SSブログ

豊洲~仮囲いのスプレーアート① [江東区]

IMG_20220806_103054 (2).jpg

2022.7.21(木)に放送されたTv番組「プレバト」の
第6回スプレーアートコンテストで

芸能人たちの描いたスプレーアート作品が

IMG_20220806_103509-1.jpg

「ららぽーと豊洲2」パーキング入口斜向かい
ビル建設工事現場の仮囲いに

期間限定で展示されているというので観に行ってきました

IMG_20220806_103244-1.jpgIMG_20220806_103629 (2).jpg
IMG_20220806_101506-1.jpg
                             「多幸襲来」/光宗薫


今回、3連覇のかかっていた
元AKB光宗さんの作品は.....

IMG_20220806_102852 (2).jpgIMG_20220806_101551 (2).jpg

デザインも色調も、今までみてきた
どのスプレーアートよりダントツにカッコイイとおもったけど
結果は、惜しくも2位

IMG_20220806_101514 (2).jpg



敗因は「下敷きの多用」なのだそう

IMG_20220811_125051.jpg

ステンシルや下敷きでマスキングをすると
正確には描けるけど
どうしても「塗る作業」になってしまう...

コンテストの査定を担当する
KAZZROCK(カズロック)先生曰く、スプレーアートは

IMG_20220811_125742.jpg

躍動感や型にハマってない感が出る「フリーハンド」で
"塗る" ではなく "描いて" ほしいそうです



そんなカズロック先生の「お手本」

IMG_20220806_102313 (2).jpg

さすが、日本に
スプレーアートを広めたパイオニア

別格のチカラワザ

IMG_20220806_102435 (2).jpgIMG_20220806_102346.jpg
IMG_20220806_102337.jpg



今回の査定を受け
さらに上のランクを目指して、光宗さんが
次にどのような作品を仕上げてくるのかが楽しみです


そして、光宗作品をおさえて
第1位となった、先生イチオシの作品は
次週、掲載します


nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 9

Boss365

こんにちは。
「ららぽーと豊洲2」の仮囲いにスプレーアート作品を展示、良いアイデアですね。
「多幸襲来」光宗薫さん作品、シンメトリーで存在感あるタコさんです。
先生曰くの内容、なる程です。スプレーアートの良さが半減みたいですね。
また、先生の「お手本」は動きあり、ボカシ感も見事です。
ところで、スプレーアートには関係ないですが・・・
紫色が赤色だったらエネルギッシュで迫力ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-14 14:52) 

はなだ雲

Boss365さん、こんばんは
「多幸襲来」って、タイトルも良いですね
工事現場の仮囲いに展示してあるってことは
撤去されることは決まっているので
その後、作品がどこへ行ってしまうのか気になります
「紫色が赤色だったら・・」たしかに!
赤のほうがタコの生命力増しそう
ただ、背景の白い壁の穴からタコが出てくる
トリックアートっぽくしたいとの意図だったので
穴の色はちょっと暗目の紫を
あえて選ばれたのかなとはおもいます
by はなだ雲 (2022-08-14 19:39) 

ちくわ

スプレーアートに限らず、
絵の上手い人は尊敬します。
僕は全くダメですね。
ʅ(◞‿◟)ʃ
by ちくわ (2022-08-14 19:39) 

ちくわ

あら、まさかの同時刻コメントですね。
お疲れ様でございます♪
by ちくわ (2022-08-14 19:42) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
芸能というすでに一芸に秀でてる人たちなのに
さらに絵の才能もあるって
うらやましいな~と思います♪
by はなだ雲 (2022-08-14 19:45) 

はなだ雲

同時刻コメント!
ちくわさん、気が合いましたね
by はなだ雲 (2022-08-14 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

参加した芸能人のかたの作品も、先生の作品も、どちらも素晴らしいと思いやす!
蛸が黒ってとこが、かっこいいよなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 12:59) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
プレバト・・・久しぶりですね!
ぼくはほぼテレビは見ないので、どんな番組なのかは
まったく知りませんが、千原さんの作品のファンです^^;
太い輪郭線が特徴的だった作品は今でもすごく印象に残ってます。
本来はタレントさん?(何をされてるのかな?)だと思うけど、
違う才能にも溢れてて実に素晴らしいですね、本当に。
天は二物を与えてるよね、マジで。ズルイ!!(笑)

さて、今回ご紹介の作品。
光宗薫・・・どこで切って、何と読むのか?^^;
元AKB・・・そうなんですか、AKBってまだあったんですね。
目まぐるしい芸能界で生き残って行くのは大変でしょうね。
検索したら・・・なんと!女性なんですね!!
絵の感じから、ひょっとして男性かな?と思ってました。
いやあ、そうなんですね、女性でしたか。
そう言われれば、どこか暴れ感の少ない絵かもしれませんね。

絵も勿論ですが、圧巻なのは、やっぱりトップの写真だなあ。
大迫力ですね、この写真の中の作品。
作品自体もすごいと思うけど、この写真もなかなかのもの。
入念にして細密なグラデーションが醸し出す不気味な雰囲気、
見事に再現されてますねえ。写真でも確実に伝わって来ます。
一方、引いた写真では、少し印象が変わりました。
①やや平面的な感じがする
②バランス的に足が少し太いような気がして、それが躍動感を
 減じているようにも感じられた
③トップの写真に比べて、全体的に不気味感が若干減退して
 見えるところがちょっぴり残念に感じた

勿論、素晴らしい作品であることに一点の曇りもありません。
ド素人のくせにちょっとケチのつけすぎかもしれませんね。
ここだけの話ってことで、どうかご勘弁くださいm(__)m
先生の作品はさすが!と言う他はありませんね。
例えば、影のつけ方ひとつを見ても濃淡があって一様ではなく
細かい配慮が隅々まで行き渡っているのが分かります。
最初に見た時は、両作品でそんなに大きな差はないようにも
感じていたのですが、見れべ見るほど・・・ってヤツです。
やっぱり第一人者の実力はダテじゃありませんね!
by song4u (2022-08-20 13:52) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
わたしも黒い蛸がこんなにカッコイイなんて
おもってませんでした
これがリアルな蛸色だったら全然印象違いますね

song4uさん、こんにちは
ほぼテレビを見ない生活って
ゆとりがあって、ほかのことに時間を有効に使えそう
わたしなんかTvドラマだけでも週10本くらい見てるから
時間けっこう取られます★
いわれてみれば先生の作品に比べたら
蛸のあし、太いですね
それが躍動感の要因かもしれない等
箇条書きの分析に、いつもながら感服です♪
先生がフリーハンドで描いた
この作品をみたときなんの反論もできないくらい
打ちのめされたけど笑
先生と光宗さんの絵を比べてみて
もし自宅に飾ったり、Tシャツにプリントするとしたら
わたしは光宗さんの蛸を選ぶかな~とおもいました^^
by はなだ雲 (2022-08-21 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif