SSブログ

心にある横丁~人世横丁ジオラマ [豊島区]

IMG_20221122_142516-1 (2).jpg

戦後マーケットとして誕生した「味楽百貨店」が、改装され

「昭和レトロ館」となって
昨(2022)年11月にオープンしました

IMG_20221122_123137 (2).jpg
            トキワ荘通り「昭和レトロ館」豊島区南長崎3-4-10



展示室2
「昭和の暮らし~昭和40年頃の日常」では
半世紀以上まえの、一組の若い夫婦の生活空間を再現

IMG_20221122_143000.jpgIMG_20221122_143052.jpg
IMG_20221122_142947 (2).jpg

昭和の懐かしい展示品を見ていると     kitchen2_2.gifkitchen11_3.gifkitchen6_2.gif

この時代のどこかにたぶん置き忘れてきてしまった
きっと大切だったなにかを隅々までつい探してしまいます

IMG_20221122_143233-1.jpg
IMG_20221122_142837 (2).jpgIMG_20221122_142746.jpg



多目的室2
「タイムトリップ 豊島区の90年」では

IMG_20221122_150121 (2).jpg

平成20(2008)年に解体された
池袋東口の飲み屋街「人世横丁」をジオラマで再現

IMG_20221122_143905 (2).jpg
                      「人世横丁ジオラマ」/山本高樹


「人生」じゃなくて「人世」だったのねと

この記事を書いているとちゅうで
はじめて気がつきました

IMG_20221122_144642-1.jpgIMG_20221122_144818-1.jpg
IMG_20221122_144411-1.jpgIMG_20221122_144758-1.jpg
人生と人世

どちらも読み方は同じ「じんせい」ですが

IMG_20221122_144353-1.jpg

意味は違っていて
  人生=人の一生、生き方、生活
  人世=この世の中、世間、浮き世

IMG_20221122_144611 (2).jpgIMG_20221122_144103 (2).jpg
IMG_20221122_144245-1.jpg

本物の「人世横丁」へは一度も行ったことは無いけど

ジオラマで見る限り
やっぱり、人生よりは人世
浮き世というネーミングのほうがしっくりくる横丁だったのかなと感じました

IMG_20221122_144038-1.jpg

IMG_20221122_144448 (2).jpg
IMG_20221122_144501 (2).jpg




IMG_20221122_144735 (2).jpg





人世横丁の跡地がどうなってるのか

気になったので行ってみたら
なんと、こんな大きいビルが建ってました

IMG_20230219_123918.jpgIMG_20230219_123834.jpg
IMG_20230219_124146 (2).jpg
              「人世横丁の碑」豊島区東池袋1-24-1 ニッセイ池袋ビル




nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「昭和レトロ館」初身ですが、面白そうですね。
地図で場所を確認、大江戸線の駅から近い距離かな?
「展示室2」あるある風景で、大変懐かしいです。
炊飯器もシンプル、ポットもレトロモダンでお洒落ですね。
脚の付いたテレビ、今見ると家具ですね(爆)いい佇まい?ありです。
ところで、ちゃぶ台は艶あり?大変高級そうです。
「多目的室2」の「人世横丁」のジオラマ、楽しそうな雰囲気です。
撮影するアングルも色々楽しめ、撮影に良い場所ですね。
小生もリアルな「人世横丁」に遭遇していませんが・・・
今あっても盛り上がりそうな雰囲気場所です。
また、ニッセイ池袋ビルを地図で確認・・・
手前でサンシャイン方向に曲がるので行かない場所でした。
「人世横丁の碑」の確認、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

人世横丁のジオラマ、いいですね〜
中、荷風さんみたいな人も歩いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 11:07) 

わたし

これはすぐに行ってみたい場所です。

人世横丁は昔行った事あります。酒好き主人につれられて、そこで食べた「溜豆腐」が印象的でした。
豆腐のスープですが、のむ豆腐って感じでした。
その後火事になり移転して、どなたかのプロデュ―スで、ラーメン横丁になったと記憶しています。今はビルが建ってしまったのですね(-_-)
by わたし (2023-03-03 09:03) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
最寄り駅は大江戸線の「落合南長崎駅」になりますが
うちから行くと、都庁前で乗り換えがあって面倒くさいので
「白61」の都バスで行きました
ポットなんて昔はこれしかなかったけど
レトロモダンと言われてみれば
なるほどモダンなデザインに見えてきました^^
たしかに艶艶してる!高級ちゃぶ台ですね
様々なアングルからのジオラマの撮影楽しかったです
またしても時間を忘れてしまいました
わたしも池袋の東口はサンシャインかジュンク堂へ行くばかりで
人世横丁のあった場所へは足を踏み入れたことがなかったです
写真撮りに行ってみたかったです

ぼんぼちさん、こんにちは
たしか青梅の昭和幻燈館にあるジオラマにも
荷風さんいたなとおもったら、同じ作者さんでした♪

わたしさん、こんにちは
「人世横丁」行かれたことがあるんですね!
飲むお豆腐「溜豆腐」ですか、身体に良さそう
メニューにあったら、わたしもきっと注文します^^
そうなんです超高層ビルになってて
ここに横丁があったなんて「碑」がなかったら
思いも寄らないです☆
by はなだ雲 (2023-03-05 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif