SSブログ

松聲閣「椿の間」の喫茶椿 [文京区]

IMG_20220711_104834 (2).jpg

落ちつきのある涼しい和室で、池泉回遊式庭園の
みどりを眺めながら


IMG_20220711_103602.jpg

冷たいお抹茶で一服してきました
                          

IMG_20220711_113010 (3).jpg
               松聲閣「喫茶 椿」文京区目白台1-1-22 肥後細川庭園内



IMG_20220711_113147 (2).jpg
IMG_20220711_104642.jpgIMG_20220711_104617.jpg

   




IMG_20220711_103253.jpg


夏季限定、氷の浮かんだ冷抹茶とお菓子 一服500円(税込)

IMG_20220711_103617.jpg

お菓子は「加勢以多(かせいた)」といって
熊本藩の幕府への献上品で

もち粉でつくったおぼろ種で花梨のジャムをはさみ
細川家の家紋「九曜紋」を焼きつけた、甘酸っぱい品のいいお菓子です

IMG_20220711_105029.jpg2022-07-11-10-38-10-902.jpg

東京では肥後細川庭園、松聲閣だけの限定販売だそうです



IMG_20220711_105112.jpg

コロナ対策のため "15分以上の利用はご遠慮ください" ってことで
そんなに長居はできませんが

おかげで回転率がよく
ひととき、貸し切り状態を楽しむことができました

IMG_20220711_105153.jpgIMG_20220711_103905.jpg
IMG_20220711_105318.jpgIMG_20220711_105042.jpg
    tea-set-04.gif
お抹茶を頼んだら
肥後細川庭園と同じ広大な細川家屋敷跡の一隅にある

IMG_20220711_110434 (2).jpg

「永青文庫」の100円割引券がもらえて、ぷち☆ラッキー

IMG_20220711_103937.jpg




帰りに下駄箱で見かけた「履き間違えないモン!」が、何気にツボでした

IMG_20220711_113214.jpg


camellia-01.gifcamellia-01.gifcamellia-01.gifcamellia-01.gifcamellia-01.gif
   

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 6

Boss365

こんにちは。
喫茶椿、対面ではなく庭園を眺められるレイアウトで良い空間ですね。
結構なお点前ではなく「美味しく頂戴いたしました。」と言いたくなる雰囲気です。
お菓子の「加勢以多」を食べた事がないですが・・・
「花梨のジャムをはさみ」咳止め効果あり?健康にも良さそうです。
「15分以上の利用・・・」お茶飲み10分程度あれば十分かな。
また「永青文庫」の100円割引券あり・・・
先ずは、松聲閣と喫茶椿に寄ってから永青文庫ですね。
「履き間違えないモン!」最近はないですが・・・
昔は酷い目に遭いました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 12:34) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
横並びの席ってことは、お庭の景色が
なにより一番の主役ってことですね♪
氷入りのお抹茶、ちょっと不安でしたが
予想外に美味しかったです!
咳止め効果もありそうな花梨のお菓子は
ふたつとも食べきるには
お抹茶がもう一服必要だなと思いました^^
「履き間違えないモン!」のせいで
昔のイヤな出来事思い出させてしまって
申し訳ありませんでした笑
ブログ巡りしてると、ふとした記事で
いろいろ記憶が蘇ってくることがありますネ
by はなだ雲 (2022-07-25 06:59) 

しばちゃん2cv

重箱?の椿のデザインが素晴らしいです。
by しばちゃん2cv (2022-07-25 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!なんと品のいい喫茶室なのでやしょう!
やはりこういう所では、お抹茶でやすよね。
背すじが自然に伸びそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-29 13:39) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
ちょいとお久しぶりでございました^^;
我が家の庭木では、早朝からクマゼミが大合唱です。
お陽さまギラギラ、入道雲モクモク。夏真っ盛り。
しかし里山ではなんと!もうツクツクボウシが鳴き始めました。
ちょっと早い気がしますが、そんなものなんでしょうかねえ?

さて、日本庭園内にある休憩所(お茶屋さん)、いいですよねえ。
ひょっとしたら以前お話しているかも?とも思うのですが、
15年程前?に、映画の掲示板のオフ会で浜離宮庭園に行きました。
その時の庭園内のお茶屋さんにも、写真のような赤じゅうたんが
敷かれていました。お茶屋さんの定番なんでしょうかね?
確かその時は赤じゅうたんと座布団だけで、こんなテーブルは
無かったと思います。あれば良かったのになあ。
夏ではなかったような記憶があるけど、とにかく暑かった。
何を飲んだのかもう忘却の彼方ですが、氷が入った抹茶だった
ような気がしないでもありません(うそうそ、全然憶えてない)。
その当時のメンバーとは、いまだに繋がっていますよ。
ありがたい、いい時代だなあ・・・と思いますね。

ところで、お知らせが2つあります。
■ルオー展(YouTubeライブ) 8月11日(祝)14時~15時
汐留のpanasonic美術館が、ルオー展をオンラインで実施する
そうです。会員登録が必要とのことですが、無料です。
わざわざ汐留まで足を運ばずとも自宅で鑑賞できますし、
動画内チャットで学芸員に質問等もできるようです。
事前登録が必要、8月3日が締切です(ギリギリで申し訳ない)。
https://club.panasonic.jp/campaign/shiodomeevt2208/

■「霊山歴史館」(YouTubeライブ) 9月10日(土)14時~15時
こちらもオンラインイベント、松下電器創業者である松下幸之助
ゆかりの京都東山「霊山歴史館」の特別展です。
こちらの締め切りは8月31日となっております。
https://club.panasonic.jp/campaign/ryozen2209/
もし良かったらどうぞ。
by song4u (2022-07-30 21:29) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんにちは
熊本へ逃れた平家の落人が作った木工玩具なのだそう
椿のデザインが雅ですね♪

ぼんぼちさん、こんにちは
みどりのお庭と赤いじゅうたんの
色のコントラストが特によかったです^^
背筋がしゃんと伸びそうな気がしますネ

song4uさん、こんにちは
ちょっとご無沙汰でございました♪
もうツクツクボウシが鳴いてるなんて!
夏も終わりと告げられてるようで
気持ちが焦ってしまいますが
いくらなんでも気が早すぎますね笑
浜離宮庭園のお茶屋さんって
確か水のうえに浮いてて風情のあるかんじでしたね
暑い季節に行かれたとすれば
氷入りのお抹茶を飲まれた可能性大です♪
前にチケット譲っていただいて
汐留美術館に行ったとき
一角で館所蔵のルオー作品の展示がされてて
興味を持っていたので
オンラインのルオー展
早速申し込みいたしました^^
「霊山歴史館」にも後日、申し込みしたいと思います
教えていただいてありがとうございました♪
by はなだ雲 (2022-07-31 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif