SSブログ

トキワ荘の紅一点~水野英子 [豊島区]

IMG_20221204_144003 (2).jpg

少女漫画の草分け的存在で、トキワ荘唯一の女性メンバー
として知られる「水野英子」の代表作

IMG_20221204_143927 (2).jpg

「星のたてごと」(1960~62年)の壁画モニュメントが
落合南長崎駅のA2・A3方面出口行き通路に設置してあります

IMG_20221204_144015 (2).jpg
           東京メトロ大江戸線「落合南長崎駅」新宿区西落合3-1-18



IMG_20221204_143936 (2).jpg

いつかきっと現れると夢見てた
”白馬の王子様” と

こんなところでお会いできるなんて star2.gif

IMG_20221204_143947 (2).jpg




こちらは、1958(昭和33)年当時
水野英子が住んでいた19号室を再現したお部屋です

IMG_20221122_131134-1.jpg
                   「トキワ荘マンガミュージアム」豊島区南長崎3-9-22



石ノ森章太郎・赤塚不二夫との合作を「少女クラブ」へ発表するため
トキワ荘に住み始めた水野英子は

この柳行李のスーツケースひとつで入居してきました

IMG_20221122_131056 (2).jpg



その上手さに他の漫画家たちも感心したという

IMG_20221122_130335 (2).jpgIMG_20221122_131114 (2).jpg

黒いクレヨンで描かれた、荒馬を乗りこなすカウボーイの絵が

IMG_20221122_130335 (3).jpg

4畳半の部屋から、果てしない西部の大地へ
気持ちを跳ね飛ばしてくれました

                 s_pegasus.gifs_pegasus2.gifs_pegasus3.gif




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 4

Boss365

こんにちは。
水野英子さんの作品「星のたてごと」を読んだ事ないですが・・・
「少女漫画の草分け的存在」を感じさせるキャラクター・タッチですね。
白馬の王子、キリリしたビジュアルです。
女性のお目々の描き方は特徴的ですね。
水野英子さんのお部屋、質素・無駄のない室内です。
又「柳行李のスーツケースひとつ」なので、書くために入居・・・
強い意志・意気込みを感じます。
荒馬を乗りこなすカウボーイの絵・・・
クレヨンとは思えない描写・力強さあり。漫画らしいワンシーンでアートポスターとして欲しくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-09 14:09) 

わたし

女性でたった1人トキワ荘の住人だった水野さん、細やかな女性タッチで少女漫画の草分けでした。
瞳の中にキラキラした星を描いたのは、この方が最初ではなかったでしょうか?わたしも読みあさりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
by わたし (2023-04-09 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!少女ならキュン死しちゃうこと必至の、ロマンティックな画でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-10 21:04) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
実はわたしも水野作品は読んだことがなく..
でも好きだった少女漫画のルーツがここにあったんだと
駅の壁画を見ながらしみじみと感じ入りました
水野さんは下関から
この柳行李のスーツケースひとつで上京されてきたらしく..
あれこれ考えすぎるより、ここぞというときの
えいやっという決断はやはり大事かなとおもいました
アートポスター、たしかに
シンプルだけどすごい躍動感があります♪

わたしさん、こんにちは
水野さんの作品ご存知でしたか^^
少女漫画の象徴、瞳のなかのキラキラした星は
この方が最初に描いたというのは聞いたことがあります
あと、髪の毛とかローブの線もすごい素敵です

ぼんぼちさん、こんにちは
むかし女子たちには胸キュンものかとおもいますが
今どきの少女たちは、どうなんでしょうね笑
by はなだ雲 (2023-04-16 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif