SSブログ

花園神社の神様、おねがい [花園神社]

歌舞伎町の先・新宿ゴールデン街の向かい、という
絶好のロケーションにある
CIMG4307.JPG

商売繁盛・酉の市と、芸能の神様で知られる「花園神社」
CIMG4361.JPG
                                 「花園神社」新宿区新宿5-17-3


その参道にある、期間限定の貼紙
CIMG4113.JPG

CIMG4365.JPG
この絵は花園神社オリジナルでしょうか、ナカナカおじょうず♪
CIMG4107.JPG

童謡「七つの子」を思い出しましたが


歌のとおり、山の古巣へ
丸い目をしたかわいいカラスの子たちを見に行ったりしたら

タチマチこんな風に、親カラスに襲われるんじゃ・・ (童謡ってナニ気に不気味)
七つの子.gif




さて花園神社には、他にもいろんな看板や貼紙が


狛「犬の散歩禁止」の貼紙
CIMG4317.JPG


「貼紙禁止」の貼紙
CIMG4100.JPG
CIMG4356.JPG


昭和15年当時の「定」
CIMG4111.JPG
そして平成23年、現在の「境内における禁止事項」
比べて見てみると面白いです
CIMG4099.JPG
この中に、出来れば見て見ぬフリしていたかった、いつものアノ言葉・・


   「境内無断撮影禁止」

無断じゃなきゃいいのかなと思って、社務所へ質問に行ってみたけど
撮影の申請・許可はありませんって、ブログへの掲載はご遠慮くださいって言われました

でも、外からの撮影だったらいいですよって言われたので・・
今回の写真は一応、敷地の外からと、参道(境内外と勝手に解釈)のものです
くるし~



希少な見世物小屋・演劇の野外テント興行などに、神域を提供する
CIMG4352.JPG
文化芸能伝承の担い手、かっこいい花園神社
CIMG4350.JPG


花園神社の神様へ

どうか境内の写真を、いつか撮らせてくださいませ


nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 17

cafelamama

花園神社は、嬉しいにつけ、哀しいにつけ、よく行きました。
その昔は状況劇場の「赤テント」が常設の芝居小屋でした。
10月から始まるお酉さんには、横浜に引越してからも毎年通いました。
1年で一番活気づくのがお酉さんでしょうね。
その時期は、撮影可能なんじゃないでしょうか。
ま、人と熊手だらけですが。

by cafelamama (2012-07-14 16:41) 

akipon

花園神社が撮影不可だとは知りませんでした。
兄と同様(笑)酉の市に行ったことがありますが、その際は
普通に写真撮ってましたし、何も言われませんでした。
余談ですが、有名なお寺や神社では撮影許可(マス媒体用)が
システマチックになっていて、それはそれで結構興醒めします(苦笑)
by akipon (2012-07-14 19:33) 

なん太郎

神社は神社で結構楽しめるんですね。^^)
はなだ雲流切り口を大いに楽しませてもらいました。
それにしても、神社で「カラス注意」なんですか。
てことは、被害者(?)意外といるんでしょうね。

撮影禁止だらけの新宿樹海に、勇敢に踏み込んで
いく姿勢に敬服すると共に、次なる一手(?)を楽し
みにしています。
by なん太郎 (2012-07-14 19:58) 

扶侶夢

花園神社といえば…『花園饅頭』と『甘納豆』を思い出します。おみやげによく頂いた時期がありました。
by 扶侶夢 (2012-07-14 20:23) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-07-15 00:12) 

路渡カッパ

なかなか面白い神社ですねぃ。
狛犬のところに「犬の散歩」注意書き、「貼り紙禁止」の貼り紙・・・(^_^ゞ
椿組の野外劇も見てみたい気が・・・
by 路渡カッパ (2012-07-15 00:46) 

さきしなのてるりん

カラスのねぐらに神社は最適。たくさんの木に囲まれているのが定番だもの。うちの南にあったわずかな木にも2組くらいの家族が住んでいたくらいだから、さぞたくさんのカラスの親子がいることでしょう。でも期間限定で、こういう看板書ける余裕がある神社はさぞ、お参りする人も多いことでしょう。それにしても、神社も宣伝になるのに何で写真撮らせないんでしょうかね?
by さきしなのてるりん (2012-07-15 07:58) 

yes!genesis

ディープ、ユーモラス、高ーいでもおいしい、饅頭、甘納豆。やはり、新宿ですね。
by yes!genesis (2012-07-15 09:08) 

はなだ雲

cafelamamaさん、こんにちは
赤テントは常設でしたか
いつも興味深いことを教えていただきありがとうございます
うちの会社はご近所なので花園神社に毎年商売繁盛をお願いしているようですが
横浜から毎年通われていたのですか、ツウですね
酉の市のときは写真・・撮れるでしょうか


akiponさん、こんにちは
cafelamamaさんakiponさんお2人とも
メディア系のお仕事に従事・・なんて粒ぞろいなご兄弟
あっ真ん中にもう1人いらっしゃいましたね♪
ネットでは花園神社の境内の写真、たくさん見掛けるのですが
どうしてかな?最近、撮影不可になったのかな


なん太郎さん、こんにちは
いつも不完全だと自信なくブログをアップしてますが
なん太郎さんのおかげで、最近は少しだけ元気がでます
本当に撮影禁止のところが多くて
このまえも再開発中の東新宿で写真1・2枚撮ったところで
2人組の警備員さんがドカドカやってきて感じ悪く追い帰されました・・もうっ


扶侶夢さん、こんにちは
日本一高いおまんじゅう「花園饅頭」を、よく頂いていたのですか?
送る人にとって扶侶夢さんがよっぽど大事な人だったってことですネ


はくちゃんさん、こんにちは!
わざわざありがとうございます、こちらこそ宜しくお願いします


路渡カッパさん、こんにちは
今回は路渡カッパさんのブログを
チョッピリ♪お手本にさせていただきました
京都奈良の神社仏閣とは歴史の深さが違うと思いますが
なかなか面白いと言ってもらえてうれしいです


てるりんさん、こんにちは
カラス注意報の期間限定の看板、そう、余裕を感じますネ
夜でもお参りする人がけっこういて
建物もライトアップされてていい感じなんですけど
どうしてでしょう写真撮っちゃいけないのです・・


yes!genesisさん、こんにちは
「高い」でも「おいしい」おまんじうの話題、ちかぢか載せようと
思ってたんです、ふふ、早くもネタバレ♪
by はなだ雲 (2012-07-15 11:33) 

ちくわ

花園神社っていつも通り過ぎるだけだったな~。
金曜日の夜にキャバクラ行くときにね(笑)

by ちくわ (2012-07-15 13:35) 

ぽりぽり

花園神社は、パワースポットなんですよねぇ。 関係無いですが、学生の頃、花園饅頭でアルバイトをした経験を思い出しました。
by ぽりぽり (2012-07-15 17:44) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
確かに花園神社を通りぬけると
歌舞伎町は近道ですよね・・って
ちくわさんにとって「新宿=キャバクラ」なのね♪


ぽりぽりさん、こんばんは
老舗の花園饅頭、渋いバイト先ですね!
新社屋、本店が今年の5月にリニューアルオープンしましたが
もうご覧になりましたでしょうか

by はなだ雲 (2012-07-15 21:55) 

tromboneimai

新宿、夜の顔、朝の顔、昼の顔、集中していつか撮りに行ってきます^^
by tromboneimai (2012-07-17 22:42) 

hako

社務所に確認したのは流石です。他の神社もホントは禁止なのでしょうね。
伊勢でも、そんなことを言われたような。でも、神社は絶好の被写体ですから
撮りまくりです。
by hako (2012-07-17 23:55) 

はなだ雲

tromboneimaiさん、こんばんは
新宿は、訪れる人毎に、違う顔をたくさん用意して待っていると思うので
ぜひぜひ撮って、見せてください


hakoさん、こんばんは
撮りまくりですか!なんてこころ強いお言葉♪
私はすこし撮影禁止過敏症になりすぎてたのかも
by はなだ雲 (2012-07-18 23:31) 

こじろう

カラスの絵が可愛ぇぇ~♪
って,今朝もベランダに入り込んで,朝顔の蔓をちぎろうとしていたカラスと格闘したんだけどな・・・。
by こじろう (2012-07-20 21:13) 

はなだ雲

こじろうさん、おはようございます
好き嫌いは別として、私にとって1番身近な鳥はカラスなので
いつか、カラスの生態についてもブログで教えてほしいです
朝顔の蔓をちぎろうとしてたのですか
カラスは生きるための行動、以外に
遊んで時間を潰している気もしないでもありません
by はなだ雲 (2012-07-22 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif