SSブログ

ラーメン大好き小池さん屋台 [豊島区]

IMG_20221204_130134 (2).jpg

幸せそうなカオをしてラーメンをすする

オバQやドラえもんなど
多数の藤子不二雄作品に登場する名バイプレーヤー

IMG_20221204_130000 (3).jpg

ラーメン大好き小池さんの「ラーメン屋台モニュメント」が
トキワ荘近くの公園入口に設置してあります

IMG_20221204_130746 (2).jpg
          「南長崎公園」豊島区南長崎3-37-2



IMG_20221204_130141 (2).jpg

おなかペコペコのときに、この公園の前を通りかかったら
近くにあるラーメン屋さんへついつい足が向いてしまいそう

          workman13r.gif


IMG_20221204_130122 (2).jpg

IMG_20221204_130654 (4).jpg




「おまたせ~~~」

IMG_20221122_122718 (7).jpg

「やっぱりラーメンは松葉にかぎるなあ!」



昭和25年頃創業、トキワ荘メンバーたちが足しげく通っていた
いまも現役の中華料理店「松葉」

IMG_20221122_122727 (2).jpg
IMG_20221122_122718 (2).jpgIMG_20221122_122708 (2).jpg

  中華料理「松葉」豊島区南長崎3-4-11





麺もスープも昔から味をほとんど変えていないという
「松葉」のラーメンを一度は食べてみたいとおもっているのですが
高血圧の経過観察中なのでザンネンながら、今回はパス

IMG_20221122_122718 (8).jpg

たまたまトキワ荘通りお休み処で会った、トキワ荘ファンの男性が
「たった今、松葉でラーメンを食べてきたばかり」とおっしゃったので
感想を聞いてみたら、「味はふつう」とのことでした


   workman13r.gifworkman13r.gif




nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

Boss365

こんにちは。
小池さん屋台、平面に描かれてますが、離れてみると意外に立体的に見えますね。
「近くにあるラーメン屋さん・・・」確実に食べたくなります。
中華料理店「松葉」さん、今も現役は素晴らしいですね。
また、マンガミュージアムからも近いので、立ち寄りたい(食べたい)場所です。
「味はふつう」みたいですが・・・
お世話になっているお礼も兼ねて描いた可能性もありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-02 13:26) 

わたし

最近は、豚骨系や太麺などのラーメンばかりになって、わたしもよく食べましたが、普通のラーメンが恋しくなってきています。
年と共に脂がつらくなってきている?
ナルトとメンマの乗ったラーメン食べに行きたくなりました(^-^)
by わたし (2023-04-02 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

小池さんって、いろんな作品に出て来てたのでやすね!
確かに、この小池さんがラーメンをすする画を見ると、ラーメン食べたくなっちゃいやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-03 14:54) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
平面なのに不思議と立体的に見えるのは
屋台の影の描写がうまいのかな
小池さんのラーメン屋台モニュメントは
「松葉」の売上に何気に貢献していそう^^
ほかのラーメン屋さんが進化してるぶん
当時と変わってないなら「味はふつう」も仕方ないですね

わたしさん、こんにちは
さすがラーメンもいろいろ食べ歩いていらっしゃるんですね^^
複雑を経由して結局最後はシンプルへ戻るんでしょうか
脂がつらくなってきている..否定はできません笑

ぼんぼちさん、こんにちは
小池さんみたいに幸せな顔になれるのなら
ラーメン食べたくなります♪
by はなだ雲 (2023-04-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif