SSブログ

大江戸線deゴー! [東新宿]

がったん、ごっとん 都庁前行き「都営地下鉄大江戸線」

まったく記憶に残らない
単調な、いつもの朝の通勤風景
CIMG0338.JPG

CIMG1444.JPG

降車駅が近づき

目の前に立っていた5・6人に続いて

いつものように電車を降りて
ホームを歩いて、階段昇って、定期出して

いつものように改札を出て

そして
すぐ目の前を歩いていた5・6人が、ぱらぱらっと左右に散った、とき・・
CIMG3907.JPG

んっ ?

いつもと違う・・  なにが違う?



景色が違う!
CIMG3908.JPG

はてっ ここはどこ

どこにワタシはいるんですかっ?



              ?!?             
CIMG3889.JPG
                                   「東新宿駅」新宿区新宿7-27
                                  



・・あたまの中を、いっぺん整理してみましょう
朝の通勤ルート.jpg

  
なるほどですね


ひとつ手前の駅で降りてしまっていました

しかも改札出るまで気づきませんでした
          musi-oh[1].gif 



おかげさまで、ぱっちり目が覚めました





さてさて、東新宿駅は初めて降りましたけど
CIMG3888.JPG
         ↑
先月記事に書いた天空のブルーラグーン「パークハビオ」までは
会社から歩いて行けたので

道はわかる気がする  ここから歩いて会社へ、GO!
CIMG3983.JPG

CIMG3974.JPG

いつものゴテゴテ賑やかな通勤路とはまるで違う
CIMG3937.JPG

シンプルで人もまばらな道をまっすぐまっすぐ進むと
CIMG3940.JPG

あっ角度を変えた会社への道


あららっ

いつもより5分も早く会社へ着きましたよ



・・困りましたぁ

こっちが近道となると、定期券は「東新宿」までしか買えなくなってしまう
経理というおシゴト上、新人さんの経済的通勤ルートは、徹底的に探すワタシ

知っててワザと「新宿西口」まで、今後、定期を買うとしたら
そうとうマズい状況に・・

だからといって、新宿の中心部にある「新宿西口」へ行かなくなったら

ただでさえ狭い行動範囲がさらに狭くなり
偏った新宿ブログがますます偏って・・




よしっわかった!
今朝のことは、いつもの朝と同じく、「記憶に残らなかった」ことにしよう!
         zz musi-neru[1].gif

そして明日からまた何事もなかったかのように「新宿西口駅」まで乗って会社へ行きましょう!
と、固く決心したワタシでした








翌日から毎朝、5分の寝坊をするワタシ

東新宿で降りればいつもと同じ時間に会社着くしぃ・・



かずかずのリスクを負っても、なお

ラクな道を知ってしまった以上、もう2度と元へは戻れないっていうお話でした


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 16

yuzuhane

間違えちゃったことで色々気が付いてしまいましたね。大江戸線てなかなか乗る機会が少ない路線です。あと副都心線も…。新しい路線は結構のり替えると便利だったりするのかもしれないですが、今までのやり方に頼ってしまいます。でもひょんなことからこんな気づきもありますね。
by yuzuhane (2012-06-23 12:54) 

ちくわ

以前勤めていた会社は、
実はこの東新宿駅の近くでした!
ちなみに当時は西武新宿線沿線に住んでいたので、
西武新宿駅から歩いて通ってました。

今回はキャバクラの話はなしよ(^_^)/

by ちくわ (2012-06-23 13:33) 

なん太郎

すわ、何事か?と思ったら、そういうことだったんですね。
偶然のアクシデントが、新鮮な驚きや気づきをもたらすこ
とってありますよね。はなだ雲さんって、アクシデント好き
でしょ(笑)?

>ラクな道を知ってしまった以上、もう2度と元へは戻れない…

そりゃあ、そうでしょうって感じ。でも、そういうお立場だったんで
すね。ん~、ではやはり、朝は記憶喪失になるしかないとか(笑)。
by なん太郎 (2012-06-23 20:25) 

さきしなのてるりん

地下鉄で、1昨年わたしもやりました。改札出て、上に出ようとするのに、ちっとも思うところに出られない。思わず戻ってきて改札駅員さんに聞きました。
XXへはどの方角に出たらいいんですか?
方角というより、もう一つ向こうの駅まで乗られたほうがいいかと思います。え?と初めて気が付く私。きっぷを自動改札にいれてしまって出てきたというと、御親切に開けて探してくれましたよ。涙が出てきちゃったわね。感動で!おおげさか。でも嬉しかった。
by さきしなのてるりん (2012-06-23 23:31) 

はなだ雲

おはようございますyuzuhaneさん
「大江戸線」は、まだまだ新しい路線ですからね!駅深いし
「副都心線」に及んでは、私もまだ1回も乗ったことないですから
お気持ち解ります
・・でも確かに、知れば便利なこともあるかもしれませんね


ちくわさん、おはようございます
私の想像では、きっとちくわさんは
牛込柳町から東新宿へ、この大江戸線で
通っていらしたと考えていたのですが・・
西武新宿線でしたかぁ・・そっかぁ(なぜか少し残念)


なん太郎さん、おはようございます
大きなアクシデントに出会うと、すぐ頭まっしろになっちゃいますから
このくらいの小さなアクシデントの積み重ねで
今後も、いろいろ気づいて行きたいと思います♪
でも今回に限っては、やっぱり、記憶喪失が一番いい手かしら・・

ところでなん太郎さん、もうすぐ断食開けでは?
無事に終わることを願っています


てるりんさん、おはようございます
てるりんさんもやっちゃいましたね~やっぱり似たとこありますね♪

ご親切な駅員さんでしたね、切符探してくださるなんて
本当に自分が困っているとき、手を差し延べてくれた人って
たとえ一度きりの出会いでも、忘れなかったりするし
その感動を今も忘れてないてるりんさんは、さすがなのです
by はなだ雲 (2012-06-24 10:15) 

makizukin

東新宿といえば職安通り上だから、
返って美味しいものにありつけるかも〜w
なんだか羨ましいですわ^^
by makizukin (2012-06-24 21:48) 

はなだ雲

makizukinちゃん、こんばんは
職安通りといえば、韓国料理?
そうね~これからは大久保方面コリアタウンなんかも
視野に入れて、いろいろ歩いてみようかな
by はなだ雲 (2012-06-24 23:09) 

なん太郎

はなだ雲さん、おはようございます。
断食の件、お心に留めて頂き心から感謝いたします。

実は入院中の母が急遽一時退院となって、中断しています。
一緒に食事をしないといけないので。でも改めて時期をみて
身体のリセットに挑もうかと思っている次第です。

お心遣い、本当にありがとうございます。




by なん太郎 (2012-06-25 06:40) 

ちょんまげ侍金四郎

生まれも育ちも東京なんですが、地下鉄は難解です(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-06-25 09:49) 

beisi

手前で下りたことは無いですが、
乗り過ごしたことは何度も、、、。
by beisi (2012-06-25 10:53) 

solty

ここだけの話にしちゃいましょう(笑)

by solty (2012-06-25 23:00) 

砂漠のラクダ

聞かなかった事にしときます(笑)

by 砂漠のラクダ (2012-06-26 19:18) 

しばちゃん2cv

いつもnice、コメントありがとうございます。
当方、琵琶湖のほとりの田舎に住んでいるので、お江戸のにぎやかさには圧倒されてしまいます。
歌舞伎町とか、円山町?とか、雑然とした町並みを歩いてみたいです。
(カメラぶら下げて歩くのは危険かなぁ)
by しばちゃん2cv (2012-06-26 21:53) 

はなだ雲

なん太郎さん、こんばんは
それは、お母さんとのお食事が何より優先と思います
身体のリセットは、また今度
準備万端で、のぞんでくださいね


ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
本物の江戸っ子でしたか!やっぱり・・
地下鉄ホント難解です


beisiさん、こんばんは
乗り過ごしますよね~終点で終電で
しかたなくタクシーで帰ってきたりして、昔はネ


soltyさん、砂漠のラクダさん、こんばんは
あとさき考えず、おしゃべりし過ぎました・・反省
お2人ともありがとうっ
ぜひ、そういうことにしておいてくださいませ♪


しばちゃん2cvさん、こんばんは
いつもお騒がせって感じ・・でしたか、どうもすみません♪
私は出不精なので、街ブログをはじめて
やっと少し外界に目線を持ってこれたかなって程度です
風光明媚な琵琶湖から、雑然とした歌舞伎町や円山町へ行ったら
きっと新鮮な目線でおもしろいもの発見できるかも
by はなだ雲 (2012-06-26 22:50) 

こじろう

あるある!
東と西とかついてる駅で,うっかり間違えて降りてびっくり!ってな。

せっかく,小さな寄り道?と新たな発見があったのになぁ・・・。
残念だな。
by こじろう (2012-06-28 21:43) 

はなだ雲

こじろうさん、こんばんは
東とか西とかシンプルな駅名は、ホント間違えやすいですね

銀行の支店名もね
新宿西支店とか、西新宿支店とか、ちょっとの差で
よくわからないのネ・
by はなだ雲 (2012-06-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif