SSブログ

トキワ荘の四畳半とエイジング [豊島区]

IMG_20221122_131408 (2).jpg

老朽化のため、昭和57(1982)年に解体された

日本マンガ文化の源泉
伝説のアパート「トキワ荘」は

IMG_20221122_135416.jpgIMG_20221122_124551 (2).jpg

地元の人たちの熱い要望に応えるかたちで
令和2(2020)年7月7日

南長崎花咲公園(通称:トキワ荘公園)に、ミュージアムとして蘇りました

IMG_20221122_134716 (2).jpg
         豊島区立「トキワ荘マンガミュージアム」豊島区南長崎3-9-22



IMG_20221122_132810 (2).jpg

ミュージアムの1階は企画展示室とマンガラウンジ

2階には当時の漫画家たちが暮らした四畳半の
間取りを再現した部屋と、共同炊事場などが展示してあります

IMG_20221122_125752 (2).jpg



IMG_20221122_130200+1.jpgIMG_20221122_130822 (2).jpg
IMG_20221122_130154 (2).jpg

廊下の貼り紙の色褪せ感が何気にリアル

建物全体に1960年代初めの風合い、エイジング技術が施されているそうです



IMG_20221122_131442 (2).jpgIMG_20221122_131424-1.jpg
IMG_20221122_131037-1.jpg

四畳半の各部屋には、駆け出しの漫画家たちの
仕事場兼生活空間が忠実に再現されていて

IMG_20221122_131435 (2).jpgIMG_20221122_130942 (2).jpg
IMG_20221122_130428.jpg

トキワ荘ファンならずとも
観賞しているうちに懐かしさや、その他いろいろな感情が
湧いてくるのではないかとおもいます

IMG_20221122_130453-1.jpg
IMG_20221122_130946 (2).jpg

「これくらいの広さの部屋に入るだけの量の荷物に
これからじょじょに整理していかないとね、終活、終活」


品のいいおばさまグループのなかのひとりがつぶやいた言葉に
仲間たちが「うんうん」と静かにうなずいていたのが
なかなかに印象的でした




nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 7

Boss365

こんにちは。
小生、学生の時にトキワ荘風な部屋に住んでいました。
一応部屋にガズコンロと流台ありましたが、他はほぼ同じ感じです。
参考までに、目黒駅から徒歩15分程度で「みどり荘」でした。
ところで「終活、終活」と話されていたおばさまグループ、印象的で興味深いですね。
小生の場合、荷物の量はあの頃に比べて10倍以上に増えた感じなので・・・
整理整頓するのは大変です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-30 15:55) 

わたし

19歳くらいで同棲した友人が住んでいたアパートはこんな感じでした、四畳半に小さな流し台はついていた気がします。同じ沿線の桜台、線路際のアパートでした、あの頃はアパートといったらこんな感じでしたね。
by わたし (2023-04-30 19:18) 

向日葵

前の記事に書き込みしようと思っていたのですがー。
水野英子さんはトキワ壮を卒業した後も池袋から近い所に
住まわれていて、たまたまワタクシが小学校5年生くらいの時、
自宅からほど近いマンションに住まわれているのがわかり、
ご迷惑も顧みず押しかけてしまいました・・!!
(まだ小学生でそこら辺の常識はわかっていませんでした。)
大概は門前払いですぐにはお会い出来なかったのですが、
3回、4回、とお伺いするうち、6回目くらいだったか、
お部屋に通して下さり、「絵の無いサインだけなら」
という約束でサインをして頂きました。
もう「ファイヤー」を連載されている頃だったのではないか、
と思います。サインもその頃の「ファイヤー」の単行本に、
だったのではないか、とー。
トキワ壮も池袋から近かったので、本尊が解体される前にも
行って、内覧をさせて貰いました。
かなり経ってから、トキワ壮の碑の見学に行きましたが、
その碑が建ってから2-3年後にトキワ壮ミュージアムが出来、
そちらにも寄せて貰いました。
「1960年代に見せるエイジング」の技術が素晴らしく、
子供の頃、何気にあった風景が蘇って来るようでした。
ただ、ご本尊の廊下は、本当に床が抜けそうにギシギシ言って
いましたが、ミュージアムの方は流石に綺麗で「作られた擬音」
というのが良くわかりました。
by 向日葵 (2023-05-02 05:22) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。
マンガファンのみならず、60年代ファンも魅了してしまいそうな、リアルな再現でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 19:36) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
学生の頃から都心にお住まいだったんですね♪
目黒駅から徒歩15分の「みどり荘」さわやかな良い名です
10倍に増えた荷物を
元の10分の1に減らすのって大変そう
わたしもそろそろ終活で、思い入れのあるものとか
悩みながら少しづつ捨てていきたいです^^

わたしさん、こんにちは
10代で同棲なんて、さすが東京
うちの田舎にはひとりもいませんでした笑
最初に勤めた会社が池袋で
保谷、清瀬、小手指、入間から通ってた同期がいたので
西武池袋沿線には親しみがあります♪

向日葵さん、こんにちは
貴重な思い出
コメントくださりありがとうございました♪
ご近所に住む水野さんの家に何度も行かれて
サインをいただくなんて、すごい情熱
解体される前のトキワ荘をご存知なのもホントうらやましい
トキワ荘通りお休み処へ行ってお話しされたら
その場にいる人みんなが食いついてくるエピソードかと思います^^
トキワ荘があった場所にたってる碑、見に行きました
ミュージアムが建つ2.3年前にできた碑だったんですね
新しいトキワ荘の階段のギシギシ音は「作られた擬音」
ホンモノのギシギシ音は
まだ描き終えてないマンガを取りに来る
編集さんたちの足音を彷彿とさせる
それはそれはオソロシイものだったと想像します

ぼんぼちさん、こんにちは
60年代のファッションも音楽も
なんとなく、蘇ってきそうなエイジング技術です^^
by はなだ雲 (2023-05-06 15:50) 

バク・ハリー

生きてるうちに一度は行ってみたいです。(^o^)
by バク・ハリー (2023-05-12 19:05) 

はなだ雲

バク・ハリーさん、こんにちは
生きてるうちに!笑
小さいときにTvアニメを見てて
大好きだったオバQやニャロメたちの原点が
ここにあるのかと思い浮かべながらのトキワ荘界隈散策は
本当に楽しかったです♪
by はなだ雲 (2023-05-14 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif