SSブログ

JA全農「みのる食堂」の身体に優しい定食 [中央区]

IMG_20221225_155047-1.jpg

「アートアクアリウム美術館GINZA」で金魚アートを観たあと
同じ銀座三越デパート内にある

野菜をふんだんに使ったお料理が評判の「みのる食堂」へ行ってきました

IMG_20221225_150941 (2).jpg
           「みのる食堂 銀座三越店」中央区銀座4-6-16 銀座三越 9F



農協の全国組織のひとつ
「JA全農」が運営しているお店なので

日本各地から直送される食材は、安心・安全のお墨付き

IMG_20221225_145612 (2).jpgIMG_20221225_165408-1.jpg
IMG_20221225_150931 (2).jpg

飲食店では珍しいほどの薄味で

おかげさまで、濃い味のおかずに引っ張られて
ご飯を食べ過ぎてしまうこともない、身体に優しい定食です

2022-12-25-15-41-13-282 (2).jpg
       「鹿児島県産黒豚と彩野菜蒸し定食」1,980円(税込)


さつまいもを食べて育った
うま味と甘みが特徴の「かごしま黒豚」と彩野菜の蒸し物は

2022-12-25-15-42-04-233-1.jpg

特製味噌とおろしポン酢をつけていただきます

2022-12-25-15-44-37-716 (2).jpg



プラス250円でデザートを注文

IMG_20221225_162327 (2).jpg
2022-12-25-16-26-02-236 (3).jpg2022-12-25-16-23-54-530 (3).jpg

  見た目控えめな、ゴマシャーベットの
  ゴマの主張がとても強くて美味しかったです






前回の健康診断で
それまで、130代だった血圧が
いきなり180/110mmHgと急に高くなって
すぐに血圧計を買って減塩生活に入り
なんとか元に戻りつつあるところなのですが....

外食で、野菜が豊富で塩分控えめなお料理が食べられるのは本当にありがたいです

IMG_20221225_152429 (2).jpg




nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 3

Boss365

こんにちは。
金魚アートから銀座三越デパート内でお食事、良い流れです。
「みのる食堂」JA全農が運営なら「安心・安全のお墨付き」の食材ですね。
多少お高い定食ですが、銀座だとリーズナブルな感じです。
また「珍しいほどの薄味」の文字あり、小生年代には大変有難い味付けです。
かごしま黒豚、脂が多そうですが「うま味と甘み」が詰まっている箇所ですね。
プラス250円でデザートあり、好感触です!!
小生も血圧が高めになりつつあるので、塩分を控えています。
また、血糖値の上昇防止で、野菜から食べるようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-12 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

老舗デパートさんの中に、JAのお店が入っているなんて、ちょっと意表をつかれやすね!
豚の三枚肉、美味しそうでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 14:38) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
三越のレストラン街をひととおり見てまわりましたが
一律に2割くらい高い印象でした
そんななかでこのお店は納得の価格で即決しました
入店まで30分くらい待ちましたけど☆
おかずが薄味だとご飯がすすまなくて
高血圧にも、コレステロール値にも優しいメニューだなと
おもいました
豚の脂のぶぶん、好き嫌いありますよね
それを思うと、トップの写真
大きく引き伸ばしすぎました★

ぼんぼちさん、こんにちは
オープンしてもう13年目だそうです
銀座三越なんて特にテナントの売上にシビアな気もしますが
息長いですね^^
by はなだ雲 (2023-02-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif