SSブログ

カレイドスコープ60~丸い穴編 [豊島区]

IMG_135609.jpg

先週記事にした、サンシャイン60展望台
無限スケープのトンネルの外壁に

IMG_141958.jpg

カレイドスコープ(万華鏡)が60個、設置されていたので

”のぞいた世界をお持ち帰り♪” してきました

IMG_133719.jpg
         「カレイドスコープ60」SKY CIRCUS サンシャイン60展望台


「カレイドスコープ60」には
三角ののぞき穴と、丸いレンズののぞき穴とがあって

IMG_135653.jpgIMG_135707.jpg
IMG_135716.jpgIMG_135722.jpg
丸いレンズの穴の幾つかは
レンズを回すと

内部の花手毬のような幾何学模様が
変化を繰りかえして視覚を楽しむ仕掛けになっています turn_c4.gif

IMG_135617.jpg

IMG_135702.jpg

ただ、このコロナ禍で
不特定多数の人がのぞいたであろう穴を
自分ものぞくという行為に少々ためらいがあったので

IMG_135635.jpgIMG_135644.jpg
IMG_135556.jpgIMG_135629.jpg
のぞくかわりに
スマホを穴に近づけて
つぎつぎとシャッターだけ押してきました

IMG_135814.jpg

IMG_135828.jpg

あとは、お持ち帰りで
家でゆっくり
”のぞいた世界” を鑑賞することにいたします turn_c4.gifturn_c4.gifturn_c4.gif

IMG_135834.jpgIMG_142022.jpg
IMG_135807.jpgIMG_135735.jpg

IMG_135758.jpg

IMG_135729.jpg


ということで次回は「カレイドスコープ60」
三角ののぞき穴編でーす

 otemo_12.gif


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

Boss365

こんにちは。
カレイドスコープ、スマホ撮影でお持ち帰り、ナイスアイデアです。
覗き込むのも不安感じる世の中、早く終息して欲しいですね。
一部万華鏡の画像が曼陀羅風?な印象あり、不思議な世界です。
これまた、回しながら見たら酔いそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-13 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは美しいでやすね!
無彩色のも、クールな美しさがありやすね。
まさに、華麗ドスコープでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-13 14:02) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
朝から微妙に小雨が降っていて、今日のウォーキングは
行けるのか行けないのか、実に悩ましい状況です。
降るなら降る、やむならやむ。どっちかにして欲しいけど。
どっちつかずが一番困るんだよね、ホントに。

まん防、来月6日までの延長が決まりましたが、
新規陽性者数は確実に減少しているように思います。
まん防が解除となる半月後には、大幅減少が実現していて
日本国中が一斉に元気よく再起動できたらいいですね。
是非そうなるように神さま仏さまにお願いしたい気分です。

万華鏡っていうと、第一感、ぼくは岩崎宏美です(笑)
どうしてなんだろうなあ?
特に岩崎宏美ちゃんが好きだったわけでもないのに。
実物の万華鏡よりも、流行歌手の唄のイメージのほうが強い
というのも何だか不思議な気がします。
調べてみたらこの唄、リリースは1979年9月とのこと。
卒業が77年だから、就職して2年半ですね。
そう考えると何をやってた頃か、大体想像がつくなあ^^;

というわけで万華鏡。
連続した幾何学模様が、何とも言えず美しいですね。
検索したらね、「1813年スコットランドの物理学者が発明」
とありました。200年余り前、意外に新しいものなんですね。
もっとずっと昔、中国あたりに起源を持つおもちゃなのかと
漠然と思ってましたが、全然違ってました。
ちょっと驚いたなあ、マジな話。
https://www.brewster.co.jp/about/

この模様のひとつひとつ、
実はそれは日々脈々と繰り返されて積み重なっていく
ぼくたちの日常風景なのではないか・・・?
やがては記憶のひとかけらとして収斂されていくであろう
昨日、今日、そして明日。
ずっと見ていたら、ふとそんな妄想が思い浮かびました。
詳細に見て行くと、この各々のピースは微妙に違っている・・・
まさかそんなこと、あるはずがないのにねえ(笑)

ぼくのブログ、どうしましょうかね?(笑)
正直に言うと、どうするか、まだ決めかねています。
だけどひとつだけ思っていること、それは・・・
今すぐに性急に決めなくてもいいのではないか?
何かを書きたければ書けばいいし、書きたくなければ
書かずにいればいい。
こんな調子でダラダラと行くような気もしますね^^;
これで答えになってますかね?
ごめんね、バシッとした回答じゃなくて。
さて、雨はやんだかな?
by song4u (2022-02-19 15:29) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
不特定多数の人がのぞきこむ穴をのぞくという行動は
けっこうリスク高いんじゃないかなと
ついおもってしまいました☆
サンシャイン60展望台は
酔いそうなコンテンツばかりですね笑

ぼんぼちさん、こんにちは
「華麗ドスコープ」うまいです♪
下から2枚目の無彩色の写真
わたしも一番すきでした^^

song4uさん、こんにちは
雨はやみましたでしょうか^^
岩崎宏美の万華鏡は
歌いだしがいいですね
あと途中、おどろおどろしい声が入ってて
それを何回も聞いてはぞっとしてを繰り返してました
なつかしいです
中学から短大までずっと一緒だった友達が
岩崎宏美に似てました
万華鏡ってたしかに中国発祥ってイメージありますけど
スコットランドだったんですか
「色の三原色」を定義した人が
万華鏡の生みの親だったなんて!
おもちゃの少なかった時代に生まれて万華鏡もらったら
一日中眺めて遊んでいたとおもいます
そうしてあれこれ妄想して
詩とか、つくっていたかも^^
ブログの件は、ホントそうですね
決めなくていいとおもいます
わたしもそうしたいとおもいます♪
by はなだ雲 (2022-02-19 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif