SSブログ

宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮 [市ヶ谷]

IMG_121750.jpg

DNP(大日本印刷株式会社)が運営する「市谷の杜 本と活字館」で
現在、開催されている企画展
”宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮” 展へ行ってきました

IMG_130918.jpgIMG_115513.jpg
IMG_130904.jpg
            宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮【後期】2023.6.28~10.29
               「市谷の杜 本と活字館」新宿区市谷加賀町1-1-1


IMG_121709.jpgIMG_121730.jpg
IMG_121723.jpg



IMG_121709-1.jpg
                    「百合」/宇野亞喜良



宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮_121750-1.jpg


宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮_121730-1.jpg



ラメインキや、ビーズ加工など
特殊印刷がほどこされてキラキラ輝く宇野作品と
その制作過程を見学することができる印刷屋さんならではの企画展です turn_c2.gif

IMG_121033.jpgIMG_121306.jpg
IMG_121535.jpg


IMG_121140-1.jpg
IMG_121101.jpg
                           「虹盗み」/宇野亞喜良



IMG_120938.jpgIMG_123603.jpg
IMG_123736.jpgIMG_123621.jpg


IMG_123834.jpg
                              「薔薇」/宇野亞喜良


IMG_124319.jpgIMG_123725.jpg
IMG_124203.jpgIMG_124037.jpg



使い古された段ボールへ印刷することで
襤褸(ボロ)市の世界観を演出した実験的な作品

IMG_122727.jpg
                       「襤褸市」/宇野亞喜良



IMG_122754.jpgIMG_122746.jpg
IMG_122807.jpg

段ボールの素材の特徴、中芯の波々の型が浮き出ていて
他にはない独特の味わいを醸しだしていました

 puti_flowers3.gifputi_flowers3.gif
 




nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 4

わたし

うわー暑くなければ絶対行きたいです
ぐぐってみたら10月25日までですね!
寺山修司氏と合わせて忘れられないイラストレーターです。

by わたし (2023-07-16 22:11) 

Boss365

こんにちは。
「市谷の杜 本と活字館」立派な建物、初見・未訪問の場所です。
特殊印刷された宇野亞喜良さんの作品、大変興味深いです。
同世代のイラストレーターの中では、横尾忠則さんが好きですが・・・
宇野亞喜良さんも真似出来ない独特の世界観ありますね。
ところで、ラストの「襤褸市」は段ボールへ印刷ですが・・・
アート作品になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-17 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

宇野さんのイラスト、いいでやすよねー!
ロマンティックなんだけど、暗さや妖しさもあって。
中学生の時、宇野さんのイラスト目当てに詩とメルヘンという雑誌を毎号買ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-19 11:57) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
市谷の杜のなかの
環境的にはすごくいい場所にあるけど
ちょっと駅から離れているので
暑いうちは避けられたほうがよさそうです^^
寺山修司×宇野亞喜良、いいですね!
企画展でやってほしいです

Boss365さん、こんにちは
おととし一般公開されたばかりなので
知名度的には、まだまだこれからなのでしょうね
宇野さんも横尾さんも濃いです(いい意味で)~笑
わたしがデザイン科へ通ってた頃は
大瀧詠一のジャケットカバーのような
みんな、あーいう系ばっかり描いてました
最後の段ボールへのシルクスクリーン印刷ですが
新品じゃなくて使い古された段ボールっていうのがミソで
何度も試行錯誤があったようです

ぼんぼちさん、こんにちは
”ロマンティックなんだけど、暗さや妖しさもあって”
全くそのとおりですね♪
正直言うと・・作品によって好き嫌い分かれるけど
ハマるものにはハマります^^
by はなだ雲 (2023-07-23 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif