SSブログ

蔵前の鷰(えん)カフェ [台東区]

IMG_20220505_130913-1.jpg



燕の巣が、どこかにあってもおかしくないスケルトンな天井

IMG_20220505_135603-1.jpg

蔵前といえばモノづくり、職人の街
問屋街というイメージでしたが

近年、ぞくぞくとお洒落なカフェや雑貨店などがオープンして
あたらしい観光スポットとしても注目を浴びてます

そんな人気カフェのひとつに行ってきました

IMG_20220505_140131.jpgIMG_20220505_140220.jpg
IMG_20220505_140328-1.jpg
                     「鷰 en cafe」台東区蔵前2-6-2


運営している会社の所在地
新潟県燕市の「燕」という字の旧字を使い「えん」と読むことで

人との「縁」が繋がる場所にしたいという想いから
「鷰 en」という店名が付けられたそうです


2022-05-05-12-57-44-971.jpg
                   「アボカドとチキンのサンド」950円


2022-05-05-13-07-53-755-1.jpg
               「マスカルポーネ&蜂蜜レモンのパンケーキ」1,200円


この日は日曜日だったこともあり
上がり框やソファのある2階は満席だったので

IMG_20220505_131426.jpg

3階マーケットプレイスにある長テーブルへ案内されたのですが

IMG_20220505_135906.jpg
         「カネ十農園 焙じ茶ラテ 無糖」580円


段ボール・簡易な衝立・10口電源タップ...

なんだか職場の倉庫の一角でランチしてる気分になって
イマイチくつろげませんでした



でもさすがスイーツが評判のお店だけあって
パンケーキは、すっぱ美味しくて
暑い季節にピッタリの一品でした



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 5

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
最近ではすっかり日曜即レスが定着してしまいました。
何なんだろうなあ、これ。自分でも意味分かりませんが(笑)
「燕」にはこんな旧字体があったんですね。
「鷰」かあ・・・なるほどなあ。納得ですね。

「燕」と言って、イの一番に思い浮かぶのは「ツバメ」。
「ツバメ」=ヤクルトスワローズです^^;
ぼくはパリーグファンなので、セリーグはよく知らなくて
去年の日本一はフロックかな? なんて思ってました。
しかし、今季の交流戦を観てちょっとした衝撃を受けました。
もうほとんど付け入るスキがない!
この強さは本物、かつ、アタマ3つぐらい図抜けている印象です。
これではセリーグ優勝は勿論、今季も日本一はほぼ手中でしょう。
本当にアナが少ないし、レベルが他の11球団とは全然違います。
完全に脱帽だね。白旗です。参りました。

「燕」と言って、二番目に出てくるのは第二次世界大戦時の
流麗なる機体で有名な三式戦闘機、愛称「飛燕(ひえん)」です。
現川崎重工製の飛燕、今見ても本当にかっこいい!
当時、日本で唯一の水冷エンジン搭載機でした。
スピナーから機首、キャノピー、胴体、尾翼に至るまでの
その優美なデザインはひと目どこか欧米チックな印象で、
ゼロ戦などの空冷機とは一線を画す誠に美しいものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=qhIm5gDq8PQ

ところで「en」と言えば、「enable」。
able(可能)にen(せしめる)が付いて、enable(可能にする)。
これに「縁」や「円」を懸けて、様々な企業やお店が
enを使っていますよね。
一番有名なのは転職サイトのエンジャパンでしょうか。
福岡ではマンションのエンクレストなど、すごく多いです。
しかし、ツバメの「燕」は珍しいと思いました。
オーナーが燕三条出身?
何を隠そう、これが圧倒的なファーストインプレッションでした(笑)
by song4u (2022-06-26 12:27) 

Boss365

こんにちは。
蔵前、最近は訪れない場所ですが、以前は花火を買いに足を運びました。
「近年、ぞくぞくとお洒落なカフェ・・・」みたいですね。
「鷰 en cafe」新潟県燕市は成る程です。明るくロフト風の空間で心地良さそうです。
「アボカドとチキンのサンド」も美味しそうですが・・・
「マスカルポーネ&蜂蜜レモンのパンケーキ」大変美味しそうです(蜂蜜好き)。
「3階マーケットプレイス」の寛げないのは残念ですが・・・
注意情報?をお聞き出来たので良かったです。
近くに寄ったら「パンケーキ」狙いで「2階席」にしたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-26 12:39) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
ご訪問は以前みたいに土曜日とかでも
いつでもぜんぜん大丈夫です笑
ヤクルトって今そんなに強いんですか^^
「飛燕(ひえん)」という愛称の戦闘機
俊敏そうな印象です
「縁」や「円」をかけてエンなんとかって
名称にする企業って意外と多いんですネ
元同僚に燕市出身の人がいて
燕市は銀食器などで有名な職人の街だと
いつも自慢げに話してたので
蔵前と燕市、モノづくりの街が
お互いなんとなくリンクして
ちょっとだけご縁を感じました♪

Boss365さん、こんにちは
「花火を買いに」で
遠い昔の記憶がよみがえりました
海へ車で遊びに向かう前に
蔵前の花火屋さんに立ち寄って
尋常じゃない数のなかから花火を選ぶの
すごい楽しかった
あの花火の種類と数の多さは
問屋さんだからだったんだなぁ
きっと平日だったら2階の席でゆったりできると思います♪
by はなだ雲 (2022-06-26 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

酸味のあるものは、暑い時に身体が求めて、癒やしてくれやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 18:12) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
暑くてなにも食べたくないときでも
すっぱいのだけは身体が受けつけるので不思議です♪
by はなだ雲 (2022-07-03 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif