SSブログ

池袋の美久仁小路と栄町通り [豊島区]

IMG_20220319_133249-1.jpg

池袋駅東口からサンシャイン方面へ
買い物に向かうとちゅう

見過ごせない
気になる”小路”と”通り”をハッケンしました emo_usa18.gif

IMG_20220324_125606-1.jpgIMG_20220324_125532.jpg
IMG_20220324_125550.jpg                 

IMG_20220324_125440.jpg


「美久仁小路」と「栄町通り」


IMG_20220324_130758.jpgIMG_20220324_130151.jpg
IMG_20220324_130557.jpg

再開発がすすみ、以前とはだいぶ印象が変わってきた池袋で

まるで昭和から時が止まったような
レトロな佇まいのエリアです

IMG_20220324_130256.jpgIMG_20220324_130200.jpg
IMG_20220324_130232-2.jpg


IMG_20220324_130410.jpgIMG_20220324_130436.jpg
IMG_20220324_130504.jpg



IMG_20220324_130054.jpg
IMG_20220324_130128-1.jpgIMG_20220324_130241-1.jpg













じつは年々
買い物にストレスを感じるようになって

IMG_20220324_130519.jpg

この日も生活必需品のパソコンと
靴を買わなきゃと一大決心して池袋へきましたが

人の多い明るい売り場でたくさんの商品を見てまわってるうち
すぐにくたびれてしまって...

IMG_20220324_130302.jpg

なので、買い物のとちゅう
こういう写真を撮れるオアシス的な場所があると
疲労回復するので非常に助かります

IMG_20220324_130912-1.jpg




nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 5

song4u

おお!
なんだか昔の新宿樹海を彷彿とさせるね!
これぞ新宿樹海の姉妹編、ブクロ樹海!!

2枚目の写真(右)には思わず吹き出してしまいました。
階段の途中に、ブロックとお鍋?!
なんですかね、これは。登るなってことかな?
その左はバカボンの呼び鈴でしょうか?
だけど電源ケーブルが息絶えてますね(笑)

いずれにせよ、以前の雰囲気に溢れる写真たち。
先週までの写真とは一線を画す出来映えですね!
レトロと言うには廃墟度合が半端じゃない。
サンシャインの近くにこんなエリアがあったとはねえ。
スマホで撮ったのだとしたら、この感じは凄いなあ。
やや暗めの補正をかけたとか?
明るく健康的な写真じゃあ台無しですからね。
いやあ、まいりました、ホントに。

PS
里山だより。
梅雨入り前から、里山近くの田んぼには水が引かれ、
田植えも今や最終盤に差し掛かっているようです。
夏にググっと伸びたかと思えば、すぐに秋が来て収穫。
1年ってあっという間ですね。
by song4u (2022-06-19 12:52) 

Boss365

こんにちは。
「美久仁小路」と「栄町通り」凄いお店・建物が残ってますね。
廃屋も多い感じですが、タイムスリップした雰囲気です。
美久仁小路と栄町通りを地図で確認・・・
サンシャイン通りを直進で意外に行かない場所でした。
サンシャインビルとの対比も興味深く、ナイスショットです。
ところで、事件?があってから、そちら方面に足を運んでないですが・・・
まだまだ再開発が行われそうな場所・地域がありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-19 13:33) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
ブクロ樹海!笑
たしかに最近池袋記事多いから
いっそ姉妹編つくろうかな^^
そうそうなんでこんなところに
お鍋が置いてあるのか....
あと、レレレのおじさんのインターフォンも
思い切り息絶えててすごい気になりました☆
スマホで撮った写真は
ウインドウズ10の標準アプリ「フォト」の
「写真の補正」をプチっと押して
パソコンに自動的に修正してもらっています^^
田んぼのお米を育てる過程で
季節を感じるのっていいですね
ニッポンの原風景ですもんね

Boss365さん、こんにちは
「美久仁小路」と「栄町通り」
サンシャインビルの麓に
こんな素敵なエリアがあったなんて
わたしも今まで知りませんでした
あと「事件」は暴走事故のことかなと?思い
現場を調べたら東池袋駅の近くだったんですね
慰霊碑が出来たことも知らずにいました
ニュースはよく見てたけど
まさかこんなに身近で起こってたなんて...
by はなだ雲 (2022-06-19 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

この小路、サイコーでやすよね!
あっしも池袋に行った時には、必ずゆるゆる歩いて写真を撮りやす。
あと、メガネびっしりの外観の、異常に安いメガネ屋さん。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 08:50) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
美久仁小路、栄町通りと
メガネびっしりの異常に安いメガネ屋さん!
嗜好が似ています♪

by はなだ雲 (2022-06-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif