SSブログ

コンプリート・ジャングル2013 [西新宿]

「この夏、アートと恋をする」
新宿クリエイターズ・フェスタ2013 8/23~9/8

高層ビルが生い茂る、西新宿 コンクリートジャングルで
各ビルに点在する、立体造形やオブジェ等のアート作品を
探して・歩いて・観て・撮って・コンプリート(蒐集)した、夏の一日 2013バージョン

CIMG3232.JPG
CIMG3225.JPG

「グロースモデル」/河口洋一郎
CIMG3216.JPG

「Prism Buco 角柱宙蝶」/河口洋一郎
CIMG3221.JPG

「Artifical Life "Metroporis Cell" 細胞都市」/河口洋一郎
CIMG3215.JPG
      「新宿ファーストウエストビル」新宿区西新宿1-23-3






CIMG3282.JPG
CIMG3276.JPG

「ヤヨイちゃんとトコトン」/草間彌生
CIMG3285.JPG
                    「新宿NSビル」新宿西新宿2-4-1

ニッポンのお昼の顔
アルタも、期間中は「ヤヨイちゃん」の水玉もよう
CIMG3410.JPG





ProjectedScape - the horizon-
CIMG3237.JPGCIMG3258.JPG
CIMG3244.JPG
        「京王プラザホテル(プラザナード)」新宿区西新宿2-2-1


「Not losing to the Wind」/伊庭野大輔+藤井亮介                           
CIMG3304.JPG
CIMG3309.JPGCIMG3308.JPG

                      「新宿住友ビル(広場)」新宿区西新宿2-6-1







「森山大道展」/東京工芸大学 写大ギャラリー所蔵作品による写真展
CIMG3322.JPG
    「ヒルトン東京(ヒルトピア アートスクエア)」新宿区西新宿6-6-2




「Takuspe B-boy」/小畑多丘
CIMG3374.JPG
           「新宿センタービル」新宿区西新宿1-25-1


「足音」/花田千絵
CIMG3354.JPG

「記憶の在り処」/小田薫
CIMG3346.JPG
                        「新宿三井ビル」新宿区西新宿2-1-1



「マーマリアン」/椿昇
CIMG3337.JPG
          「住友不動産新宿グランドタワー」新宿区西新宿8-17-1


「Sky Windmill-空の風車計画」/牛島達治
CIMG3205.JPG
           「エステック情報ビル(広場)」新宿区西新宿1-24-1 



「キリン」/角文平+岡本道雄
CIMG3269.JPG
                 「新宿モノリスビル」新宿区西新宿2-3-1



「青空アパート」/川上和歌子
CIMG3390.JPG
CIMG3405.JPG
                     「新宿野村ビル(外構)」新宿区西新宿1-26-2



今年もまたまた行ってきました

照り返しのハンパないコンクリートジャングルで
アイテム(アート作品)探してステージさまよう、灼熱のコンプリート・ゲーム

最初にシャッターをきった11:53から、ゲームクリア16.:00まで、約4時間
ふだん、街の散策は2時間、お買い物なら3時間が体力の限界なのに、4時間も歩き続けるなんて・・

アートとゲーム感覚が融合したこのイベントにすっかりハマってしまったのでした



無機質な西新宿のビル街を彩るアート作品の数々に、恋をした 暑い熱い夏の一日

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 24

cafelamama

森山大道展に惹かれます。
写真の持つ力強さ、メッセージ性に最初に気づかせてくれたのが、
森山大道でした。
かつての代表作を振り返ってみたくなります。
by cafelamama (2013-09-07 11:25) 

ikamasa

こんにちは。四時間のロード、おつかれさまでした。個人的には、キリンの首は、室内においてもいけそうなので気にいりました。矢印の倒れ方、意味があるのでしょうが、いい感じです。「スライディングboy」は、炎天下だいじょうぶだったのでしょうか。日陰を選ばずあえて外を選んだわけですね。がんばりに拍手です。ロード中は、不思議な国のアリスに成りきれたという感じでしょうか。
by ikamasa (2013-09-07 12:11) 

CROSTON

んん~~~~
アートですね!!
どうやったらその発想が出てくるのか、
私は感性にうといので・・見習いたいです・・
by CROSTON (2013-09-07 12:39) 

獏

こんにちは^^)
真夏の空気の中を これらのアートを求めて泳ぐとは
とてつもない冒険?でしたね(^w^)☆
でも その分 得たものは大きいのでしょうね☆♬
嗚呼 イケバヨカッタ・・・・・・・・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-07 14:21) 

路渡カッパ

いやはや面白いイベントですね♪
探し回るゲーム感覚が、4時間たっぷり楽しませてくれたのでは。
健在、ヤヨイちゃんの水玉は目立ちますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-09-07 17:25) 

yes_hama

アートですね♪
はなだ雲さんが収めた写真そのものがアートになっていると思います。^^)
by yes_hama (2013-09-07 19:19) 

しばちゃん2cv

田舎者の私は、アルタをみて感動したことがあります。
by しばちゃん2cv (2013-09-07 20:39) 

akipon

近頃は全国各地でアートイベントが開催されてますよね。
素朴な疑問で何故なんだろう?と思ったりします。
森山大道氏は、たしか東京工芸大学の客員教授だったはずですね。
30年位前、氏が審査委員をつとめる雑誌の写真コンテストに
入選したことがあります(笑)
by akipon (2013-09-07 22:17) 

ばー助

写真からは、とても暑い日に見受けられるので、4時間お疲れ様でした☆
どの作品もインパクトありますね、ちょっとグロい作品もあるかな(^_^;)

by ばー助 (2013-09-08 01:07) 

beisi

灼熱地獄のなか、芸術ハンティングお疲れ様でした。
最初の緑の芋虫のようなのが好きです。
合成写真かと一瞬思いました。

by beisi (2013-09-08 10:21) 

海を渡る

おはようございます。
一つの街全体でのアートイベントは良いですね。
暑い中、4時間はお疲れ様でした^^。
現代アートは私にとって意味不明のものが多いですが、
作者の気持ちを思い浮かべながら見るのも楽しいでしょうね。
by 海を渡る (2013-09-08 10:46) 

macinu

クリエイティヴな才能をおもちの方々の作品素敵です~!こんな才能が欲しい~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 11:19) 

moz

楽しそうなイーベントですね。でも、炎天下、4時間は結構体力消耗ですね ^^;
それにもまして、いろいろなオブジェ ♪
楽しくて、素敵なものばかり、ヤヨイちゃんもいいし、グロースモデルはウルトラマンに出てきそう 笑
お写真も撮り方工夫されていて素敵です。特に、「足音」は素敵です。
by moz (2013-09-08 13:23) 

砂漠のラクダ

こんにちは♪
これだけ見て回るのは結構、体力がいるでしょうね!
ビル群に反射する太陽の威力はケタ違いに暑かったでしょうね〜^^;
お疲れ様でした(`_´)ゞ
写真展はポパイカメラさんに。。こそっと出してみました(笑)
時間があるようでしたら。。観てやってください♪
by 砂漠のラクダ (2013-09-08 18:54) 

さきしなのてるりん

今年ももうその時期になったんですね。なにこれは?って去年首を傾げた気がする。今年は驚かなかった。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-09-08 20:11) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
森山大道って、すごい写真家さんなんですネ
私ちっとも知りませんでした
「アクシデント」ってタイトルで、60年代後半の新宿の街をとらえた
モノクロ写真がたくさん展示してありました
粒子がザラザラしてて荒くて、動き(ブレ?)があって
まるでその場にいるような臨場感
撮ってる人の鼓動・呼吸まで聞こえてきそうな写真の数々でした
あと、若き日の津川雅彦とデヴィ夫人のツーショット
美しすぎる2人の妖艶すぎる写真、これも印象的でした
かつての代表作・・私も調べて、見てみようかな

ikamasaさん、こんばんは
「キリン」はもっと小ぶりだったら、オブジェとして部屋へ飾れますね
住友三角ビル前の矢印は、風に吹かれて一斉に同じ方向へ動いたり
思い思いに揺れてみたり・・田んぼの稲のようにも見えました
スライディングボーイは、異色でしたー
まるで不思議の国へ迷い込んだような夏の一日でした^^

CROSTONさん、こんばんは
人が思いつかないオリジナルな発想
アートを生み出すって、タイヘンな才能ですね

獏さん、こんばんは
夏のコンクリートジャングル、ひとり冒険の旅でした
立体造形が、西新宿の無機質なビルのなかに溶け込んでて
それをいろんな角度から観るのが、すごい楽しかったです
でも正直、観客はそんなに多くありませんでした
土日の新宿高層ビル街って、ひっそりしてますネ~

路渡カッパさん、こんばんは
目的や楽しさがあったから、4時間歩き続けても平気でした
最後までやり遂げられました♪
世界初公開、今年も健在「ヤヨイちゃん」バルーンは、第一印象
なんじゃこりゃ~って感じでした(笑)

yes_hamaさん、こんばんは
わたしのデジカメは、常にHDRアートの弱に設定してあるので
万が一、アズくんがシャッター押したとしてもアートっぽく撮れまーす^^

しばちゃん2cvさん、こんばんは
ニッポン全国のお昼の友、「笑っていいとも」のアルタは
ニッポンいち有名なビルじゃないでしょーか^^

akiponさん、こんばんは
近年、アートブームなのでしょうか、全国的に。。
おおっ入選♪
森山大道さんに選ばれたってことですね!すごいじゃないですか
わたし今回はじめてこの写真家さんのこと知りましたが
世界的にも評価の高い方なのですね~
そういえばakiponさん、じつはビードットガールがもうひとり
歌舞伎町にいたんです!嘘じゃありません

ばー助さん、こんばんは
先週の日曜日(9/1)に行ったのですが、結構暑かったです~
グロいのは「マーマリアン」ですね、哺乳類って意味らしいです
これが一番遠くのビルに、ぽつんとあったのですが
やっと着いた~と思ったら肌色の巨大なせみの抜け殻みたいな物体?
・・自分なりに答えを見つけようと、いろんな角度からじっくり見つめてみましたが
よくわからなかったです

beisiさん、こんばんは
一枚目のイモムシ、ビルのガラスの具合でこんなふうに見えました
何のテクニックも持ち合わせて無いので
ちょっとずつ角度をずらしながら、とにかく、たくさん撮ってみました
地道にコツコツ足で稼ぐのが好きです^^

海を渡るさん、こんばんは
西口は巨大なアートを受け入れる巨大なビルがいくつもあるから
すごいナーとおもいます
正直、意味がよくわからない作品もあったのですが
作者の気持ちを自分なりにわかりたいと、いろんな角度からじっくり見つめてみました、いい経験です^^

macinuさん、こんばんは
もし神様が才能をくださるのなら、たっくさん欲しいです!
中途半端な才能って、逆に辛そう

mozさん、こんばんは
ヤヨイちゃん、元気のでる色使いの水玉の、組み合わせがいいですネ
グロースモデル、ウルトラマンの怪獣に、いそういそう♪
(ライディーンご存知だったし、もしや同世代?)
このイベント、たくさんの人が写真撮って載せるとおもったので
差別化のため、ちょこっと人を入れたり、斜めから撮ったりして、工夫しました
特に「足音」は好きな作品だったので、たくさん撮って
いいなと思うモノを1枚選びました
そこに気づいてくださって、嬉しいです^^
by はなだ雲 (2013-09-08 20:58) 

はなだ雲

砂漠のラクダさん、こんばんは
一気に観たので疲れました~ビル街の照り返しもキビシカッタ・・
えっ「ポパイカメラ」さんに
砂漠のラクダさんの写真が展示してあるのですか!
ちょっと前に記事にされてた
自由が丘の専門的な、あのカメラ屋さんですね
見にいきたいなー
でもカメラや写真の知識がほとんどないから
行くの恥ずかしいかナー・・

てるりんさん、こんばんは
去年の記事、覚えてくださってたのですね
去年は「カバ」以外、さっぱりわからないっておっしゃってましたネ
今年は少し目が慣れたってことでしょーか^^
by はなだ雲 (2013-09-08 22:02) 

yuzuhane

灼熱のコンプリートゲーム、4時間お疲れ様でした。拝見する方は楽に見せていただけて、とても楽しませていただくことができました。水玉は六本木中心かと思ったら新宿でも幅を利かせているんですね。
by yuzuhane (2013-09-09 00:07) 

ぼんぼちぼちぼち

森山大道 好きでやすなぁ\(◎o◎)/
あの、どよ~んとした感じ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-09 16:39) 

こじろう

アルタも水玉なんだなぁ~。
草間さん,今年は一段と元気な気がするな。

ご心配をおかけしましたが,家の辺りは少し高台なので,あの雨でもまったく問題無しだったぞ。
東海豪雨の時の方が,酷かった気がするくらいで・・・。

因みに,竜巻は直撃を受けたことはないんだ。
(警報はよく出てたけどな。)
by こじろう (2013-09-09 19:27) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんばんは
コンプリートしたアイテムの数々、見て頂いてありがとうございます♪
六本木のヤヨイちゃん、ポップで華やかで注目度高いですが
新宿のヤヨイちゃんも、ひっそりとポップでした^^

ぼんぼちさん、こんばんは
森山大道の写真、私はじめて見ましたが
今回展示されてた新宿の写真、ハードボイルドで男っぽかったです
でも本当はどよ~ん、なんですね

こじろうさん、こんばんは
ヤヨイちゃん、去年より元気な感じですね♪
去年こじろうさんから頂いた「ストリーキングのヤヨイちゃん」のコメントが
じつは今でも忘れられません^^
今更ですが、こじろうさんって視点が独特で、面白いですよネ
お家は高台なんですね、なんともなくてよかったです
竜巻警報よく出てましたか、ヴァンパイア警報じゃなくて。。。
by はなだ雲 (2013-09-10 22:09) 

ちくわ

ヤヨイちゃんに恋してしまいました(笑)

by ちくわ (2013-09-11 20:34) 

hrd

もう終わってしまったのですね^^;
いつもとは違う新宿楽しかったでしょうね。
by hrd (2013-09-12 07:31) 

はなだ雲

ちくわさん、こんにちは
六本木のヤヨイちゃん、さすが垢抜けてるけど
新宿のヤヨイちゃんもなかなかキュートでした♪

hrdさん、こんにちは
期間限定だから楽しいっていうの、ありますね^^
来年の夏がまた楽しみでーす。
by はなだ雲 (2013-09-14 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif