SSブログ

「アッハー浪越」と、謎の暗号 [文京区]

指圧の心は母ごころ                       アッハー
CIMG9949.JPG


おせば生命の泉湧く
CIMG9952.JPG






あめりか~ふらんすを渡り歩き、外遊した作家、永井荷風は


パリに、ノートルダムがあるように

小石川には、「伝通院」がある、と言いました
CIMG9922.JPG
                                「浄土宗 無量山 傳通院」文京区小石川3-14-6



檜(ヒノキ)の香り、芳しい
小石川の高台にある、この美しいお寺に

家康の生母、於大の方や千姫など徳川ゆかりの方々と、ともにねむっているのが・・
CIMG9938.JPG
CIMG9931.JPG


「アッハー浪越」改め、「ジェット浪越」こと  ??の方は、コチラ


指圧の祖、浪越徳治郎サンです
CIMG9902.JPG


マリリン・モンローが来日したとき

新婚のモンローのナマ肌に直に触れ施術したことで一躍有名になった、その親指には
CIMG9911.JPG

・・のちに、ありえないくらいの額の保険が、掛けられたとか。。。





そんな、浪越徳治郎センセイが創立した日本で唯一の指圧の専門学校「日本指圧専門学校」が

伝通院の門前にはあるのですが・・
CIMG9950.JPGCIMG9953.JPG

浪越センセイの胸像                      浪越センセイ黄金の腕像
CIMG9946.JPGCIMG9957.JPG

おしたら湧いた、「生命の泉」
CIMG9959.JPG


なかでも一番、気になったのが

学校の銘板の下に、ペタンと貼ってあった、謎の暗号 !
CIMG9943-1.jpg

      誰が、誰にあてての、メッセージ・・・・・・・・・・・・・・・・??  
CIMG9970.JPG

不思議の扉をおしてみたら、興味の泉が湧いてきた☆




・・そうそう

なぜに今、このタイミングで「アッハー浪越」を思い出し、記事にしたのかというと・・


おつかいの途中、新宿・百人町でこんな不思議な看板を見つけたからなのでした !
CIMG9778.JPG

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 18

cafelamama

小石川の伝通院、あのあたりは、閑静で、いいところですね。
坂の途中にある川口アパートに知人が住んでいて何度か行きました。
川口松太郎が昭和40年代に建てた高級アパートでした。
当時は、加藤和彦や野際陽子、吉田拓郎が住んでいたような。
浪越徳次郎さん。
子供の頃、よく、このひとの真似をしましたよ。

by cafelamama (2014-08-09 18:08) 

ばー助

こちらのサイトきた瞬間、1枚目の写真が目に飛び込んできて、やられました!とってもインパクトのある写真で、笑った(^^♪

by ばー助 (2014-08-10 06:28) 

海を渡る

おはようございます。
この銅像をみるとテレビでやってたのを思い出しました^^。
暗号も不思議ですが、無断で張って住人に切られたような看板が面白いですね^^。
by 海を渡る (2014-08-10 08:41) 

ikamasa

こんにちは。浪越先生の顔を見るのは久しぶりです。銅像の指の立て方を見ていると、指でもむときはやはり「親指」の動きが重要だと感じました。亡くなる数か月前、わたくしのチームが取材して放送したことがあります。それがおそらく最期のテレビ出演だとおもっています。銅像はたくましいですね。本人がすぐそこで笑っているような気がします。
by ikamasa (2014-08-10 10:46) 

yes_hama

「ジェット浪越」さんですね。^^;
(すみません。その時の印象が強くて。。)
銅像があるんですね。知りませんでした。
暗号は、、、解読できませぬ。
by yes_hama (2014-08-10 15:14) 

山子路爺

指圧してほしいーーー
最近疲れがたまって、、、マッサージ癖になっちゃうからなーーー

by 山子路爺 (2014-08-10 23:54) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんばんは
「川口アパート」知らなかったので調べてみたら
あの川口隊長のお父さんが建てられた高級マンションなんですね!
キイハンターつながりで、それで野際陽子が住んでたとか。
すごいデスー、そこにお知り合いがいて遊びに行ってたなんて。
小石川いいですよね、閑静で
360度ぐるっと見回して、誰もいないってこと、よくあるくらい閑静デス笑

ばー助さん、こんばんは
インパクトを感じていただいて、ありがとうございます^^
いい笑顔なんですよね、指の銅像も、なーんか好きデス

海を渡るさん、こんばんは
元気が出るテレビ、ご覧になっていたんですネ
エンペラー吉田とのコンビが、印象的でした~
最後の写真・・言われてみれば、右側のお宅に住む人が
半分切って撤去したのかも・・?笑

ikamasaさん、こんばんは
浪越センセイ最後のTV出演を制作されたのですか!
わーすごいですー!テレビっ子のわたしとしては
どんな番組だったのかモノスゴク興味津々
ご本人ともジカに会われたということは・・
銅像は、実物に勝るとも劣らない出来だと、お墨付きってことで♪

yes_hamaさん、こんばんは
元気が出るテレビで、ジェットコースターに乗った浪越センセイの
「アッハー」の笑顔が凍りつく場面を、私たちは面白がって見てましたネ
暗号は・・学園祭の催し物の順番なのかなーなんて^^

山子路爺さん、こんばんは
どうもはじめまして♪
「指圧」、わたしもいっぺんでいいから受けてみたい
でも・・「てもみん」とかより、ちょっと費用がお高めなんですよね^^
by はなだ雲 (2014-08-11 02:01) 

獏

浪越センセ 思い出しました~(^w^)☆
さて 接骨院へ行ってこよう♬


by 獏 (2014-08-11 10:46) 

ちょんまげ侍金四郎

浪越徳治郎さんはインパクトありましたね!
アニマル浜口さんは、あの笑い方をまねしてるのかな。。。なんて思ってたりします(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-08-11 16:39) 

hrd

テルマエ・ロマエⅡで浪越先生登場しましたね~
こんなに立派な方だったとは知りませんでした\(*^∇^*)/
by hrd (2014-08-11 22:23) 

すぴーどきんぐ

元気が出るテレビ、懐かしいですね。
銅像がやたらリアル^_^

謎のメッセージがすんごい気になる。。。

by すぴーどきんぐ (2014-08-11 22:59) 

beisi

肋間神経痛の場合は、、、こういう風に、123,、、10と数えてから指を離して、押した所に優しく手のひらを当てて、、、とTVでレクチャーしていました。それを今でも時々自分でやっています。ハイ、私肋間神経痛なものですから。

by beisi (2014-08-11 23:40) 

ちくわ

都バスの上野行きに乗ると、
途中に「伝通院」のバス停があるけど、
降りたことは一度もない(笑)
だって用が特になかったから。
上野には用があった。
キャバクラがあった(笑)

ところで先日「テルマエロマエⅡ」見たら、
浪越徳治郎が出てる!って思ったら、
似てる俳優さんだった。
本人かと思った(^_^;)

by ちくわ (2014-08-12 19:28) 

路渡カッパ

浪越徳治郎さん、懐かしいな♪
思わずつられて笑ってしまいそうです。
by 路渡カッパ (2014-08-12 23:23) 

moz

ことの発端は新宿百人町のこの半分の?看板からなんですね・・・。なるほど・・・、で、伝通院で、専門学校で、謎の暗号か? ???
なんだか、ダ・ヴィンチコードみたいでワクワクします ^^
何の暗号なんだろう? ???
そう言えばテルマエロマエⅡに浪越さんモデルの登場人物が出ていたこと思い出しました  笑
今でも健在でわっはっはって言っているような気がしてなりません。 ^^;
by moz (2014-08-13 06:14) 

はなだ雲

獏さん、こんばんは
百人町で看板見かけてわたしも久しぶりに思い出しました
接骨院・・身体のどこかが辛いんですね、、お大事に^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
そうかも^^笑い方似てますネ
いま思うと、浪越センセイ、キャラたってましたねー
中華街で売ってる、かぶりものと似てる!

hrdさん、こんばんは
テルマエロマエⅡに、そっくりさんが出演されてたみたいですね
お風呂と指圧は、いいコンビっぽい♪

すぴーどきんぐさん、こんばんは
謎のメッセージ、いろんな妄想が広がりますネ! 笑

beisiさん、コンバンハ
いただいたコメント読んでおもいましたが
もしや謎の暗号は、指圧の「型」なのかな?なーんて
正式に診断を受けたわけじゃないけど、私も肋間神経痛だとおもうんデス
定期的に胸の肋骨のあたりがきゅーっとなって
息をするのもいちいち痛くて、動けなくなります
でもたいてい30分くらいでおさまります

ちくわさん、こんばんは
伝通院って、交通の便がいまいちなんですよね・・
そうそうバス停があって、バスで行くのがいちばん便利で近いです
バスに乗って、上野のキャバクラ行ってたんですか・・レア~
テルマエロマエⅡ、見に行ったんですね
本人かとおもうくらい、似てるんですか、早くテレビで見たいー

路渡カッパさん、こんばんは
この銅像、笑顔がよく出来てる~っておもいました
ホントつられて笑いそうデス

mozさん、こんばんは
暗号を解いたら、また次の暗号へ
ダヴィンチコード!って、すぐ出てくるところが
mozさんの奥深いところです!すごいと思いマス
つねづね思っているのですがmozさんの「読解力」って
もう「神」の域ですね!笑
by はなだ雲 (2014-08-13 23:38) 

こじろう

ぶっはー!

こ,コーヒー(牛乳)がぁぁぁっ・・・。

一枚目でやられた・・・。
by こじろう (2014-08-14 21:17) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
こじろうさんってご訪問くださるとき、毎回必ず
コーヒー牛乳飲んでいらっしゃいますネ^^
by はなだ雲 (2014-08-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif