SSブログ

永青文庫の禅画~押しキャラ投票 [文京区]

IMG_20220702_101646.jpg

旧熊本藩主細川家伝来の文化財を収蔵した
目白台にある「永青文庫」で

江戸時代の禅僧
仙厓義梵(せんがいぎぼん)の禅画を鑑賞してきました

IMG_20220702_115204.jpg
   「仙厓ワールドーまた来て笑って!仙厓さんのZen Zen 禅画ー」展
           前期2022.5.21~6.19/後期2022.6.22~7.18


IMG_20220702_101923.jpg
            「永青文庫」文京区目白台1-1-1


永青文庫へは正門から
ふつうに行ってもいいですが

隣接する肥後細川庭園から
標高差30mの斜面樹林を登っていく遊歩道(連絡口)がおすすめです

IMG_20220702_115830 (2).jpgIMG_20220702_115843.jpg

連絡口のルートは2通りあって
今回は南口側ルートで行きたいとおもいます

IMG_20220702_101009-1.jpgIMG_20220702_101034 (2).jpg
IMG_20220702_101148.jpgIMG_20220702_101122.jpgIMG_20220702_101202.jpg
IMG_20220702_101240.jpgIMG_20220702_101252.jpg
階段しんどい
ちょっと休みたいってとき

ちょうどいいタイミングでベンチが現れました 芽.gif

IMG_20220702_101335.jpg
IMG_20220702_101417.jpg

ベンチの広場を折り返して、また少し登ると
手入れの行き届いた祠があって

IMG_20220702_101605.jpgIMG_20220702_115259.jpg

その横にある一風変わった
円形の古い石門を、身を屈めてくぐったら

IMG_20220702_101653.jpg

ゴールの永青文庫です





だいぶ横道に逸れましたけど
ここからが本題です

「永青文庫の禅画~押しキャラ投票」
展覧会へ出品された作品のなかから10キャラクターがエントリー

展示室内の投票スペースにて、一人一票、押しキャラに投票することができます

best10.jpg

仙厓義梵の禅画三大コレクション
「出光美術館」「福岡市美術館」「九州大学文学部」にも
それぞれ、根強いファンを持つ人気キャラクターたちは存在しますが

「永青文庫」所属キャラたちも負けてません



果たして、一番人気は...

野雪隠図.png
      「野雪隠図」/仙厓義梵 江戸時代後期(19世紀)


右手にしっかりと握りしめられている
ちり紙が、ちょうかわいい



ということで、わたしは⑦番「ぷりっぷり」さんに一票入れてきました

結果は展覧会終了後、HPで発表される予定です



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「永青文庫」こんな場所にあるのですね。知らなかったです。
間にある道、通りそうで通らない道路でした。
「隣接する肥後細川庭園から・・・」了解でメモりました。
南口側ルート、階段のアップダウンありますが、良い筋力強化になりそうです(汗)。
また、ベンチで一休み、水分補給ですね?
円形の古い石門、茅の輪くぐり?風で夏越の祓で良いタイミングです(爆)。
ところで、仙厓義梵の禅画を初見ですが、何となくウィットに富む感じです。
「ぷりっぷり」さん大変魅力的ですが・・・
⑨「今年の主役」のヘタウマ風の虎が猫に似ているので、一票かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-10 14:31) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
永青文庫、すこしアクセスのよくない場所にあるけど
自然豊かな周辺散策とセットで楽しめるので
お得感あるとおもいます^^
一風変わった石門は「茅の輪くぐり」もどき?笑
Bossさんは⑨番「今年の主役」に一票ですか
お目が高いです♪
⑨番「虎図」の画賛は「猫か虎か当ててみろ」でした
当時、日本では本物の虎をみる機会はなく
絵師たちは虎図を描くときは猫などを見て参考にしてたそうです
なんか皮肉っぽいけど
よーく考えてみると深いかんじがします^^
by はなだ雲 (2022-07-10 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

人気投票とは、楽しい企画でやすね!
野糞の作品、確かにユーモラスで着目しちゃいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 11:03) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
こんな場面が絵になるなんて笑
仙厓和尚のチカラ技ですね
by はなだ雲 (2022-07-17 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif