SSブログ

落葉松 北原白秋&都庁 [西新宿]

                                                  詩集「水墨集」大正12年初夏刊
からまつの林を過ぎて
からまつをしみじみと見き
CIMG0403.JPG
からまつはさびしかりけり
たびゆくはさびしかりけり
CIMG0853.JPG


からまつの林を出でて
からまつの林に入りぬ
CIMG0373.JPG
からまつの林に入りて
また細く道はつづけり 
CIMG0381.JPG


からまつの林の奥も
わが通る道はありけり
からまつ1.jpg
霧雨のかかる道なり
山風のかよふ道なり
からまつ2.png


からまつの林の道は
われのみか、ひともかよひぬ
からまつ3.png
ほそぼそと通ふ道なり
さびさびといそぐ道なり
からまつ4.jpg


世の中よ、あはれなりけり
常なけどうれしかりけり
CIMG0778.JPG
山川に山がはの音
からまつにからまつのかぜ
CIMG0790.JPG
                                                 「東京都庁」新宿区西新宿2-8-1
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

さきしなのてるりん

うわぁ!目が回る。都庁から富士山が見えるんだ?
無機質な都会の雰囲気よく出てる。
その中にいきなり自然の象徴のような富士山ね。
by さきしなのてるりん (2012-02-11 15:38) 

はなだ雲

てるりんさん都庁から富士山見えます
でもこれは、住友三角ビルから撮りました
夕焼けと富士山狙いの、常連ぽいカメラおじさんに
「おお良く撮れたね」って褒められて、いい気分になりました
by はなだ雲 (2012-02-12 12:32) 

hako

素晴らし機動力ですね。画も印象的です。
白秋さんの詩、高校の時、合唱で歌ったので、心に染みいります。
by hako (2012-04-29 07:15) 

はなだ雲

hakoさん、ここまで遡ってご訪問いただきまして
本当にありがとうございます
北原白秋は、私にとって特別思い入れのある人なので
コメントとても嬉しかったです
by はなだ雲 (2012-04-29 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif