SSブログ

在りし日の残像、カメラのさくらや [西新宿]

先週金曜日の朝、とつぜんテレビが壊れました

音声だけが10秒くらい聞こえて、・・・・・そしてフェードアウト
リセットボタンを押しても復活しません

「テレビが映らない」

  その現実を 受け入れられなくて  しばしボーゼン



なんとか気を取りなおし、保証書を引っ張り出したら
購入日から9年も経っていました
修理に来てもらうと、25,000円~55,000円+出張費が掛かると言われたので・・・・・

テレビ安くなったっていうし、これはもう「買い」!でしょう



ということで、久々に駅の反対側、西口へ向かいました

新宿西口、駅の前~♪ 



「ヨドバシカメラ」新宿西口本店
CIMG0969.JPG
「ビックカメラ」新宿西口店
CIMG0971.JPG  
「ヤマダ電機LABI」I新宿西口館
CIMG0966.JPG  

この3店舗をハシゴして、あとで後悔しないように、しっかり比較検討して決めます^^


今回はビックに軍配
SONYブラビア40インチ買いました☆

※びっくりしたのは「プラズマテレビ」が、ほとんど売ってなかったこと
 私は9年間見慣れたプラズマの画面のほうが、液晶よりずっと綺麗な気がするんだけど
 なんで?どうして姿を消しつつあるのでしょう?
 



消えたといえば
安さ爆発「カメラのさくらや」、(2010年全店閉店・解散)

みごとに新宿の町から姿を消してしまいましたネ・・


西のヨドバシ、東のさくらや、、だったのに



こうして、新宿で家電屋さん巡りをしていると
ほらまだ、すぐそこに、在るような気がしてなりません





残像生々しき、今は亡き「カメラのさくらや」と、今も元気「笑っていいとも」の
なつかしのコラボ映像見つけました^^


nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 26

macinu

テレビないとなかなか不便ですよね~!!私も引っ越したばかりでまだテレビがアンテナ線につながっておりません~!昨日分配器と同軸ケーブル買ってきました(^O^)v
by macinu (2013-04-20 11:50) 

獏

さくらや 有りましたね☆(^^)
今は東口にヤマダ電機もできて
西も東も家電だらけですね。。。。
ヤマダ電機が出来る前
取り壊しされた古い建物に
大好きなお店があったんですが・・・(@@;)))


by 獏 (2013-04-20 12:27) 

砂漠のラクダ

テレビっ子の僕は(笑)テレビが無い生活は。。。考えられないΣ(゚д゚lll)
しかし。。テレビ安くなりましたよね!
イチイン1万円。。。だったのになぁ〜(苦笑)

by 砂漠のラクダ (2013-04-20 13:48) 

cafelamama

新宿東口のことを思い出すと、
今でも、さくらやがあるように思えますね。
それほど、新宿の景色に溶け込んでいましたね。

by cafelamama (2013-04-20 14:28) 

ちくわ

やりますね~40インチ!
ちなみに僕もテレビはブラビアです。

カメラのさくらやには本当にお世話になりました。
初めての携帯電話はさくらやで買ったしね。
確かオモチャ館みたいのがあって、
サイクロン号が飾ってあったような・・・。
ホント懐かしいな~。
そんな僕ですが、今ではヤマダ電機にお世話になりっぱなしです(笑)



by ちくわ (2013-04-20 16:13) 

あるいる

新宿の街の匂いが好きではないので、僕のテリトリーに新宿は入っていませんでした。
銀座から秋葉原・神田界隈は大好きな場所でした。
本屋さんと電器屋さんとレコード屋さんがあれば一日遊べました。
だけど元祖・オタクではありません。
あ、僕、東京に20年住んでいたのですよ。
by あるいる (2013-04-20 16:23) 

ikamasa

こんにちは。安さ爆発「カメラのさくらや」は、そういえば見えなくなりましたね。たしかカメラを買った覚えが……あのCMは、記憶に残っているのでちょっと寂しいですね。懐かしのハーゲンダッツがいまは、千葉店舗一店だけで営業していると聞きましたが、踏ん張れるならがんばってほしいとおもいます。
by ikamasa (2013-04-20 16:41) 

akipon

実はここ4ヶ月ぐらいの間、家にテレビがありませんでした(笑)
結論から言うと現在はあるのですが、その間は全く不便を感じませんでしたよ。
ソネットから光テレビのチューナーが送られてきたためで、思いきり本末転倒ですね。
テレビはソニー製ではないし、そのうちチューナーも返却しようかと思ってます。
さくらやは、まだ懐かしいという感じでは無いです。
それだけ今までの存在感みたいなものが根付いてるんでしょうね・・・
by akipon (2013-04-20 17:00) 

yes_hama

40インチ、すごいな。
マツコDXさんがアップで映ったら一体どんな感じなんだろう?^^;
ちなみに、うちではブラウン管(+地デジちゅーな)が現役です。
by yes_hama (2013-04-20 20:40) 

しばちゃん2cv

ヨドバシだいすき。
三時間は時間つぶせますよ!
by しばちゃん2cv (2013-04-20 21:00) 

海を渡る

おはようございます。
こちらもヤマダ電機が出来てから、
まあまあ大きい電気屋が一つ消えました^^。
by 海を渡る (2013-04-21 07:21) 

はなだ雲

macinuさん、こんにちは
お引越しは大変でしたね
ケーブル買ってきて、テレビ見れるようになりましたか?
テレビに頼り切った生活をしているので、テレビ無いと超不安です・・

獏さん、こんにちは
新宿で家電屋さんっていったら
今でも「さくらや」がまっさきに浮かぶんですけど
もうなくなって、3年経つんですね
そうそう、西も東も家電屋さんだらけで、わさわさしてます
ヤマダ東口店が出来る前の・・あの角のビル、大好きなお店って
中華料理やさんかなぁ

砂漠のラクダさん、こんにちは
毎日忙しく動き回っていらっしゃる砂漠のラクダさんが
テレビっ子だったとは、ちょっと意外でした
モノにコダワリを持っていらっしゃると、ひしひしと感じるので
きっとご自宅のテレビはそうとう大型で音響もばっちりなんでしょうと思います
テレビ安くなりました、9年前の1/5の価格でした

cafelamamaさん、こんにちは
「さくらや」、雑多な新宿の町並みに、ほんとうに長い間
溶け込んでいたのですけど。。
栄枯盛衰は世の習いなのでしょうか、「万物流転」「夢幻泡影」

ちくわさん、こんにちは
ちくわさんもブラビア(喜)!やっぱSONYですよね
さくらやのホビー館、紀伊国屋書店の裏っ側だったけど
私は向かいのアドホックビルでバイトしてたので
ほんとうにあの辺は、思い出深いスポットです
「サイクロン号」、飾ってあったっぽい♪

あるいるさん、こんにちは
新宿が好きではないって、私のブログ全否定ですか(笑)
あるいるさんは、きらいなものが多すぎるので
まあ、気にしませんけど♪
東京に20年もいらっしゃいましたか!それはそれは「ひとかど」ですね

ikamasaさん、こんにちは
そうなんです「さくらや」、そういえば見なくなった・・そんな感じで
ひとびとの前から姿を消してしまいました
ハーゲンダッツって「店舗」あったんですね(知りませんで・・)
最後に残ったのは千葉店でしたか、踏ん張ってほしいですね

akiponさん、こんにちは
ソネットの「光テレビのチューナー」って、ふつうの8チャンとかも
見れるんですか?(なんかスミマセン機械ものに弱くて)
もしパソコンでふつうに8チャンが見れたら、私も不便はないです♪
新宿においてのさくらやの存在感は
ほんとうに大きかった、根付いていたと、そう思います^^

yes_hamaさん、こんにちは
テレビって、長生きするお宅は長生きなんですよね
大事にしていらっしゃいますね
たしかに40インチでも、アップになると実際のお顔より大きくなりますね
マツコデラックス、画面からお顔が、飛び出てくるかも♪

しばちゃん2cvさん、こんにちは
電気屋さん好きな人は、ほんとうにお好きですよね
ほほえましいくらい
きっと3時間なんてあっと言う間なんでしょうね
今週の記事、女子禁制でしたね
うっかり入りかけて、あ、しまった、とんだ粗相を・・と
あわてて戻りましたよ♪

海を渡るさん、こんにちは
ヤマダ電機出没で
まあまあ大きい電気屋さんが・・・・・・残念なことです
by はなだ雲 (2013-04-21 11:13) 

hrd

さくらや無くなっていたのですね、知りませんでした^^;
新しいTV羨ましいです。
by hrd (2013-04-21 16:18) 

あるいる

決して全否定ではありませんよ。
匂い(物理的な)が嫌いなだけですから。(特に靖国通り以北)苦笑。
三越裏のとんかつの三太さん、大好物でよく通いました。
by あるいる (2013-04-21 16:25) 

さきしなのてるりん

大型店の力はどこまでも周りをなぎ倒していく。。。。
by さきしなのてるりん (2013-04-21 19:49) 

さきしなのてるりん

会社の娘さん、気になります。ツレのとは違って薬でもなかなか調子が整いにくい。いつも専門家。理解者が近くにいてくれないと。不安定な気分をホローできないかも。ベテルの家の仲間たちは町中が理解者になってくれているのでとてもオープンな関係ができています。(あ、また始まったねっ)て考えるし言えるようです。そんな社会に早くなるといいな。
暇な時にこのユーチューブ見てみてください。病気のことが少しわかるかも。http://www.chiikinokizuna.jp/blog/article/878
by さきしなのてるりん (2013-04-21 23:24) 

ばー助

さくらやなくなっちゃいましたね。
東口といえば、さくらやだったイメージがあります。
池袋にもあったような?!
by ばー助 (2013-04-22 04:07) 

ちょんまげ侍金四郎

>西のヨドバシ、東のさくらや
でしたよね~
バイト代貯めて、一眼レフ買うのにまずさくらや行って、価格調べてからヨドバシって、さくらやより下げさせて買いましたっけ。。。遠い目(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-04-22 08:28) 

CROSTON

修理代高いですね!
そうですよね、壊れてしまったら今は買ったほうが安いですからね。
地元の池袋はビックカメラとさくらやがメインでしたが
最近はヤマダ電機の勢いが凄くて。
地元のビックは少し頑張ってもらいたいです。
by CROSTON (2013-04-22 12:47) 

しばちゃん2cv

あははっ。でも見てもいいです。
by しばちゃん2cv (2013-04-22 21:33) 

はなだ雲

hrdさん、こんばんは
「さくらや」あんなに栄華を極めていたのに、なくなっちゃいました
新しいテレビ、使い方がわかりません・・

あるいるさん、こんばんは
全否定ではないけど、ポイント否定ですね♪
特にカブキチョーあたりの匂いが苦手ですか
海老を焼いてる匂いは充満してますけどネ^^

てるりんさん、こんばんは
「べてるの家」見ました、もし将来私が障害を持ったら
この場所のことを思い出して自らすすんで行きたいと思います
でも、彼女は、自分と同じ病気の人がだいきらいで
一緒にいたくないのだそうです。。
家に引きこもってるのが幸せでしょうか
ますますひどくなるでしょうか
でも会社に来ても、みんなが自分の悪口を言ってる「うるさい」って
また爆発する・・、その繰り返しかも
木の芽どきの春が通り過ぎるまで・・・待ってみます

ばー助さん、こんばんは
新宿東口といえば「カメラのさくらや」でしたよネ
そういえば、マイシティ→ルミネイーストになりましたが
今でもマイシティの看板が地縛霊のように目に浮かびます?!
池袋にも「さくらや」ありました! 今、ドンキーです^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんばんは
バイト代貯めて一眼レフカメラですか、青春だぁ~
なつかしい思い出ですね、値段交渉のハシゴは必須ですからね

CROSTONさん、こんばんは
池袋は、ビックカメラとヤマダの一騎打ちで
都内で一番価格が安くなると聞きつけ
パソコンは池袋のヤマダで買いました
ビックはいまひとつ、値引きに消極的でした
だから私も同じく池袋のビックには、がんばってほしい印象です

しばちゃん2cvさん、こんばんは
えっ♥ 見てもいいですか(喜)
by はなだ雲 (2013-04-23 00:31) 

yes!genesis

20年前このさくらやで、にいさん店員さんの対応良かったのでCanon EOS (フィルムのですよ)買いました。西へ東へ歩きまわった結果です。
ネットで無ければ人の対応気にします。

by yes!genesis (2013-04-26 09:27) 

こじろう

あれ・・・『新しいテレビ、使い方がわかりません・・』って,どういう・・・。

大型家電量販店に押されて,街の電気屋さんも消えちゃったけど,慣れてしまったなぁ~。

きっと,新しいテレビにも慣れると思うぞ。
ボタンを押し間違えたくらいでは「壊れない」から,大丈夫。
うん,大丈夫。

by こじろう (2013-04-26 22:07) 

はなだ雲

yes!genesisさん、こんにちは
カメラを選ぶのに西へ東へ^^
新宿西口と東口の行き来って、けっこう面倒くさいんですよネ
商品は文句無し、だけど・・何となくこの人から買いたくないな~とか
店員さんの対応って大きいですね
家電屋さんの店員さんって、個性的な人が多い気がします

こじろうさん、こんにちは
新しいテレビ、プラズマに比べて画面が眩しすぎるので
もっと明るさを抑える設定ないかなと思って
いろいろボタンを押してみたら
ブルーレイの操作が出来なくなったりして・・
それでもう諦めて、今だにテレビ眩しすぎるままです
by はなだ雲 (2013-04-27 11:43) 

yuzuhane

テレビ急に映らなくなるとなんかボー然としますよね。私って知らないうちにいかに依存していたのか・・・。うちも買って2年たたないテレビがスイッチは入るんですが急に切れて映らなくなり…長期保証中だったので修理に来てもらいました。ファンが回らなくなって安全のため切れていたらしです。テレビにファンがあるのは初めて知りました。…新しいテレビはいかがでしょうか。
by yuzuhane (2013-04-28 00:24) 

はなだ雲

yuzuhaneさん、こんにちは
テレビの中ってファンが廻ってるんですか!・・私もしりませんでした
テレビが自己防衛したんですね^^
私もサポートセンターへ電話したとき
「テレビのある部分が点滅してると思いますが
その赤い光の点滅の数を数えてください」って言われて
「9回です」って言ったら、それはモニター部分の故障ですって言われました
最近の電化製品って、あたまいいですね
新しいテレビ・・必要に迫られて急いで買ったので
機能とかよくわかってなくて・・・・・説明書を見ればいいんだけど
正直いって、説明書見ると頭いたくなります
by はなだ雲 (2013-04-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif