SSブログ

かんだやぶそば~せいろうそば [千代田区]

IMG_20220311_145153.jpg

混んでない時間帯を見はからって

金曜日の午後3時ころ
勤務先の人と示し合わせて一緒に早退して

明治13(1880)年創業の老舗蕎麦店、神田のやぶそばへ行ってきました

IMG_20220311_153020.jpg
IMG_20220311_153109-1.jpgIMG_20220311_144326-1.jpg

 「かんだやぶそば」千代田区神田淡路町2-10
         11:30〜 ラストオーダー20:00
             (通し営業)・ 水曜日休



紙おしぼりに描かれてる、江戸っ子がカワイイ
IMG_20220311_145255.jpg


「天抜き」に「鴨抜き」 なんか、粋ですね
IMG_20220311_144744.jpg


それで、注文したのは
IMG_20220311_145352.jpg
                      冷「せいろうそば」825円(税込)


江戸前の蕎麦つゆはカラいので
「蕎麦の先にちょっとだけつけて」食べるのがいいそうです


つゆにザブザブひたして食べるのは野暮ってもの

まえに新宿末廣亭で聞いた落語「そば清」のマクラで
「死ぬまでに蕎麦をつゆにたっぷりひたして食べたかった」っていう
江戸っ子のホンネを思い出しました

IMG_20220311_145702.jpgIMG_20220311_145715-1.jpg
IMG_20220311_150200.jpg

IMG_20220311_150551.jpg


数年前の火事で建て替わったとはいえ
落ち着いていて趣のある建物

IMG_20220311_152006.jpg

くるくる回して締める鍵が、懐かしいです
IMG_20220311_151655.jpg


「ありがとうぞんじま~す」、花番さんの和歌を詠むような声が

IMG_20220311_151757.jpgIMG_20220311_151339.jpg

まったりと過ぎてゆく夕方のひとときに彩りを添えます

IMG_20220311_150306.jpgIMG_20220311_150806.jpg






江戸っ子にとって蕎麦は
おやつ的な位置づけだったらしいです

ということで、このあと(次週の記事)は
かんだやぶそばのすぐ近所にある老舗の甘味処へ行って
おやつのハシゴをしまーす

dumpling-02.gif


nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 5

song4u

こんにちは。
「せいろ」ではなく「せいろう」なんですね。
写真を拝見する限り、普通のざるそばみたいに見えるけど
何か違いがあるのかなあ?
くるくる回して締める鍵、そう言えば最近全然見なくなりました。
近頃はサッシ全盛ですからね、木枠の戸なんて絶滅危惧種だもん。

そばとの関わりはほぼ大人になってからです。
子供の頃はうどんだったのかなあ?あまり良く憶えていません。
外食そのものが珍しかったですからね、家食がメインだったから。
家でそばを食べた記憶、これはもうほとんどありません。
年越しそば、なんて言うのも昔はあったのか、定かではないし。
雲ちゃんじゃないけど、お腹を壊した時のクタクタに煮たうどん、
あれはよく憶えてますけどね。唇で切れるうどんね(笑)
しかし大人になってからは、圧倒的にそばになりました。
どうしてなんだろうなあ?ちょっと不思議な気もしますけどね。
ところでこの雪見障子から見える庭景、なかなかのものですねえ。
日本酒の気分だけど、日本酒はやや苦手です^^;
by song4u (2022-05-22 11:31) 

Boss365

こんにちは。
「神田のやぶそば」少しお高いですが、ナイスな会食です。
神田のやぶそばの若旦那をボスママが知っていて、お店で挨拶した事あり。
その後、火事になり大変な状況でしたが、見事に復活ですね。
また、以前と変わらない建物・雰囲気あり、流石と感じました。
「つゆにザブザブひたして・・・」仰る通りですね。
小生田舎者なので、そば汁の量を見て「たっぷりひたして」食べる事あり(爆)
ところで、老舗の甘味処?何となく分かりますが、ここも情緒ある建物です。
揚げたヤツ?が美味しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 12:53) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
もしかしてお蕎麦が盛られてる器が
ザルじゃなくて、せいろ用すだれだから
せいろうそばなのかな?
むかしはたいてい
こういうくるくる回す鍵でしたけど
たしかに今は「木枠の戸」自体が絶滅危惧種ですネ
子供のころは、うどん食が多かったけど
たまにおそばもありました
そしてやっぱり、おそばの麺もやわやわでした笑
わたしも日本酒は飲めません
金曜日の3時ころ、ひとり、かんだやぶそばで
日本酒飲みながら少しのおつまみとお蕎麦食べて
ささっと帰っていくおじさま方がいらっしゃいましたけど
江戸っ子だね~と思いました♪

Boss365さん、こんにちは
かんだやぶそばでおなか一杯まで食べると
けっこう高くつきますネ
老舗若旦那とお知り合いのボスママって何者?笑
蕎麦つゆに、ちょっとだけつけて食べてたら
最後につゆがたくさん余って
蕎麦湯をなみなみと入れてみたけど
カラくて飲めませんでした★
このあとおやつのハシゴをした老舗の甘味処
さすが、ご想像のとおりです!
ただ揚げたヤツのほうじゃなくて
もうひとつの名物をいただきました^^
by はなだ雲 (2022-05-22 18:45) 

moz

やぶそばに行かれたんですね。
懐かしいです。コロナになってからは全然いけてませんでした。^^;
せいろうそば、一枚で足りましたか? じぶん達は必ず2枚頂いてしまいます ^^;
それと、天たねと日本酒 ^^v 笑 です。
by moz (2022-05-25 11:20) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
お蕎麦屋さんへ通いなれてるかんじで
かっこいいですね^^
裏側に「藪」と書かれた特注せいろうは
みごとなあげ底つくりで
おやつタイムにぴったりサイズでした♪
by はなだ雲 (2022-05-29 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif