SSブログ

都市伝説、新宿タイガー [新宿タイガー]

新宿タイガーとは、新宿・歌舞伎町周辺の路上に出没する人物である。

夜店で売っているタイガーマスクのお面に、安手の女物の服や原色の衣装で現れるのが常。虎以外のお面や花なども身につけているが、季節による変化もみられる。移動の足は、赤や黄色のはでなデコレーションをした自転車で、ラジカセを鳴り響かせながら走り去る様子がしばしば目撃されている。職業は新聞配達員で職務中もこの姿のままである。   ~ウィキペディアより~

新宿タイガー.jpg

もう30年近く前のコト・・
靖国通り沿いのadhocビルでバイトしてたころ
大音響とともにド派手なコスチュームで路上に現れるタイガーに
ほんとうに、ほんとうに、ド胆を抜かれました

九州の田舎から上京したての私にとって
あの頃の彼は都会の象徴、キラキラ眩しかった、タイガー

背後から「新聞くださ~い」って言うと
振り向きもせずにシュワーッチと新聞投げてくれて
得意技をカッコ良くキメてくれた、タイガー

そのワザが見たくて、どれだけタダで新聞頂いたことでしょう・・


さて、ウィキペディアのつづき
近年は目撃情報が減少傾向にある。半ば都市伝説的な存在として語られることも少なくない。

CIMG2480.JPG
CIMG2482.JPG
そんなことはありません
実はタイガー、うちの会社へ毎月集金にやってきます

5000円からおつりもくれます
CIMG1947.JPG
都市伝説
・・じゃなくて、フツーの社会人です

nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 22

yes!genesis

私も20年以上まえ目撃。同一人物なのでしょうね?・・・

by yes!genesis (2012-05-12 14:58) 

はなだ雲

こんばんはyes!genesisさん
私も5ヵ月前、久々にタイガーと再会したときは
えっ同一人物・・?と目を疑いました
昔と比べると、ちょっと・・ぽっちゃりされましたので・・
でも間違いなくご本人でございます
「もう40年やってるからねえ」って、おっしゃってましたし♪

by はなだ雲 (2012-05-12 17:38) 

こじろう

これは・・・なかなかインパクトのある人だなぁ♪
都市伝説って怪談系だけだと思ってたけど,ホラーじゃないのもあるんだな。
少しお利口になった気がするぞ。
by こじろう (2012-05-12 19:15) 

akipon

僕も30年位前から知っていますが、
どう考えても同一人物じゃないですよね?

とコメントを書きかけた所で、え?同一人物なんですか!?(笑)
一体、おいくつになられたんでしょ?あ、人のこと言えませんが・・・(苦笑)
でも、まだお元気で現役だったことを知り、ちょっと安心しました。
by akipon (2012-05-12 21:28) 

海を渡る

こんばんは。
都会には色んな人がいるんだなあと思いました^^。
by 海を渡る (2012-05-12 21:50) 

kazu-kun2626

20~30年前コマ劇場の前で
自転車に乗った月光仮面を
見ましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2012-05-12 22:42) 

はなだ雲

こじろうさん
都市伝説っておどろおどろしいものも
たくさんありますからね・・
関係ないけど、こじろうさんの・・ぞ。っていう話し方が
けっこう好きで、ちょっとハマってます

akiponさん
タイガーは今年64歳とのこと
お元気で現役です、でもさすがに新聞配達は大変なので
集金係へ異動になったと思われます

海を渡るさん、こんばんは
本当に・・最初見たとき、都会のスケールの大きさにビビりました

kazu-kun2626さん
確かタイガーの、大音響だったテーマソング(?)は
月光仮面だった記憶があります
タイガーマスクのお面はしてたけど
私も・・彼は月光仮面だと思ってました
by はなだ雲 (2012-05-12 23:56) 

路渡カッパ

ひゃぁ〜!相当・・・ですな!何故、タイガーマスク?
プロレスファンなのか、阪神ファンなのか・・・
40年続けられているとは、お見逸れしました!
う〜ん、後何年・・・できるだけ続けて欲しいですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-13 01:00) 

reorio

ふふふ、私は上京して初めて見た有名人が、このタイガーさんでした^^
絶句して、友達にあれは何?お祭りかなんか(((;・・)?
って聞いたのを覚えています。
今年に入ってから新宿の東口で一度見て、まだ元気なんだなって
懐かしく思いました、あの時はラジカセの音が響いてなかったなぁヾ( ゚∀゚)ノ゙
by reorio (2012-05-13 02:51) 

ちくわ

お~新宿タイガー懐かしい(^_^)/
いまだ健在なのですね!
っていうか、新聞配達員という事実初めて知りました。
そうだったのか~。

by ちくわ (2012-05-13 03:04) 

はなだ雲

おはようございます、路渡カッパさん
「なぜタイガーマスクなのか」ウィキペディアで見てきました

夜店で売られていたお面をみて、『少しでも新宿が明るくなれば』と
1977年にタイガーマスクのお面をつけ始めた。 らしいです

マイペースで今後もずっと続けてほしいです


reorioさん、そうそう
私もお祭りかなんかと思いました
この5~6か月の間で、タイガーが自転車に乗ってる姿を見たのは
2度だけで・・あとはすべて徒歩、ラジカセ持ち歩けないのかも


ちくわさんも、やっぱりご存じでしたか
「新宿タイガー」の認知度
東京近辺では相当高いと分かりました
by はなだ雲 (2012-05-13 09:08) 

cafelamama

いやぁ、懐かしい。
歌舞伎町を自転車で曲乗りっぽく走る姿を、20代のころから見ていました。その方がいまだ現役で、はなだ雲さんの会社に集金にやってくるなんて。
by cafelamama (2012-05-13 09:22) 

はなだ雲

cafelamamaさんは
エンターテイメント系お詳しいので、きっとご存じと思ってました
そういえば乗り方も目立つパフォーマンスでした
by はなだ雲 (2012-05-13 11:27) 

imarin

私も新宿で時折見かけました。
まだご活躍だったのですね^^
by imarin (2012-05-13 14:53) 

さきしなのてるりん

全然知らなかったよ~。わたしは亀戸、駒込、巣鴨、池袋あたりまでがテリトリー。西から来たのに、なぜか東寄りに行動してましたので。
何のパフォーマンスかと思って記事を見てたら、集金のところで絶句。
コメントを読んで初めて、ずっとその格好して新宿の巷で仕事する人と知りました。新聞屋さんですかぁ。でも楽しいですねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-05-13 21:37) 

はなだ雲

imarinさん、こんばんは
そうなんです、ご活躍なんです
毎月集金の日が楽しみなんです!

てるりんさんへ
新宿の、ちょっとローカル的話題だったかも・・
駒込あたりは好きで、このあいだの失業中も
結構うろうろ散歩しました
亀戸に住んで、駒込巣鴨あたりに勤務先があって
そこから一番近い都会池袋で遊んでたって感じ?でしょうか
by はなだ雲 (2012-05-13 21:59) 

ばー助

こんばんわ。コメントありがとうございます。
私も新宿でぶらついてるときに、新宿タイガーさん見かけたことあります!
けど、集金してるとは知りませんでした(^_^;)
by ばー助 (2012-05-13 22:07) 

はなだ雲

ばー助さん、こんばんは
こちらこそわざわざありがとうございます
今の会社、入社して5ヵ月なのですが
まさか集金に彼がやってくるなんて・・と、すごい感動しました
ばー助さん神戸ですよね、東京にもいらしたんですね
by はなだ雲 (2012-05-13 22:24) 

makizukin

初期の頃は七色くらい色が混在してる鬘じゃなかったでしたっけ?
自転車で新宿を駆け抜けてたような印象がありますが、、
同一人物だとしたら、ある意味すごい意思の持ち主ですよね。
ちょっと感動してしまいました。
by makizukin (2012-05-27 15:23) 

はなだ雲

makizukinさん、こんにちは
7色のヘアースタイルだった記憶、私にもあります
私がファンだって伝えると
タイガーは集金員から、スターの顔にキラっと変わりました
記事とは矛盾するかもしれませんが
彼は根っからのパフォーマーだと思います
by はなだ雲 (2012-05-27 16:39) 

sig

去年の夏の夕方、新宿南口のとあるビルから出ていく姿を見かけましたよ。もしかして、あのビルが本拠地かな?
by sig (2015-04-21 17:26) 

はなだ雲

sigさん、こんにちは
そうカナ?
今度の集金のときに聞いときますネ♪
by はなだ雲 (2015-04-29 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif