SSブログ

廃墟「ホテル楽苑」解体、宣告 [歌舞伎町]

いつか来るとは思ってた
・・恐れていたその日は、とうとうやってきました


日本いち有名な、あの宇宙人
ジョーンズ地球調査官も目の前を、駆け抜けて行った
ジョーンズ調査官.png
              サントリー BOSS 「宇宙人ジョーンズ・刑事」篇


廃墟ラブホテル「楽苑」ラクエンの、解体日程が決まり
CIMG9843.JPG
                                     「ホテル楽苑」新宿区歌舞伎町2-14-1
いよいよ来月、2013.2.4より解体工事に入るようです
CIMG9834.JPG

   


・・・・・


私にとって最大の気懸かりは

2009年、ギリシャ出身のストリートアーティスト b.(ビードット)が「楽苑」の外壁に描いた
ビードットガール制作風景.gif
                         http://thisismybworld.com/#/en/work
                                  photos by: Geoff Johnson


CIMG9840.JPG

裏通りのエトランゼ 「ビードット・ガール」
CIMG9793.JPG


CIMG9790.JPG






生まれた時から亡びゆく宿命の、儚き少女


ビードットガール アップ.gif




彼女の、明日(みらい)は・・?

「楽苑」ラクエンとともに粉塵と崩れ散る、運命のみ・・なのでしょうか




nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 18

獏

ついに取り壊しなのですね。。。
儚き少女を残したいですね・・・でも運命に従って
ホテルと共に砕けていなくなるのが
彼女が本来持つ「意味」なのかも知れませんね。。。

by 獏 (2013-01-12 12:10) 

reorio

また一つ消えてしまうんですね・・・(´・_・`)
でも、はなだ雲さんが撮ってくれたから、私の記憶には残った!
儚いけど、存在ってそういうものなのかもしれません。

あっ!遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m
今年も宜しくお願いします(^o^)/
by reorio (2013-01-12 15:52) 

さきしなのてるりん

あら~なくなっちゃうのね。おはなはんのおかげで、この少女はブログの中で、生きるね。ここだけ削って譲ってくれとは言えないか。
by さきしなのてるりん (2013-01-12 17:50) 

cafelamama

この絵の作者と少女の関係は「シベールの日曜日」という映画を
思い出させます。

>この少女はブログの中で、生きるね。

てるりんさんのコメントを読んだら、さらにそう思いました。
うまく説明できなくてすみません。

by cafelamama (2013-01-12 18:28) 

砂漠のラクダ

とうとう。。。この日が来てしまったんですね。。残念です(>_<)!
はなだ雲さんのブログで知って見に行くチャンスが去年の12月にあったんですが
そう。。。毎年恒例の忘年会^^; 今年はご存じの通り鎖骨骨折で不参加。。
こんな事なら無理して行って写真撮っておけばよかったな(ToT)/~~~

by 砂漠のラクダ (2013-01-12 19:03) 

akipon

ちょっとご無沙汰しました。
解体される日までに、ちょっと行ってこようかと思います。
やはりこの目で見ておかないと(笑)
by akipon (2013-01-12 19:46) 

yes_hama

ようやくレスキュー隊が現れて、
助け出されるのでしょうか、ネ?

・・・観葉植物。^^;
by yes_hama (2013-01-12 20:07) 

ちくわ

解体後はいったいどうなるのか?
続編に期待しとりますぜ!

by ちくわ (2013-01-12 22:25) 

海を渡る

こんばんは。
あの宇宙人が駆け抜けていったホテル跡だったんですね。
古い建物が壊されるのは寂しさを感じますね^^。
by 海を渡る (2013-01-12 22:39) 

路渡カッパ

やっぱ何か残念ですね。文化財と言うわけにはいかないだろうけど・・・
壁画の少女だけでもうまく残すとか。
でもブログの写真が貴重な資料になるかもですね♪
by 路渡カッパ (2013-01-12 22:43) 

yuzuhane

わー解体されちゃうんですね。その前に一度お姿拝みに行こうかな。あのガールはそのまま何かの形で残してほしいですね。わざわざ登って描かれたようですしね。
by yuzuhane (2013-01-13 07:26) 

こじろう

残念ずぎるなぁ・・・。
形あるものはいつかは崩れると分かっていても,なんだかなぁ~。


ところで,はなだ雲さんは「でびる・いや~」の持ち主なんだろうか?
(ネタが古くて申し訳ない)
by こじろう (2013-01-13 09:58) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
どなたか資金と場所に余裕のある方に
壁ごと引き取ってもらえないものかと、一縷の希みを抱いたりもしますが
運命に従い、受け入れる「心の準備」も
そろそろ必要かもしれません・・・・

reorioさん、こんにちは
「私が撮ったから、reorioさんの記憶に残った」心に染みる言葉でした
・・いつも思うのですけど
傷口に塗る良いお薬をたくさんお持ちですネ

てるりんさん、こんにちは
よくよく見たけど、壁にしっかり描かれているから、削れなさそう・・
でもそれが作者の意図なのかな
儚い存在だからこそ輝きを放っている・・目を奪われる・・
わたしのブログで・・少女は生き続けられるでしょうか

cafelamamaさん、こんにちは
名前を・・永遠に失くした少女のお話 ?
cafelamamaさんがうまく説明できないなんて、とても珍しい(笑)
2009年に描かれて、3~4年間ずっと風雨にさらされながら
この絵の鮮度は・・すごいと思います、本当に残念です

砂漠のラクダさん、こんにちは
歌舞伎町2丁目のお店で毎年恒例の忘年会でしたね
昨年末はもちろん不参加・・それはもう、仕方ありませんから!

akiponさん、こんにちは
こちらこそご無沙汰してすみません♪
もしお時間ありましたら・・もし出来ることでしたら・・
是非お出掛けくださいませ!
そして彼女の最期の姿、akiponさんのカメラに収めて頂ければ
私もとてもとてもうれしくおもいます

yes_hamaさん、こんにちは
廃墟ホテルの中で「出してくれ」って苦しそうにしてた観葉植物、いましたね
よく覚えていらっしゃいましたネ!
観葉植物のほうこそ、本当に生きてますから。
レスキューされ、無事生き延びてほしいです

ちくわさん、こんにちは
解体後は「グランベルホテル」というのが出来ると思います
「工事発注者」の会社の求人広告で
2013年11月には、新宿(380室)での大規模オープンって
書いてありましたから。
続編のため、常に観察しときます。

海を渡るさん、こんにちは
あの宇宙人は神出鬼没ですからね♪
赤プリはじめ、最近解体される古い建物が、身の回りでも
やたらめったら多い気がします・・

路渡カッパさん、こんにちは
本当に、うまく残す方法があれば・・でももう時間がありません
自力で出来ることと言ったら
解体までに、もういっかい記事にすることくらいかもしれません

yuzuhaneさん、こんにちは
わざわざ登って描かれてるでしょ♪
ハシゴとか、どうしたんでしょうね
本当は、yuzuhaneさんのカメラで
彼女の姿を撮って「遺して」頂きたい気持ちはありますが
周りの環境が・・yuzuhaneさんには似つかわしくないので
お勧めは出来ませんのデス(akiponさんにはお勧めしましたが♪)

こじろうさん、こんにちは
一緒に惜しんでくださって、ありがとうございます
「でびる・いや~」じゃなくて
私がこじろうさんに、それだけ興味を持って注目してるってことです♪
by はなだ雲 (2013-01-13 13:31) 

CROSTON

すごいところに目をつけていますね!
そうか~。建物にも歴史ありますからね。。
ついつい、取り壊される建物見ると、次は何が建つのか
確認だけする自分は悲しいな・・
by CROSTON (2013-01-15 11:48) 

はなだ雲

CROSTONさん、こんばんは
取り壊されちゃあ・・新しく生まれ変わる
そんな建物をたくさん見てこられたのでしょうね
ちっとも悲しくなんてありませんから^^
次に何が建つのかだけ確認
プロの目はそれで上等じゃあ、ありませんか♪
by はなだ雲 (2013-01-15 23:27) 

moz

えっえーー、取り壊されてしまうんですか?
紹介していただいてとてもインパクトのある絵だったのに、壊れていなくなってしまうのは残念ですよね。ビードット・ガール、どうにかできないのかな?
by moz (2013-01-17 16:55) 

beisi

取り壊され更地になった時
「ここ、なんだったけ???」
と思い出せないことが良くあります。

by beisi (2013-01-18 16:26) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
そうなんです「解体工事のお知らせ」を見つけたとき
頭ガーンって殴られた感じでした
ビードットガールの進退は・・自然と判る日を待ちたいと思っています

beisiさん、こんにちは
私も良くあります(笑)
忘却ってありがたい時もあります^^
by はなだ雲 (2013-01-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif