなくて
たまたま「ロンリープラネット」で新宿エリア見てたら
リキテンシュタインのこのオブジェは見る価値があるって書いてあって
外国人向けのジャパン旅行ガイドで、初めて知った次第です^^

海を渡るさん、こんばんは
灰色のビルにポップアートのカラフルなお花が咲いたみたいで
そのミスマッチが面白いと思うのです~^^

ぼんぼちさん、こんばんは
二枚目左ですか?あの遠目の?
ここの交差点、「輪っか」になってて
昔はこの「輪っか」が、西新宿でいちばんカッコイイと思ってました^^

ばー助さん、こんばんは
なんか私も最初
バナナの皮とか、プテラノドンの化石、とかにしか見えなかったけど
作品タイトルが「ブラシストローク」だと知って
あー「筆あと」なのかーって、なんとなく解った気になりました♪

獏さん、こんばんは
西新宿では、私はすぐ方向を見失って、心細い気持ちになるのですが
獏さんにとっては「コンクリートゆりかご」?
赤ちゃんのとき「ゆりかご」から見た世界が
巨大なビルが、地上(ゆりかごの中)を覗き込んでるようすと
似てるのかな^^

こじろうさん、こんばんは
「空を削って作り出した摩天楼」
いいですね~なんて詩的な表現、さすがこじろうさん♪
1本の小さいみかんの木から300キロ収穫できたら
わたしもそのみかんの木1本、欲しいっておもいました
一生おやつに困らないかも 笑
by はなだ雲 (2014-03-16 23:10) 

moz

かっこいい撮られ方していますよね。
新宿、高層ビル群にポップアートが似合いますが、はなだ雲さんの撮り方もかっこいいです。2段目の右とか最後から2枚目とか、良いな ^^
やっぱり新宿は夜になると違う顔なんですね。 
by moz (2014-03-17 06:02) 

bpd1teikichi_satoh

ポップアートは、新宿、高層ビル群のジャングルに華やかな潤いを
与え、生き生きと蘇らせる様ですね!
はなだ雲さんの写真撮影も素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-03-17 08:44) 

yes_hama

コンクリートに挟まれた「LOVE」・・・
何だか分からないけれど、「主張」と「空しさ」が感じられます。。。^^;
by yes_hama (2014-03-17 21:27) 

はなだ雲

mozさん、こんばんは
おせじだとわかってはいても・・
かっこいいとか言ってくださってありがとうございます(喜)!
この時期、花粉との戦いなので・・・
どれだけ短時間でちゃっちゃと撮って、ちゃっちゃと帰るかがテーマ
なのです~、記事をまとめる集中力もナイです。

bpd1teikichi_satohさん、こんばんは
「はじめまして」で、褒めて頂いて、とてもうれしいです♪
~コンクリートジャングルに、ポップアートは「華やかな潤い」を与えてくれる~
そうなんです、そういうことを言いたかったんです!
代弁してくださってありがとうございます^^
なんか急に張り合いが出てきました(喜)

yes_hamaさん、こんばんは
「主張」と「空しさ」を感じられましたか・・、そうかもしれませんね
このカオス感が、時に快感だったりしちゃったりして♪
by はなだ雲 (2014-03-18 23:11) 

hrd

LOVEはよく見かけますがそれ以外は初めて知りました~
魅力的なアートを更に構図が後押ししていますね^^
by hrd (2014-03-21 10:21) 

はなだ雲

hrdさん、こんにちは
LOVEはやはり全国的にも有名なんですね!
私は字も絵も文章も・・昔っから下手くそなんですが
構図だけが唯一の取柄というか・・いくらかはマシだと言われておりました~^^
by はなだ雲 (2014-03-22 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif