SSブログ

失くした童話を、探す旅へ [早稲田]

作者もタイトルもわからず
ストーリーも挿絵も、ほとんど憶えてないのに
子供のころお気に入りだったという記憶だけが残っている「童話」があります

憶えているのは
「ブリキの金魚の、ちょっとセンチメンタルなおはなし」

これだけなんですけどネ・・・・・




ということで、今年のゴールデンウィークは
子供のころに失くしたまま、(ボロボロだからといって母が捨ててしまった)
記憶のなかで睡っている、童話の面影を追って
自分のこころの内へ内へと向かう旅へ、出掛けることにしました



ブリキの金魚のセンチメンタルな童話。。。

そんな、わずかな手掛かりで、あれこれネットで検索しても
なんの引っ掛かり、取っ掛かりもありません
そこで
同じ童話集に載ってた、別のおはなしを、まず思い出すことにしました


・・雪女が、ふたりのおじいさんをそれぞれ凍死させようとします
ところが ひとりは失敗します
なぜ殺せなかったのか。。(・・と考えてるうちに丸々2日が過ぎ)
そしてお風呂に入ってるとき、突然、1枚の挿絵が目の前に浮かびました
優しいおじいさんは、動物たちと「ぬくぬく」寄り添って寝たから、命が助かりました

その物語のタイトルは・・
「白いきこりと黒いきこり」

作者は・・
「浜田廣介」

そして浜田廣介全出版作の、「表紙」を画像で調べてるうち・・


遠い昔に毎日、会ってた

船のかたちをした龍の背に乗る
なつかしい男の子の姿を見つけました
りゅうの目のなみだ.jpg

・・この本でした
この本と、ずっと「寝食をともに」過ごしてきました

遊びに行くときも、寝るときも一緒で、よだれでカピカピになって
魚や鳥や花のシルエット模様が
どれが何だかわからないくらいハゲてボロボロになって・・・・・あげく、母に捨てられて


私の記憶が正しければ
この童話集の中に、大好きだった「ちょっぴりおセンチなブリキの金魚」がいるハズです



 
いてもたってもいられず
この本を求めて、となり駅の「古書のまち」、早稲田へと向かいました
CIMG1203.JPG

都の西北、学生街、早稲田にある古書店は約30軒
CIMG1226.JPGCIMG1197.JPG
CIMG1194.JPG


7~8軒ほど訪ね歩いたところで、若いご店主さんが
「やみくもに探し歩きまわっても無駄」と
「日本の古本屋ネット」というサイトで調べてくれて、福井県の本屋さんに一冊あると教えてくれました

 ・・出来れば感動の再会は、ネット買いなんかじゃなくて
 自分の足で探して果たしたいなぁ・・って顔をしたら

「じゃ、神保町の「みわ書房」さんは?あそこは児童古書専門だから
行って見てくればいい」とアドバイスをいただきました



失くした童話を探す旅は
世界でも有数の「古書のまち」、神田神保町へ・・続きます


nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 23

yes_hama

幼なじみをさがす旅、いいですね!!^^)
by yes_hama (2013-05-04 00:54) 

cafelamama

失くした童話を探す旅、いいですね。
神保町に期待します。
神保町に行くなら、天ぷらの「いもや」でお昼もいいなぁ。
ほんとは福井まで話が続いてほしいと思っています。
by cafelamama (2013-05-04 06:50) 

macinu

お~楽しみ~!!あ目当ての本あるといいですね~!!ワクワクする~!無かったら福井~!
by macinu (2013-05-04 08:43) 

solty

時空を旅するみたいですね。続けかたもストーリー仕立てで♪
by solty (2013-05-04 08:54) 

扶侶夢

失くしていたものを再発見する喜び…分かりますね。
子供の頃に親しんだ「貸し本マンガ」をかなり深く探したことがあります。

最近では、40年ぶりに、近所に暮らした幼なじみや外国生活での友人たちにフェイスブックで再会して実感しました。
by 扶侶夢 (2013-05-04 11:58) 

akipon

今回はいつもと趣向が違い、それはそれで興味深いですね。
ついネットで探したくなりますけど、直接見つけだしたい
直接受け取りたい気持ちも分かります。神保町に期待します♪
by akipon (2013-05-04 12:11) 

ちくわ

早稲田から神保町か。
どちらも素敵な街だね。
僕にとって思い出深い地だったりもします。
cafelamamaさんも言ってますけど、
神保町に行くのなら、
ぜひ「いもや」に寄ってみることをオススメします。
見つかるといいね!


by ちくわ (2013-05-04 15:10) 

砂漠のラクダ

自分の足で探し出す。。。かぁ〜(≧∇≦)
僕は楽したがりなんで、先ずネットで探しちゃいます(汗)
子供の頃の記憶を探す旅でもあるのかな?

by 砂漠のラクダ (2013-05-04 18:06) 

路渡カッパ

>出来れば感動の再会は、ネット買いなんかじゃなくて
何となくわかるなぁ〜、
思い入れって便利で合理的だけじゃないロマンってものが
欲しいですよね♪
by 路渡カッパ (2013-05-04 18:34) 

yuzuhane

古の記憶を求めて旅は続きますね。はたして結末は・・・。その探求する姿に共感!。
by yuzuhane (2013-05-04 20:23) 

ikamasa

こんにちは。早稲田も古本の町だったんですね。古本が集まる場所はしぜんと決まってゆくのでしょうね。じぶんの足でたしかめながら、歩くことは大切だとおもいます。たまには、福井県までいくのもよいかと……
by ikamasa (2013-05-04 21:28) 

こじろう

浜田廣介さんって,ムクドリの絵本の人だったっけ?

無事に見つかるといいなぁ~。
by こじろう (2013-05-04 22:27) 

さきしなのてるりん

ブリキの金魚かぁ。JAの貯金魚思い出しちゃった。ナント夢のないことで。でも福井まで行かれたら面白いねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-05-05 11:27) 

はなだ雲

コメントをお寄せいただいたみなさま
どうも、こんにちは

福井へ行け行けとの「プッシュ」・・・ありがとうございます

ただ、この福井のお店は実態がなく、ネット販売だけやってるようですので
期待にお応えすることはできそうもありません・・なんかホントいつもスミマセン(スケールちいさくて)

さて、連休も残り少な・・
なのに結果がまだ出ません・・しょうしょう焦ってまいりました
今日もこれからアテもなく・・神保町へ~
by はなだ雲 (2013-05-05 11:59) 

海を渡る

こんにちは。
子供の頃に読んだ童話はいつまでも忘れられませんね。
私は、ピーターパンの絵本が好きでした^^。
次回は見つかるんでしょうかね^^。
by 海を渡る (2013-05-05 12:47) 

ばー助

続きが気になります(>_<)
神田神保町で見つかればいいのですが…。

どの本か分かっただけでもスゴイです♪

by ばー助 (2013-05-05 15:35) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんばんは
「おさななじみを探す旅」、なんて的確な! いかにもそうですねー♪

cafelamamaさん、こんばんは
てんぷらの「いもや」さん、探してきました(2軒ありました)
でも日・祝はお休みで、GW中は残念ながら開いてませんでした
天丼「汁付」550円、天ぷら定食「汁付」650円と
味のある貼り紙がしてあって、お安いなあと思いました

macinuさん、こんばんは
無かったら福井~に、笑っちゃいました
いっそ行っちゃおうかな~なんて、思ったりして^^

soltyさん、こんばんは
時空を越えての旅は、ひと苦労でした
ホント大昔のことなので♪

扶侶夢さん、こんばんは
「貸本マンガ」には、わたしも思い入れがあります
一冊の本を不特定多数でシェアしてた時代が、なつかしいです
フェイスブックって、よく知らないのですが
そんな嬉しい再会とか果たせるのですか・・ふうん

akiponさん、こんばんは
今回特に、言いたいことがうまく言葉にできなくて、苦労しました・・
実はわたし、ネットでお買い物をしたことがないんです
隠してましたが、びっくりするくらいアナログなんです

ちくわさん、こんばんは
早稲田と神保町、どちらも思い出深い地なのですネ
「いもや」探してきましたよー♪(お店はお休みでした)
ついでに近辺も散策してきましたが
あの辺りは、古い建物がけっこういい雰囲気で残ってて
とても魅力的な町でした

砂漠のラクダさん、こんばんは
本を探しながら、その過程で、子どものころの記憶も一緒に
いろいろと思い出す楽しい旅となりました^^

路渡カッパさん、こんばんは
便利で合理的なものに反発したい部分もあり
無意識に依存してる部分もあり・・
せめて思い入れのあるものだけは、なによりもロマンを優先したいです♪

yuzuhaneさん、こんばんは
ずっと胸の奥でくすぶってた古の記憶、いつか明らかにしなきゃと
思ってて、なんとか思い出すことができて良かったです

ikamasaさん、こんばんは
古本が集まる場所は自然と決まってくるのですか・・なるほど
古本には持ち主だった人の魂が、ずっとこもったままだと思うし
情念みたいなものが「つどって」くるのでしょうか
たまには福井へ・・行ってたら、この記事もメリハリあって面白かったのにねー^^

こじろうさん、こんばんは
「むくどりのゆめ」の人です、さすが鳥関係には特にお詳しい♪
見つかるとネ・・・・・てんてんてん

てるりんさん、こんばんは
金魚の貯金箱、どこから硬貨入れるんだろう
福井には行きませんでした~行ったら奥深い記事になったのにナー

海を渡るさん、こんばんは
ピーターパンですか!いいですね
ディズニー絵本は今でも手に入るから安心です
私もダンボとバンビと百一匹わんちゃん、これは失くさず持ってます

ばー助さん、こんばんは
どの本か分かっただけでもスゴイですか?
そう言ってくださって嬉しいです
ありがとうございます、いつもコメントに癒されております^^
by はなだ雲 (2013-05-06 00:50) 

しばちゃん2cv

「りゅうの目のなみだ」だけは、何となく記憶に残っております。
by しばちゃん2cv (2013-05-06 18:19) 

獏

お早う御座います☆
龍の目の涙はわずかながら記憶があります。。。
見つかるといいですね!!^^)
見つけたら 記事にして下さいね☆
私はどうも古本屋さんが多い街に縁があるようで
神保町もよく通過します(汗)

by 獏 (2013-05-07 10:36) 

CROSTON

早稲田には確かに古本屋さん沢山ありますからね!
しっかり自分の足を使って探しに行かれるっていいですね。
私も、つい最近、本屋さんの絵本コーナーで
小さい頃自分が見ていただろう絵本を見つけたときは
「今の小さい子達も同じ絵本見てるんだ。」と
ちょっと感慨深いものがありました。
by CROSTON (2013-05-07 15:17) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんばんは
りゅうの目のなみだ・・
あらすじを調べて読んで、やっと、あ~あ~って思い出しました
表紙にもなってる物語なのに、私は、きれいさっぱり忘れてました^^

獏さん、こんばんは
龍の目の涙は、きらわれものの龍が、少年の暖かい気持ちにふれて
自ら船になって、人々のために生きようと決める・・そんなお話でした
(忘れてたので、調べました)
「本が見つかったら記事に・・」ありがとうございます
でも、思わせぶりに次回までひっぱるほどの内容じゃーなかったので
なんかちょっと今、後悔してます
早稲田と神保町、「古書街」に縁があるとは、なんてアカデミック!

CROSTONさん、こんばんは
古本屋さんをはじめ、早稲田の商店街って「趣き」ありますネ
時代が巡っても、子供心に響く、普遍の何かが、絵本の世界には
あるんでしょうか
そんなことを考えると私も感慨深いです ^^
by はなだ雲 (2013-05-07 21:44) 

yes!genesis

エビ天???知らないんですけど。wikiで知りました。イカ天もマルコシアスバンブがキングになったころで観るの止めたからかな。ルー大柴の「…見てるヒト(寮とかの部屋)は電気をつけろ―!電気を消せー!」って夜中ライブで寮などの若者の部屋に押しかけていく番組、社宅暮らしの私わくわくして観てた。前の話引きずってミナサマスミマセン、、、
神保町派だったので・・・東洋堂書店とか玉英堂、一誠堂、メジャー、ジャンルにこだわらずうろうろ、新刊書店ですがグランデ、ブックマート、三省堂書店(旧)木の建屋階段、1F裏に近いほうにある店内の洋食レストラン、受験校校章包装紙も懐かしいです。
by yes!genesis (2013-05-13 22:10) 

はなだ雲

yes!genesisさん、こんばんは
「イカ天」途中から見なくなったのなら
「エビ天」はその後番組だったから、ご存知ないかも
「えびぞり巨匠天国」映像のアマチュア巨匠たちの作品に
毎回、新鮮な驚きを感じておりました
「ばくはつ五朗」ってシリーズがあって、おなかよじれそうなくらい笑えました
神保町には、よく行かれてたのですね
古い建物がけっこうそのまま残ってる、レトロな雰囲気の町ですネ
GW中「グランデ」が、人だかりの大賑わいだったので何かなと思ったら
書店内に隠されている謎を解くゲームのイベントやってました
お客さん呼ぶために、いろいろ考えてるんですねー
by はなだ雲 (2013-05-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif