SSブログ

トキワ荘の14号室~まんが道 [豊島区]

IMG_20221122_130639-1.jpg
IMG_20221122_130547-1.jpg

いつか行きたいと思っててやっと念願叶った
マンガの聖地「トキワ荘マンガミュージアム」では

ちょうど藤子不二雄の自伝的作品
「まんが道」の企画展をやっていました

IMG_20221122_135743-1 (2).jpg
  「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」2022.11.12~2023.3.26



憧れの手塚治虫から敷金3万円と、仕事机を譲り受けて

IMG_20221122_130604 (2).jpg

手塚治虫が退去したあとのトキワ荘「14号室」へ入居した
藤子不二雄のふたりの目の前には

IMG_20221122_133106 (2).jpg
IMG_20221122_133503 (2).jpg

先の見えない
いつ果てるとも知れない

ながいながい一本の「まんが道」が続いていました

IMG_20230413_191218 (2).jpg
                     NHK銀河テレビ小説「まんが道 青春編」





IMG_20221122_132638 (2).jpg


IMG_20221122_133132 (2).jpg
IMG_20221122_133525 (2).jpg
IMG_20221122_133535 (2).jpg



IMG_20221122_133408-1.jpgIMG_20221122_133401 (2).jpg
IMG_20221122_133349 (2).jpgIMG_20221122_133425-1.jpg



昭和57(1982)年
トキワ荘が解体されたときに描かれた「トキワ荘14号室の壁」(実物)

IMG_20221122_133246 (2).jpg
IMG_20221122_133258 (4).jpg
                    「トキワ荘マンガミュージアム」豊島区南長崎3-9-22



手塚治虫から藤子不二雄へ引き継がれた14号室は
「トキワ荘部屋番号キーホルダー」ガチャでも一番人気で

IMG_20221122_120717 (2).jpg
       「トキワ荘通りお休み処」豊島区南長崎2-3-2


14号室が出てくるまで
何度も回すファンもいるそうです

 turn_c4.gif



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 4

わたし

お休み処に、ガチャがあったのには気づきませんでしたが、部屋番号の数字のみのホルダーなのですね?気が付いても回さないかな?(*_*;
そういえば、入場時頂いた缶バッヂもきっといろんな種類があったのでしょうね、すべて見てみたいと思います。
by わたし (2023-04-16 12:04) 

Boss365

こんにちは。
トキワ荘マンガミュージアムで「藤子不二雄Ⓐのまんが道展」の企画展あり・・・
色々考えてますね。「ミュージアム」と名乗る?理由が分かりました。
二人の背中パネルあり「まんが道」に邁進していた姿が伝わって来ます。
また、当時の写真あり「本当の兄弟・・・」の印象ですね。
見た事ない「トキワ荘部屋番号キーホルダー」のガチャですが・・・
ここ専用かな?気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-16 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

部屋番号キーホルダーガチャ、これはファンにはたまらないでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-17 14:24) 

はなだ雲

わたしさん、こんにちは
気が付いても...回しませんよね笑
たしかわたしさんは、このパネルと同じ
藤子不二雄のふたりの後ろ姿の缶バッジが
当たってましたっけ♪

Boss365さん、こんにちは
トキワ荘マンガミュージアムでは現在
「デビルマン×マジンガーZ展」の企画展をやってるようです
原画、みてみたいなぁ、迫力ありそう
永井豪って石ノ森章太郎のアシスタントだったんですね
知りませんでした
「トキワ荘部屋番号キーホルダーガチャ」は
他で見たことないかも、特注品かな

ぼんぼちさん、こんにちは
ファンにとっては、14号室は
やっぱり特別な思い入れがあるかもですね^^
by はなだ雲 (2023-04-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif