SSブログ

NO IMAGE 歌舞伎町 [歌舞伎町]

東洋いちの歓楽街
「歌舞伎町」で写真を撮るのは、けっこうたいへんです


日本で最も危険で忙しいといわれる「歌舞伎町交番」へ行って
ブログに載せる交番の写真撮ってもいいですかって聞いたけど、ダメって言われました
看板だけでいいんですってねばったけど、やっぱりダメでした
imagesCA3FN20J.jpg


歌舞伎町を訪れるすべての人に目を配る、キャッチやスカウトなど剪定のプロたちは
客としても商品としても価値のない私を、チラ見で切り落とし
声は掛けてこないけれど・・

「カメラを持ってうろうろして、何が目的だっ」ていう、視線の圧力が
あちらこちらから・・無言のプレッシャーです
imagesCA3FN20J.jpg


歌舞伎町の真ん中にある公立の病院「大久保病院」 新宿区歌舞伎町2-44-1 
CIMG2908.JPG                          
               
その救急外来入口の、ものものしい看板・・ 
CIMG0946.JPG


私たち区民の暮らしに直結している「新宿区役所」も  新宿区歌舞伎町1-4-1
CIMG0568.JPG                
                        
ま裏はこんなふう・・独特の周辺環境事情
CIMG2936.JPG




と、ある角を曲がったところで

黒塗りの大きな車に羽根ハタキをかけながら、人待ちの
オーラたっぷりの方々とばったり遭遇しました(・・急いでカメラをしまいます)
imagesCA3FN20J.jpgimagesCA3FN20J.jpg


前々職、勤めていた会社は
このあたりで会員制のクラブとフィリピンクラブを経営していて
そのお店の経理を、私は12年担当していました

六本木や渋谷にも経営店はありましたが
この町で看板掲げ続けていくための事情だけは、特殊で
社長や支配人から、たまにポロっと漏れ聞く歌舞伎町の舞台裏は・・スリリングでした

お店も会社も、とっくに廃業・倒産してしまいましたが
そのころ刷り込まれた歌舞伎町のダークなイメージは、抜けず
気が重くて、ずっと今まで足が向きませんでした・・


ただ、その12年間私は、この町に遊びにくる人たちと、この町で働く人たちに
ご飯を食べさせてもらっていたことに、まちがいはありませんから


頑なな心で、イメージを固定しすぎないように
imagesCA3FN20J.jpg

来週も引き続き、歌舞伎町をうっすら、観察して歩いてみたいと思います

nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 21

reorio

10年位前、とある警察署の桜が綺麗で写真を撮ったら
中から、3人警察官が出て来て、取調室まで入れられた事があります^^:
写すと機密?に触れるものがあるからダメ!ちゃんと許可取って撮ってね。
との事、許可の取り方を聞いたら、許可は取れないって言われました。
要するに、写すなって事ですね。
by reorio (2012-06-09 17:27) 

なん太郎

はなだ雲さん、なかなかスリリングな記事ですねえ(笑)。
歌舞伎町ルポライター、はなだ雲がゆく!みたいな。

色んな映像が頭に浮かんできてしまいました。
歌舞伎町は多分10年以上足を踏み入れていません
が、歌舞伎町交番って日本一忙しい交番でしたよね?

くれぐれもお気をつけて取材(笑)してくださいね。
次のレポも楽しみにしておりま~す。
by なん太郎 (2012-06-09 19:00) 

さきしなのてるりん

ここに12年籍を置いただけのことはある。裏事情通ということが記事の端々に見えてくる。どきどきさせるね。
ところで、そうするってえと7月開設(だったっけ?)の交番、今度は写真撮れなくなるのかな。
by さきしなのてるりん (2012-06-09 22:07) 

hirosan

現在との対比でいろいろなお話聞かせてください♪
楽しみにしていますよー。。。
by hirosan (2012-06-09 23:32) 

akipon

いやいや、歌舞伎町にカメラ持っていっただけでドキドキです。
森山氏ばりにノーファインダーを気取ろうとしても、現実は全然(苦笑)
僕自身はそんな弱腰のため、今まで何のトラブルもありませんでしたが、
どうぞ、はなだ雲さんもお気をつけて取材してくださいね(笑)
by akipon (2012-06-10 00:38) 

扶侶夢

病院前の看板とは思えぬような文言ですねぇ(苦笑)
それにしても歌舞伎町にはショッキングピンクが良く似合う。
by 扶侶夢 (2012-06-10 02:35) 

kazu-kun2626

いや~
歌舞伎町、スリリングですね
カメラ持ってうろつくとちょっとヤバそうですね
気を付けて取材してくださいね(笑)
by kazu-kun2626 (2012-06-10 06:18) 

SILENT

コメントありがとうございました
戦後の闇市のあった頃から、叔父が追分の会社に
通っていました。当時の新宿の気配、もっと聞いておくべきでした。
当時は怖い組のひとたちがいたそうです。
叔父は、誰でも話せばわかるといってましたが、
判らない怖い人が、今のが多い世の中ですね!
by SILENT (2012-06-10 06:25) 

cafelamama

歌舞伎町が舞台の映画「新宿鮫」なども、現実には撮影困難で、
オープンセットを作って撮影していましたね。
昔は、その筋の親分に挨拶をしてそれなりの「みかじめ料」を払うと
撮影をガードしてくれたという話もありますが。
今は、その筋がいろいろ込み入っていて難しいのでしょうね。
ただ、ゴールデン街だけは撮影が可能らしいですね。
僕が務めていたCMプロダクションも、昔は新宿担当のプロデューサーが
いて、その筋との交渉をやっていました。
歌舞伎町で深夜に食べたつるかめ食堂が懐かしいです。
今は建て替えてしまったんでしょうね。
by cafelamama (2012-06-10 08:48) 

海を渡る

東京には滅多に行かない私なので、
歌舞伎町のことは殆んど知りませんが、
怪しい街というイメージです^^。

農家でないので知らないんですが、
雑草には実がないので脱穀される時に取り除かれるのではないかと、勝手に思っています。
by 海を渡る (2012-06-10 10:13) 

はなだ雲

reorioさん、こんにちは!
おお、取調室入ったんですかっ貴重な経験をしましたね!
スパイ嫌疑でしょうか??ふふ
やっぱ警察関係、撮っちゃいけないんですね
勉強になりました


なん太郎さん、こんにちは
歌舞伎町交番は、日本で一番ハードワークな交番だそうです
きっと選りすぐりのおまわりさんばかりなんでしょうネ
ところで、どんな思い出の映像がいろいろ浮かんできたのですか?
言わなくていいですけど♪


てるりんさん、こんにちは
いえいえ・・決して事情通ってワケではないのです
ただ会社の末期に・・間接的にだけど、怖い目にあったので
必要以上に恐れているだけなのです・・

そういえば、ブルーラグーンの1階に開設される予定の交番も
開設後は、撮れなくなっちゃうのでしょうね~きっと
あの交番の記事、覚えてくれててありがとう


hirosanさん、こんにちは
今の歌舞伎町をほんの少しだけ、見るだけ見ようと決心して
頑張って歌舞伎町へ行ってますが・・
ちょっとの時間で、ホントくたくたになってしまいます


akiponさん、こんにちは
ノーファインダーですかぁ、そういう高度なワザもあるのですねぇぇ
最近は、会社帰りに歌舞伎町へ毎日立ち寄って
1枚か2枚とったら、さささっと逃げるように立ち去ってます
ご心配ありがとうございます、十分気をつけます


扶侶夢さん、こんにちは
そうですね他の病院ではまず見られない看板と思います
風俗のイメージかな、ショッキングピンクの看板多いです!


kazu-kun2626さん、こんにちは
探偵の人が使う、隠し撮りカメラでもあればなあと
真剣に考えた瞬間もあります・・が、余計危険ですネ
ご心配いただいて、ありがとうございます!


SILENTさん、こんにちは
「追分の会社」かっこいい響きです
地図上では、追分の地名は無いと思いますが
交番名やバス亭名などで残っていて、とっても風情があります
オーラたっぷりの怖い方々、今もいらっしゃると思います・・
歌舞伎町で、昼間に2度お見かけしました
どきどき


cafelamamaさん、こんにちは
歌舞伎町といえば「新宿鮫」かと思いますが
そうだったんですか・・撮影できなかったんですか
マスコミ関係のお仕事も、裏ではいろいろ言えないこともあるのですね
つるかめ食堂、ネットで検索したら
場所が分かったので、2・3日中に行ってみます


海を渡るさん、こんにちは
そうですか、実が無いと軽いから脱穀のとき、ふきとばされるのかも
とても気になってたので、教えていただいてよかったです
ありがとうございました!
by はなだ雲 (2012-06-10 13:15) 

路渡カッパ

交番の写真って撮ったらだめなんだ!?
何か美術品でも置いてあるのかな?(^_^ゞ
オーラたっぷりの方々は背中に絵画が・・・?
by 路渡カッパ (2012-06-10 18:25) 

こじろう

やっぱり,「ニコラス刑事交番」も撮影できなくなっちゃうのかな?
看板が格好良かったから,ちょっと楽しみにしてたのにな。

東京に行く用事,何か無いかなぁ~?
by こじろう (2012-06-10 19:57) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんばんは
交番撮影ネットで調べたけど許可がいるとか・・?
でもreorioさんの経験談によると、許可は取れないって
私のもうひとつの経験談をいうと
追分交番でおまわりさんの自転車撮ってたら
職質受けました・・・・・・・とてもショックでございました

うん、そして背中にはきっと・・きゃあ


こじろうさん、こんばんは
こじろうさんもあの記事覚えてくれていたのですねぇ
嬉しいです
あの交番、開設は秋って書いてあったから
秋以降に用事作ってくださいね♪
by はなだ雲 (2012-06-10 21:42) 

yuzuhane

ちらっと見えた写真と、撮れなかった写真とで余計に特殊な街の臨場感が増しました。街中で写真撮るのはそうでなくてもいろいろためらいや規制があるけど、ここはまた違った世界があるんでしょうね。
by yuzuhane (2012-06-10 22:49) 

solty

私はYOKOSUKAでBASEにカメラを向けたら歩道橋の上でMPから挟み撃ちにあいました(苦笑)まぁ、話しはさせてもらえる相手でしたけどね。
却ってNo Imageの方が伝わるかもしれませんよ。
by solty (2012-06-10 22:53) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんばんは
写真を撮るマナーを、最近よく考えるようになりました
私のは特に人が多い新宿の街ブログなので
ためらう時もほんとうに多いです・・むずかしいですね
yuzuhaneさんは最近、おせんべいやさんや美容院など
許可をとって、撮影されていらっしゃいましたね


soltyさん、こんばんは
話はさせてもらえたって、日本語でしたか??
逃げられないように両方から挟み撃ちにされたのですね
本格的ですねぇぇ米軍
ご無事でなによりでごさいました
by はなだ雲 (2012-06-10 23:41) 

ちょんまげ侍金四郎

はじめまして。
内州海人さんのブログを楽しんで頂けているようで、なによりです。
浅草の大衆演劇のような、寸劇でもやってると思ってご一読頂ければ、私も演じているかいがございます(笑)

はなだ雲さんのブログは、なかなか凄いですね。大昔、仙台のJAZZ好き飲み仲間殿が、新宿に結構くわしくて、飲み屋をハシゴしたのですが、本当に印象深く残ってます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-06-11 10:32) 

ちくわ

実は僕も前職は
この街と深~い関わりのある仕事をしてました。
今でも存在する会社ですが、
当時とは異なりだいぶ苦しい経営を強いられているようです。
歌舞伎町。
金曜日の夜は必ずこの街で一夜を過ごし、
始発電車で帰路についてました。
当時よく通っていたキャバクラはいまでもあるのかな?
ね~だろうな~。
by ちくわ (2012-06-11 16:06) 

beisi

とても興味深かったですねーーー。
警察署などは撮影NGなんですねーーー。

by beisi (2012-06-11 16:15) 

はなだ雲

はじめまして、金四郎さん
「きんどーさん」の顔がありありと浮かんできて
懐かしくて黙っていられなくなって、ついコメントしてしまいました
金四郎さんの演技には、ブレがなくて安心感ありますネ
新宿でハシゴして・・印象にのこってるってことは、お酒強いですね


ちくわさん、こんばんは
ちくわさんが歌舞伎町のキャバクラの話をするのは2回目ですよ
よっぽど通ってましたね

よく働いてよく遊んでたんですね!!


beisiさん、コンバンハ
撮影NGなんですね
今回この件に関しまして、コメント頂いた方々の経験談のほうが
とても貴重で興味深かったですよーーー。
by はなだ雲 (2012-06-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif