SSブログ

ガラスの動物園 [新宿三丁目]

会社の催事で、休日出勤が続き・・ へろへろ です




「エコノミックアニマル」って、そういえば・・・絶滅種でしたっけ ?
CIMG6154.JPG

昨年、新宿駅東口に出来た



国内では一番広いという、路上喫煙所
CIMG6081.JPGCIMG6147.JPG

 
年々減少の一途をたどる希少な種を、檻で囲った  ここは、「ガラスの動物園」 ? 



  ・・・・・・・などと


禁煙してそろそろ3年は経とうかという私は・・、思うのでありました        (あ~ 一服したい)
CIMG6087.JPG


nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 24

yuzuhane

ほんとまさにガラスの動物園て感じですね。喫煙者、だんだん囲いこまれてますます肩身が狭くなっていきますね。私はタバコは吸わないですが、やめた方でも吸ってる姿見るとまたその一服の感じに惹かれるんでしょうね。
by yuzuhane (2014-01-18 14:29) 

砂漠のラクダ

ぬぬぬぬ!!
って事は。。。ココで一服すると 絶滅危惧種的な?。。。(笑)
影に隠れて。。こそこそ生き延びて行くしかないな^^;
by 砂漠のラクダ (2014-01-18 16:58) 

hrd

屋外にスモーキングエリア?必要だったのですね!?
by hrd (2014-01-18 19:25) 

cafelamama

「ガラスの動物園」うまいこと言いますね。
芝居は観たことないけど、ポール・ニューマンが監督した映画は観ています。
実は、昨日、ここで一服しました。いや、二服。
夜7時。紀伊国屋書店前で友人と待ち合わせしたけど
遅れると連絡が入り、タバコを吸える場所を探したのです。
新宿もタバコが吸いずらい街になりました。

by cafelamama (2014-01-18 21:43) 

路渡カッパ

禁煙を誓って、もう十数年経つかな・・・
未だに一服の誘惑には勝てませんw(-。-;)
by 路渡カッパ (2014-01-18 21:57) 

t-youha

あぁ・・・・、僕は去年、禁煙に失敗(たった4か月間の禁煙生活)し、またあの檻に自ら入っていったスモーキングアニマルです。彼らにタバコ(エサ)は与えないでください(笑)
冬空に吐く息は白く・・・・真夏でも白く・・・・肺の中は・・・・やっぱりやめようかな・・・・。
by t-youha (2014-01-18 22:12) 

yes_hama

昔は日本国中どこでも、路上「は」喫煙所だったことでしょうね。^^;
by yes_hama (2014-01-18 22:29) 

akipon

あの喫煙所では何度か吸ったことがあります。
実は写真も撮ったことがあるんです。
それより、金曜日の夜に僕も新宿の紀伊国屋書店で待ち合わせでした。
少しだけ待ち合わせ時間が早かったのですが・・・
まさか兄とはニアミスだったのか!? (笑)
by akipon (2014-01-19 00:55) 

ikamasa

こんにちは。喫煙所の中は、外から見えにくいし、マナーもいがいに守られていて、じぶんを取り戻すいい時間かもしれないですね。むかしの「一服」は、じぶんで隙間を探したけど、いまの「一服」は部屋が与えられる……こちらの方が贅沢かもしれないですね。
by ikamasa (2014-01-19 06:13) 

獏

お早う御座います☆
私も禁煙して早3年と5ヶ月経過しておりますが
軟弱な意志に反してリバウンドは一度も有りません^^)
最近ランニングを始めたので余計に・・・かも知れませんが。。。
でも居酒屋などでハンガーにかけた上着に臭いがつくのが
以前は平気でしたが最近は・・・・・・・(@w@;))))

by 獏 (2014-01-19 08:24) 

moz

ぼくは禁煙して20年くらいになるのでしょうか? ドクターストップで生来小心者なのでやめることができましたが、今では吸いたいとか思わなくなりました。喫煙もお酒と同じで習慣なんですよね、きっと。
でも、最初の頃は吸いたかった 笑
ガラスの動物園、あはは、なるほど。絶滅種なのかもしれません。
テネシー ウィリアムズをちょっと思い出してしまいました。
お忙しいようですね、体調に気を付けて下さいね。 ^^
by moz (2014-01-19 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

稀少種のガラスの動物園という例え 確かに~
近い将来 絶滅してしまうのかなぁ…
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-19 13:09) 

海を渡る

こんばんは。
こういう所があると珍しいものでも見るように覗いてしまいます^^。
私は一度も吸ったことはありませんが、受動喫煙はかなりしたかも^^。
by 海を渡る (2014-01-19 19:56) 

さきしなのてるりん

コメントを見ると、やはり絶滅危惧種になりつつあるのかな。これはいいことだと私は思う。前の職場の上司は家で母親がたばこを売っていて、中学のころから40歳ころまで吸っていた。然し医者から指摘を受けて、すっぱり捨煙。ところが定年退職するころも、ストレスがかかると苦しそうな空咳することが多かった。どうしたのかと聞くと、「いや、まだタバコの害が抜けていないんだ」という。いつもの自信ありげな態度とは想像できないほど、体を小さくしていたように感じたものです。
by さきしなのてるりん (2014-01-19 21:11) 

beisi

肩身狭いですよねーーー。
高校生の時、体育館の陰で隠れて吸っているような、、、。まあ、そういうのも美味いのかもねーーー。
私?禁煙〇十年、、体育館の陰から吸い出して十五年目に止めました。
喫煙族、、、絶滅しないかもね。

by beisi (2014-01-19 23:02) 

ばー助

休日出勤お疲れ様です。
正月に新宿いったときアルタ前も通ったのに、この路上喫煙所には
気が付かなかった(^_^;)
禁煙してますが、どうしてもストレスたまったときだけは、
気分転換で、ちょっとだけ吸いますw


by ばー助 (2014-01-19 23:03) 

ちくわ

僕も最近ヘロヘロです・・・。
っていうか、「ヘロヘロ」って一番最初に表現した人スゲーなー。
そもそもこの語源ってなんだ?
ヘロインのヘロなのか(^_^;)
う~ん・・・。
なんか考えているうちにヘロヘロになってきた。
今日はもう寝ます(笑)
ちなみに僕は禁煙して10年くらいかな。
でも、イライラしてくると貰いタバコして吸ってますがね。
これじゃ、禁煙したことにならねえか(>_<)
では。

by ちくわ (2014-01-20 23:19) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんばんは
昨年の3月、東口に、間仕切りされたキレイな喫煙所が出来て
ちょっとビックリしました☆
・・タバコ吸ってる人たちを見ると、特に今みたいに疲れてる時は
自分も一服したい~っておもうけど。。我慢我慢です

砂漠のラクダさん、こんばんは
絶滅危惧種になりつつあるかもですね~
生き延びてください~影ながら応援してます♪

hrdさん、こんばんは
駅にタバコを吸えるスペースが無くなったいま
長距離通勤のスモーカーたちには
駅の近くに、こういう駆け込み喫煙所が必要だったのデス^^

cafelamamaさん、こんばんは
偶然ですね☆
金曜日にここで二服されてたなんて、なんてタイムリー !
偶然といえば、同じ日の夜にakiponさんも、紀伊國屋書店で
待ち合わせされてたなんて・・・なんかおもしろすぎです^^
水戸の色町♥の町並みの写真、すごい良かったです

路渡カッパさん、こんばんは
確かにネ~・・一服の誘惑は魅惑的ですものね
お気持ちお察しいたします♪

t-youhaさん、こんばんは
私も3日に2箱ペースのミドル級アニマルでしたけど
今の風潮に逆らうほどの確固たる意志もなく
とうとう止めてしまいました
ずっと吸ってたから・・今でも喫煙者の心理のほうに同調します
嫌煙家の方たちには・・マナー守るからそんなに嫌わないでって、おもいます
肺の中ネー・・ん~。。。

yes_hamaさん、こんばんは
昔はタバコの吸殻、ミチバタにたくさん落ちてましたもんね
今では考えられませんネ
分煙化も進みました~^^

akiponさん、こんばんは
まッ、この喫煙所の写真、撮られてましたか!
ブログに公開されてましたっけ?よかったら今度見せてください♪
新宿で待ち合わせといえば、紀伊國屋書店ですが
まさか同じ日に同じ場所で、ご兄弟そろって、それぞれ待ち合わせなんて
すごいニアミス~♪ 偶然すぎて、笑っちゃいました~

ikamasaさん、こんばんは
自分を取り戻せる空間でしょうね^^
私ももし未だ吸ってたら
間違いなく、ここの常連になっていたことでしょう
分煙化めざましい昨今
喫煙者には間仕切りのある「お部屋」が、与えたれて・・
確かに贅沢なのかも^^

獏さん、こんばんは
もしや同じ時期に禁煙した仲間かも 笑
ちょうどタバコが大幅に値上がりした頃でした~
私も自慢じゃないけど3年間1本もすってませんヨー
過去はどうであれ
今や、タバコの匂いがお洋服にうつるのもイヤって感じなんですね
変われば変わるものですね♪

mozさん、こんばんは
20年前に禁煙ってことは、随分お若いころに
タバコとさよなら、したんですネ
お医者さんの勧めなら、聞かないワケにはいかないですね
タバコ。。習慣でした~
コーヒーとともに、お酒とともに、常にありましたが
やめたらやめたで、意外と。。それなりに生きられマス

ぼんぼちさん、こんばんは
2013年の喫煙率は20.9%なんですって!
それでもまだ国民の5人に1人は吸ってるんですね
絶滅までは・・さすがに、ないと思うんですけどネー・・

海を渡るさん、こんばんは
こんな建物があったら、ついつい覗いてみたくなりますよネッ
身近にタバコをかなり吸う方が、いらっしゃったんですか?
受動喫煙は・・かなりお気の毒です

てるりんさん、こんばんは
てるりんさんほどではないけれど、最近ちょっと働きすぎで・・・
手元がおぼつかず、頭も回らず、よれよれです
これくらい疲れると・・ストレス緩和のため
昔のクセでついつい一服・・なんて思ってしまうけど
それも、我慢できるようになってきました
身体に悪いと知らないでタバコ吸ってる人はいないから
それでも吸う人は覚悟を決めて吸っていらっしゃるとおもいます^^
吸う人のマナーを促す、共存社会もできつつあるようにおもいます

beisiさん、こんばんは
タバコの美味しさの隠し味は、後ろめたさ 笑
beisiさんも随分お若くしてタバコ止められたんですネ
私も喫煙族・・いなくならないとおもいます^^

ばー助さん、こんばんは
禁煙してるけど、どうしても吸いたい時は吸う
いいスタンスですネ~^^
やっぱり、ばー助さんは「自然体」の人です♪
お正月に散財した、ばー助さん
「贅沢すると不安になる」、は、名言でした
私も同じくです 笑
by はなだ雲 (2014-01-20 23:50) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
「へろへろ」について、語りますね~
ヘロインは、ナイでしょう ぶー!
イメージ的には
「へとへと」と「ふらふら」を合わせて「へろへろ」


今日はもう寝てください



by はなだ雲 (2014-01-21 00:05) 

しばちゃん2cv

なんか、コメント読んでると禁煙されてる人が多くて、不安になるんですけど。
フィリップモーリス 5㎎ すって、20余年。
やめたいが、やめません。
きりっ。
by しばちゃん2cv (2014-01-21 21:49) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんばんは
禁煙したって人、多いですネー
そんな逆風のなか、「断言」しましたね!
筋金が「きりっ。」と入ってるかんじデス^^
by はなだ雲 (2014-01-23 05:48) 

こじろう

新庄駅の喫煙者向けポスターが噂になってるけど,新宿の人はみんなガラスの中で頑張ってるのかな? (゚Д゚)y─~~ 
う~ん,どう考えても寒そうだ。

by こじろう (2014-01-23 20:47) 

ちょんまげ侍金四郎

たしかにコンクリートジャングルにそびえる動物園ですね。
これからすると、お茶の水の駅のお茶の水口から橋渡って水道橋方向へ堀沿いに行った喫煙所は、トイレの隣とはいえ、緑に囲まれて健全に見えます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-01-24 17:24) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
新庄駅のポスター、ネットで探して見てみました^^
ヘビースモーカー = 高額納税者 ってことですね!
色んな角度から視点を変えて見てみるのって
ほんとうに面白いです♪
こじろうさん、いつも色んなこと教えてくださって、ありがとうございます

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
たしかに、トイレのお隣とはいえ、緑のある喫煙所は恵まれてますネ
都会の喫煙所は、暗いビルの片隅とか、自販機の物陰とか
恵まれない環境の人も多いとおもいます
う~ん・・なんか今週、あれこれタバコについて考えてたら
タバコの味を思い出して・・本当に一服したくなりました^^
by はなだ雲 (2014-01-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif