SSブログ

大地のうどん~東京馬場店 [高田馬場]

14-32-42-538.jpg

透明感のある、美しいハリツヤ麺が
器のなかでひかり輝いてます turn_c22.gif

2022-03-15-14-35-28-406-2.jpg

福岡を代表するうどんやさんってことで
評判の高い「大地のうどん」高田馬場店へ行ってきました

IMG_20220314_143504.jpg
                 「大地のうどん 東京馬場店」新宿区高田馬場3-22-14


シュッとした黄色い暖簾と
黒い板張りとのコントラストがスタイリッシュです

IMG_20220314_143448-1.jpg

暖簾をくぐってすぐ右側にある券売機で食券を買うと
待ち構えてた店員さんに
「冷たいのと温ったかいのどっちにしますか?」と聞かれました

温ったかいのもあるんだ~と、そそられましたが
この日はけっこう暑かったので、冷たい「野菜天ぶっかけ」を注文しました

IMG_20220315_143401.jpg
                    冷たい「野菜天ぶっかけ」780円(税込)

ごぼう・人参・なす・かぼちゃ
シソ・じゃがいも・ししとう・エリンギ...
いろんな野菜天が乗っててテンションあがります c_burdock2.gifc_carrot2.gifc_eggplant2.gifc_potato2.giferyngi1.gif

2022-03-15-14-36-14-814.jpg2022-03-15-14-37-59-653-1.jpg
2022-03-15-14-33-12-516-1.jpg

なかでもごぼう天は、店名のとおり
ワイルドな大地の風味

ただ、麺の弾力には苦戦しました
人によるとはおもうけど
わたしの場合、よく噛まないと飲み込むことができません

IMG_20220315_145303.jpg

ずずっとすすって、うまい!と言って
ささっと帰っていく他のお客さんたちに次々追い越されていきます

20~30分くらいかけて、やっと食べ終わって
いちばん最後にお店を出るころには

IMG_20220315_145507.jpg

シュッとした黄色い暖簾は、もう下してありました



IMG_20220315_145438.jpg

IMG_20220315_145521.jpg

うどん一杯食べただけなのに、くったくたにくたびれてしまいました


こんなにコシのある福岡うどんがあるなんて

うどんは
くちびるで切れるくらい
やわやわのほうが、わたしは好みです



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 6

song4u

再開おめでとう!
(…と自分に言ってます 笑)
再開一発目の記事が大地のうどんで、しかも野菜天ぶっかけとは
これはこれはラガー氏が小躍りする図が目に浮かびます。
…と思ったら、お口に合わなかったの?!
やわやわの因幡うどんタイプがお好みだったんですね。
だとすると豊前裏打ち会のお店は合いませんね。
その点はちょっとだけ残念でした。

とりえあず駆けつけてみました。
これで日曜日の楽しみがまた復活したなあ。
率直に嬉しい♪
by song4u (2022-05-15 11:01) 

ちょんまげ侍金四郎

おかえりなさい。
まったりと気持ちの負担にならない程度で活動を期待してます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2022-05-15 12:05) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。再開!!何よりです!!
「大地のうどん」を知らなかったですが・・・
透明感あり、エッジある綺麗な麺ですね。良い喉越し?良い食感がありそうです。
場所を確認しましたが、小滝橋方面に歩いて行く感じですね。
この通りに昔懐かしい洋食屋さんがあり、よく通いました。
大地のうどんのお店、自然な黒い板張りの店構えで雰囲気ありです。
「野菜天ぶっかけ」盛り沢山ですね。また、コスパ良く花鰹?あり、好感触です。
「麺の弾力には苦戦・・・」何となく理解です。顎が疲れる?うどんありますね(爆)。
「くちびるで切れるくらい」は、コシなさ過ぎかな?好みありです。
ラーメンみたいに茹で加減調整あると良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-15 12:23) 

はなだ雲

こんにちは、song4uさん
お久しぶりです
早速のご訪問ありがとうございました!
少し記事がたまってきたので
なんとなく今週からブログ再開してみました^^
「大地のうどん」は、接客もいい感じだし
野菜天もおいしくて食べ応えがあって人気店なのすごい納得です
わたしの後に入ってきた男の人たちは
こんなにおいしいうどん食べたことないって言って
お店の人に、その感動を一所懸命伝えていました
わたしは福岡のうどんといえば丸天やごぼ天が乗ってる
やわやわのうどんしか知らなかったので
ちょっと驚きました笑
songさんとRuggerさんに教えてもらわなかったら
こんな福岡うどんが今人気なんだって
ちっとも気がつきませんでした
これからもまたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします♪

こんにちは、ちょんまげ侍金四郎さん
ただいま戻りました♪
「まったり」いいですね
そんな気持ちでのんびりやっていきたいとおもいます^^

Boss365さん、こんにちは
ご無沙汰して申し訳ございません
大地のうどん、たしかにエッジありますね笑
そうそう駅から小滝橋のほうへ
7~8分くらい歩いたところにお店あります
Bossさんの昔懐かしい洋食屋さん、気になります^^
福岡のうどんといったら
ほかの地域の人からしたら、コシが無さすぎると
文句言われそうなくらいやわやわです
むかしは病み上がりに特によく食べてました笑
by はなだ雲 (2022-05-15 15:31) 

NO14Ruggerman

ブログ再稼働おめでとうございます。
(ソングさんに見抜かれましたが)大地のうどんでしかも野菜天ぶっかけを取り上げて頂けるとはもう興奮が止まりません。ありがとうございます。
先月ソングさんとお会いした時も大地のうどん談義を繰り広げて、私がごぼ天よりも野菜ぶっかけを絶賛したところでしたよ。
私自身はうどんよりも蕎麦派ですが大地の、だけは例外でしかもあのコシに惹かれています。
コシの強さに魅せられるようになった要因は讃岐うどんで鍛えられたからだと思います。
そしてどんなに寒い真冬でも冷たいうどん一途で浮気はしません。
冷たいつゆに浸されたコシ強の麺にカリカリに揚げたての種類豊富な野菜天ぷら…最高の境地ですね。あぁ大地のうどん禁断症状がゥゥゥ
by NO14Ruggerman (2022-05-19 18:47) 

はなだ雲

NO14Ruggermanさん、こんにちは
しょうしょうご無沙汰いたしました♪
大地のうどんで頼んだメニュー、正解だったんですね!
わたしの前の人もあとから入ってきた人たちも
おんなじ、冷たい野菜天ぶっかけを注文してました^^
禁断症状が出るくらい、お気に入りだなんて笑
そんなお店が家の近所にあるって嬉しいですね^^
by はなだ雲 (2022-05-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif