SSブログ

トマトと桜 [中央区]

CIMG5385-1.jpg

日本画の公募展「春の院展」を、日本橋三越本店へ観に行った帰り


COREDO室町1~2のあいだの仲通りで

CIMG5510.JPG

「日本橋桜風街道」 という

桜イルミネーションのイベントが行われていたのでちょっと寄ってみました

CIMG5560.JPG
CIMG5566.JPG
                          「日本橋桜フェスティバル」2016.3.18~4.10


光と映像の演出により創出される

CIMG5573.JPG

まるで春風に舞う桜吹雪に包まれているような幻想体感空間



CIMG5536.JPG

春の日のわずか数日間「狂舞」する桜の妖姿を表現する、空間ゲージツ

CIMG5564.JPG






揺れる

たくさんの桜色の「短冊」を見ていたら

CIMG5596.JPG


ついつい、こっちの短冊を思い出してしまって
                                    ・・ちょいと一杯ひっかけてきました☆
CIMG5380.JPG
CIMG5430.JPG
            大正13年創業「お多幸」日本橋本店 中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル



CIMG5371.JPG

純関東風おでんをつまみながら

あー・・今年の桜の季節も
こんな感じで終わるのかぁ。。なんてザンネンな気分になったけど

CIMG5588.JPG
CIMG5551.JPG
CIMG5489.JPG

”桜の森の満開の下”にひそむ無限の虚空にふれて

自分の身体のどこか奥のほうに眠っている(かもしれない)狂気の種が
芽吹いてしまってもいけないので

CIMG5496.JPG

まっ、このくらいのお花見加減がちょうどいいかな 私のバアイ

CIMG5381.JPG
                                       4月~9月限定 トマトまるごとおでん400円



CIMG5420.JPG

CIMG5378.JPG
                                茶飯の上に おでんの豆腐を乗せた名物「とうめし」390円


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 12

ちくわ

なんか旨そうなもん喰ってんな〜。
by ちくわ (2016-04-09 21:09) 

すぴーどきんぐ

あー、ちくわぶ食べたい。
はんぺんもいいなあ。
季節的にはちょっと遅いけど、熱燗でゆるゆるやりたいです( ^ω^ )

by すぴーどきんぐ (2016-04-10 02:24) 

ばー助

本物の桜はなくても、こんな桜の楽しみ方もあるのですね☆
けど、気になるのは、おでんの方かな(笑)
味付けは関東風でしょうか!?
とうめしは、たぶん私好みなので、食べてみたい(^^♪



by ばー助 (2016-04-10 12:59) 

yes_hama

桜のイルミとは珍しいですね。
・・・珍しくないのかな?
トマトのおでんも珍しい???よく分かりません。
とうめし、豆腐がデカッ!
妖怪好きの私には「ぬりかべ飯」に見えます。^^;
by yes_hama (2016-04-10 20:48) 

しばちゃん2cv

関東風おでん。
大阪では「おでん」そのものが関東料理なので、「関東炊き」といいます。
いまは、おでんでも通じますけど。
by しばちゃん2cv (2016-04-10 21:11) 

讃岐人

おでんの豆腐、味がよく染みていそうで美味しそうです。豆腐しか関係がありませんが、徂徠豆腐の噺を思い出しました。
by 讃岐人 (2016-04-12 18:50) 

ちょんまげ侍金四郎

ガキの頃に屋台の親父さんから「ちくわぶ」と「はんぺん」を合計10円で買っていた世代からしますと、お店で高価なおでんを食べる気がしないのです。
正直あこがれはあるんです、熱燗飲みながら。。。でも一歩踏み出せない、貧乏人の性でしょうか(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-04-12 20:48) 

moz

六枚目、いい感じで揺れてますね。 ^^;
で、短冊つながりでっていいなぁ~ (笑)
おでん、とっても美味しそうです。トマト、丸ごとなんですね。
おでんって、何が入っても、それなりに美味しくなるので? 不思議な料理ですね。
一杯で足りましたか? 笑
by moz (2016-04-13 07:47) 

路渡カッパ

トマトまるごとおでん、食べてみたいな〜♪
桜の花も木も無い桜イベント?
これもまた深くてイイものですね、グッジョブだと思います。(^_-)v
by 路渡カッパ (2016-04-13 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

とうめし 美味しそうでやすね!
箸でぐちゃぐちゃに混ぜて食べたいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-14 15:34) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
お蔭様で無事帰国できたぞっ♪
何とか桜にも間に合ったけど,天気がイマイチだったので,こういうイベントに参加したかったな・・・。

しかし,おでんに豆腐?
おでんに豆腐というのはメジャーなのかな?
残念だけど「味噌星人」には分からない世界のような気がする・・・。
(温かい豆腐に味噌ってだけで,刺身とかには付けないぞっ♪)

by こじろう (2016-04-14 21:56) 

はなだ雲

ちくわさん、こんにちは
関東風おでんはちょっと味が濃ゆいので
お酒のおつまみにぴったりでした☆

すぴーどきんぐさん、こんにちは
おでんの「ちくわぶ」と「はんぺん」は上京してはじめて知りました^^
ちくわぶはすぐ好きになりましたが
はんぺんの美味しさの理由が、正直まだよくワカリマセン笑

ばー助さん、こんにちは
イミテーションの桜のイベントも、なかなか良かったです^^
お多幸のおでんは関東風でした
とうめしは、お客さん全員が注文するくらい
人気の高いメニューでした!

yes_hamaさん、こんにちは
桜のイルミが珍しいのか珍しくないのか
わたしもワカリマセン笑
とうめしの豆腐でっかく見えますが
実はお茶碗がとっても小さいのです★
とうめしを写真で見たとき、これで390円はお得!とおもったけど
実物のちっちゃいのを見て、390円で納得しました

しばちゃん2cvさん、こんにちは
「関東炊き」ですかぁ☆
大阪にもともと「おでん」って無かったんですね
関東からやってきた「よそ者」だったんですね★(知らなかったぁ)

讃岐人さん、こんにちは
とうめしは飲んだあとの締めにバッチリでした
「徂徠豆腐」の噺、知りませんでしたのでバッチリ調べました笑
面白かったデス、教えて頂いてありがとうございました^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
ちくわぶとはんぺんが10円!
さっすが東京☆
わたしは東京に来てはじめてちくわぶの存在を知りました
はんぺんはいまだに食べることができません
そうそう私が子どもの頃は、近所の駄菓子屋で
熱々のてんぷら(さつま揚げ)を10円で売ってました♪

mozさん、こんにちは
風の動きを写真で撮るのってムズカシイですね
こんど動画でもはじめてみようかな
おいしいおでん出汁に入れれば
トマト以外にも、いろいろ美味しくなるものが他にもあるかも
今回は本当に「ちょいと一杯」でした(珍しく。)

路渡カッパさん、こんにちは
トマトまるごとおでんは、トマトが苦手な人も
温かいトマトソースのようで、食べられるかもしれません
そうそう桜の花も木もない、桜のイベント
イミテーションイルミネーションでした♪

ぼんぼちさん、こんにちは
確かに~♪
そっちのほうが絶対おいしい食べ方です^^

こじろうさん、こんにちは
海外生活から、桜の季節に日本へ帰ってくるなんて
まるでドラマの主人公みたいですね!
言われてみれば。。うちもおでんにお豆腐は入ってなかったです
くずれそうですもんね
湯豆腐にはポン酢もいいけど、味噌ダレも合いますネ!
イヤもしかしたら、かつおのたたきなんかに味噌は合うかも!?
by はなだ雲 (2016-04-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif