SSブログ

空を覆う8つの言語とトラのもん。 [港区]

IMG_20220717_131210-1.jpg

日本語、中国語、アラビア語、ヘブライ語、ラテン語
ギリシャ語、ヒンディー語、ロシア語

異なる8つの言語が空を覆う
高さ約10mの大型パブリックアート

IMG_20220717_122719.jpg
IMG_20220717_122617 (2).jpgIMG_20220717_131132 (2).jpg
 
  「ルーツ」/ジャウメ・プレンサ
       場所:虎ノ門ヒルズ オーバル広場  


膝をかかえて
じっと静かに一点を見つめ

ふかく考え込んでいるようにみえる人型彫刻の

IMG_20220717_131507 (3).jpg

内側に入って、空を見上げてみると

IMG_20220717_131351.jpgIMG_20220717_131300 (2).jpg
IMG_20220717_131226-1.jpg

外見の印象とはかなり違う
人の内面に秘められた
多様に連なる広い世界を感じました

IMG_20220717_131215.jpg


この彫刻のある
虎ノ門ヒルズ森タワーへは
今までなかなか行く機会がなくて

8年前の開業(2014年)以来はじめての訪問です

IMG_20220717_122226.jpgIMG_20220717_122328.jpg
IMG_20220717_123405.jpgIMG_20220717_123005.jpg
あの国民的人気キャラにそっくりな
虎ノ門ヒルズのマスコットキャラクター

IMG_20220717_123544 (2).jpg
IMG_20220717_124613.jpg


「トラのもん。」とも、はじめまして、です

IMG_20220717_123939 (2).jpgIMG_20220717_124102.jpg

22世紀の未来からやってきた「ネコ型」ビジネスロボットなのだそう

IMG_20220717_132557 (2).jpg

トラのもん。って名前だし
身体の色や縞々のトラ模様から
てっきりホワイトタイガーだとばかり思い込んでましたが

IMG_20220717_131924 (2).jpg
                      「ぼく、トラのもん。」(c)藤子プロ(c)森ビル

実物をじっくり見てみたら
やっぱトラじゃなくてネコだな、とナットクしました


nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 11

Boss365

こんにちは。
ジャウメ・プレンサの文字で構成された「ルーツ」の彫刻・・・
内部から撮影、8つの言語あり大変面白い写真になっています。
文字で構成された膝を抱えたスタイル、何となく密教的?な匂いもします。
ジャウメ・プレンサの作品を初見ですが・・・
これから日本でも人気が出そうなアーティストですね。
ところで、虎ノ門ヒルズのマスコットキャラクターの「トラのもん」・・・
著作権違法なビジュアルですが、大丈夫なのかな?
これがOKなら、やりたい放題になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 13:28) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
「ルーツ」は思い切って作品の内部に入ってみると
8つの言語に覆いつくされるような
不思議な感覚を体験することができて
ちょっとアトラクション的な
面白い作品だなあとおもいました
密教ですか、神秘的ですね
トラのもんは、藤子プロと森ビルの共同制作なので
たぶん大丈夫かと思います^^
トラのもんはネコ型ビジネスロボットだけど
ドラえもんはネコ型子守りロボットだそうで
それぞれ、しっかりお役目を背負って
はるばる未来からやってきてるんですね♪
by はなだ雲 (2022-08-07 20:34) 

ちくわ

虎ノ門って見所けっこうあるんですね。
なんか敷居が高い感じしてたんですけど、
行ってみようかな。
トラのもんにも会ってみたいし(笑)
by ちくわ (2022-08-08 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

文字で構成されたヒトガタ、面白いでやすね!
内側からのショット、ナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 10:32) 

お名前(必須)

雲ちゃん、こんにちは。
文字で構成されたアート、なかなかのものですね!
雲ちゃんの「目」が敏感に反応する対象のひとつ。
過去にも数多く登場していますよね、こういう感じのもの。
で、このアートに対するぼくの偽らざる印象を。

・10mもあるのかあ。
 そんなにあるように見えないところを見ると、
 周囲の建物の大きさが分かる気がするなあ。
・8つの言語。
 選んだ基準は何だったのだろう?
 最大言語の英語がないのは不思議な気もするなあ。
・日本語で使われた文字が知りたいなあ。
 ひらがな、風、福、飾、速・・・ぐらいは分かるけど。
 ガイジンさんに日本の文字のイメージを聞いてみたいね。
・白一色かあ、なるほど~。
 考えに考えてそうなったんだろうなあ、きっと。
 最初の一歩って感じ?

ところで、ぼくもぼんぼちさんと同意見。
アートの中から撮った写真が何とも言えずいい感じですね。
逆光の写真が特にいいなあ。雲があるところなんかもいい。
これらはすべてスマホによるものでしょうか。
上達しましたねえ、ホントに。いやマジで。

「ぼく、トラのもん。」
そういうことだったんですね!
そう言えば、文字のアートもトラのもんも白一色だ。
シャレてるなあ。雲ちゃんの隠し味を感じました。
最後の写真、トラのもんの背後でイスに座って
リラックスしてる人、いいなあ。
あのイスに座りたい!!(笑)
by お名前(必須) (2022-08-13 11:58) 

song4u

すいません、
ログイン情報が切れてて名無しになってしまいました。
失礼しました。
by song4u (2022-08-13 12:00) 

はなだ雲

ちくわさん、こんにちは
虎ノ門ってなかなか行く機会ないですよネ
ただ「トラのもん」とは
一度会っておかれるとよいかも笑

ぼんぼちさん、こんにちは
外から見た、内にこもってる印象と
内から見た、広がる景色とのコントラストが
おもしろいなあと思いました^^

song4uさん、こんにちは
たしかにこういう立体アートに目は反応するけど
songさんのように感じたことをうまく言葉で表現できないのが
わたしのザンネンなところです
最近ではコンパクトなデジカメで写真撮ってる人
まったく見かけなくなりました
やはりみんなスマホのカメラで事足りると
おもってる証拠でしょうね
上達したと言ってくださるのは嬉しいけど
songさんもわたしもスマホの写真に見慣れてきた
ということでしょう笑
トラのもんのうしろの椅子に腰かけてる人
よく見つけましたね!
あの方の目線の先には東京タワーがあるはず^^
虎ノ門ヒルズはこのようにゆったりとした
くつろげる椅子がいくつもあって
特にビジネスマンたちのいない土日祝は
人が少なくてのんびりできる穴場とかんじました♪
by はなだ雲 (2022-08-14 07:47) 

はなだ雲

soug4uさん、こんばんは
パナソニック汐留美術館のオンラインセミナー視聴しました
作品に横から光をあてて厚みを見せてくれたり
勉強になりました♪
by はなだ雲 (2022-08-14 19:19) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
思いがけず雲ちゃんからのコメントを見つけて驚きました。
と申しますか、panasonic美術館の件をコメントしてなかったこと、
やや反省しました。ごめんね、コロッと忘れてました^^;

オンラインの作品鑑賞というもの、ぼくも初体験でありまして
雲ちゃんにお知らせしたものの、つまんなかったら申し訳ないなあ
・・・なんて後になって思ったのですが、時すでに遅しでありまして^^;
だけど、ぼくが言うのもヘンですが、面白かったですね。

「道化師」をはじめ晩年の作品になればなるほど、太い輪郭線で
単純化された描写表現、その力強さに心が動かされました。
と同時に、反射的に、すぐに思い出したのです、
太い輪郭線で描かれていた「プレバト」のスプレーアートを!
そしたら、次の記事がなんと「プレバト」じゃないですか!!
もうね、なんて言ったらいいのか分からないぐらいです。
後だしジャンケンなんかじゃありませんよ、本当に本当です。
こんな偶然ってあるんだなあ・・・と思った。
いやあホントに世の中って楽しい。雲ちゃんに感謝(^^♪
by song4u (2022-08-16 20:59) 

song4u

追伸。
急に思いついてしまいました。
ついでと言ってはナンですが、コメント返しに返信してみたい。

>感じたことをうまく言葉で表現できない

そんなことないと思う。
ぼくには、意図的に表現を省略(簡略化)しているようにも感じる。
空白の行間を読み手に埋めさせる手法を無意識の内に使っている。
ぼくなんかにはとても不可能な、極めて高度な応用心理学だ。
薄々分かっちゃいるのだが、いとも簡単に術中に嵌ってしまう^^;

>スマホの写真に見慣れてきたということでしょう

いや、これも違うと思う。
明らかにスマホの能力を引き出していると感じます。
ただ、被写体を選ぶかもしれないとは思いますけどね。
以前のCASIO君が醸し出す「うらぶれ感」には何とも言えない
絶望的な風景があったが、あれが同様に再現できるかどうか?
あるいは、夜間の撮影がCASIO君と同感触であるか否かは
今後の検証を待たねばならない・・・かもしれないね(笑)
by song4u (2022-08-16 21:28) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
こちらこそのオンラインセミナーのこと
1回目のコメントで忘れててすみませんでした
パナソニック汐留美術館は
ルオーのご家族ともしっかり信頼関係を築かれていて
美術館の役割的なものも知ることができて良かったです
ルオー作品からスプレーアートへ
みごとな着地ですね^^

たしかに昔のブログ見てみると
CASIOのカメラと新宿の風景はマッチしてました
今使ってるスマホの写真は被写体を選ぶから
絵とか立体アートとか
被写体自身が単独で映えるものに
ブログネタがかたよってきたのかな
自覚なかったけど笑
by はなだ雲 (2022-08-21 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif