SSブログ

メロン果房の豆乳甘酒スムージー [神楽坂]

IMG_20211226_144932.jpg

2019年7月、神楽坂にオープンした

「青森県つがる市」が運営するアンテナショップ
日本初のメロン専門工房「果房 メロンとロマン」へ行ってきました

IMG_20211226_153933-1.jpgIMG_20211226_153921.jpg
                          「果房 メロンとロマン」新宿区神楽坂3-6-92


青森県のメロン生産量は全国第5位
そのうち7割以上を占めているのが青森県つがる市だそうです

2021-12-26-16-22-32-317-1.jpg


でも、この日のメロンは高知県産と熊本県産

IMG_20211226_160024.jpg

青肉の仁淀ブルーと、赤肉のアールスメロン

IMG_20211226_164819-1.jpgIMG_20211226_153846-2.jpg
IMG_20211226_153820.jpg


20分ほど待って
2階のカフェスペースへ案内されて

IMG_20211226_165157.jpgIMG_20211226_160123.jpg

「メロンと甘酒のスムージー」680円を注文しました

2021-12-26-16-19-13-517.jpg
2021-12-26-16-16-40-831-1.jpg

熊本県産アールスメロンの果肉たっぷり
ベースに豆乳をつかった体に優しい甘酒のスムージー
(刺さっているのは高知県産仁淀メロンです)

IMG_20211226_161552.jpg

メロンの果肉 + 豆乳 + 甘酒 ※底のほうのぶつぶつはグラスの模様です

最初はぼんやりとした味でちょっともの足りないかなと感じましたが
三口目あたりからだんだん好きになっていきました

後味もスッキリさっぱりしてます

2021-12-26-16-24-07-223.jpg
2021-12-26-16-25-22-274.jpg



本物のメロンだけを使ってるというクリームソーダも
飲んでみたかったけど、寒いのでやめました
IMG_20220110_180130.jpg

スムージーと入れ替わりに1月から始まった
メロンピューレ入り本格ホット・チャイも美味しそう
ホットチャイ.png




IMG_20211226_160842-1.jpg

ひとつの特産品に特化したアンテナショップ

いくらモノ忘れの激しいわたしでも
『青森県つがる市のメロン』はしっかりと記憶に刷り込まれました

IMG_20211226_165012.jpg
IMG_20211226_164551-.jpg

メロンは高知県産と熊本県産だったけど



nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「メロン果房の豆乳甘酒スムージー」想像出来ない?複雑なお味と推測です!!
「青森県のメロン生産量は全国第5位」に多少驚きました。
お値段もお手頃で、器等も凝っている感じです。
本物のメロン使用のクリームソーダ、これは是非飲んでみたいですね。
「果房 メロンとロマン」場所を確認、大変分かりやすい場所です!!
近所に寄ったら立ち寄ってみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

メロンに特化したお店があるなんて、すごい希少価値がありやすね。
甘酒とのコラボレーション、なるほど〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 15:23) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
トンガの大噴火には度肝を抜かれましたね!
が、日本国内のオミクロン大爆発にも驚きを禁じ得ません。
ハナのお江戸では、とうとう台東区・・・じゃなかった
陽性者数がついに1万人の大台を突破したとか!
当地でも2,800人超ですよ! 2,800人って言うと、
黒い霧事件後の平和台の観客数に匹敵する数です。
もうマンボウですね。先週のマンボウならぬ、まん防。
あ、すいません。下らんこと言ってる場合じゃなかった^^;

青森県つがる市。
知らなかったなあ、ひらがななんですね。
ぼくはてっきり漢字なのかと思ってました。
♪上野発の夜行列車 降りた時からぁ~
石川さゆりの唄は「津軽海峡冬景色」、漢字だもんねえ。
ついこないだラジオで声を聞きましたよ、石川さゆりさん。
熊本のご出身だったんですね、まったく知りませんでしたけど。
今度、熊本で大きなイベントをやるって言ってました。
何のイベントだったかは失念してしまいましたが^^;

メロンと言えば、夕張メロン。
どうして夕張なのか? 根拠はどこにもありません(笑)
去年、2つ貰ったけど食べきれないと、妹に1玉貰いました。
薄い朱色のきれいなメロンでした。旨かったあ(^^♪
青森県は全国5位の生産量なんですね。
調べてみたら、ここ20年ぐらいトップは不動で茨城県。
直近のここ数年、ほとんど順位の入れ替わりはなくて、
①茨城 ②熊本 ③北海道 ④山形 ⑤青森
例えば直近2021年は、2位熊本との差が2倍近くもあり、
茨城県(特に鉾田市)が圧倒的な第1位でした。
茨城とメロンって、申し訳ないけどイメージが重ならないなあ。
ホント、分からないものですね。

トップの写真、ちょっと不思議な感じがしました。
どうして不思議かって?
なんとなくこの記事から浮いてるように感じたんです。
明確な理由は自分でも良く分からないんですけどね。
どういうわけだかそんな気がしたんですよね。
だからかなあ、不思議だなという印象だけが残りました。

ところで。
今週は火曜から今日土曜まで、キッチンのリフォーム工事でした。
キッチンのリフォームって、思いのほか大変です!
①料理の材料が準備できない(準備する場所もない)
②料理ができない(カセットコンロじゃどうしようもない)
③洗い物もできない(しないけど 笑)
④水も飲めない(浄水器が取り外されてる~水、買ってきました)
⑤結局、ほとんど何もできない

18日(火)養生、既設キッチン解体
19日(水)給排水移設、ダクト工事、電気工事
20日(木)壁下地工事、壁クロス・床CF貼替工事 ※この日が一番大変
21日(金)新キッチン搬入・据付工事、養生撤去
22日(土)給排水接続、壁クロス貼替、最終調整

本日22日午後、ようやく工事終了。
新キッチンで調理した最初の料理は、恥ずかしながら
わたくしめ作の即席ラーメン「明星 中華三昧 広東風醤油」
白菜&玉子入りでありました。
大変美味でございました(笑)

しょーもないことをダラダラ書いて長くなってしまったので、
先週いただいた宿題は次週へ持ち越しといたします。
「ヒマで現れた自分の本性ってなんでした?」
ではまた~♪
by song4u (2022-01-22 20:52) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
豆乳と甘酒のブレンドって
味の想像がつかなかったけど
どちらも身体によくないわけないと思って飲むと
おいしく感じられました^^
グラスの底の模様も味をひきたててる気がしました(錯覚だけど)
場所は、毘沙門天と三菱銀行のあいだの小路を
入ってちょっと行くと左手にあるのでとてもわかりやすいです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
メロンと甘酒だけだとちょっと甘そうなので
そこに豆乳を入れ、ぼんやりした味に笑

song4uさん、こんにちは
今は亡き「とうとう台東区」
おぼえていてくださってありがとうございます♪
福岡も地震に大雨、
新規感染者数5日連続で過去最多と落ち着きませんね★
茨城がダントツでメロン生産量1位なんですか
熊本が第2位っていうのも
知ってたような知らなかったような・・
メロンといえばやっぱり夕張メロンが
一番に浮かびます
去年2つも買われたんですか!
なんかリッチですね^^
ご指摘のとおり、トップの写真は
これっていうのがなかったので
なんとなく神楽坂っぽい写真をとってつけました笑
(いつもながらご指摘が的確過ぎて怖いです笑)
ちなみにこの黒塀を左に廻り込むと
おすもうさん漫画家「元琴剣関」の描いた例のポスターが
貼ってあります
キッチンのリフォーム!
もしや退職金で?笑
ご家族はさぞお喜びかとおもいます♪
ビフォーアフターとか、工事過程とか
最初につくったラーメンとか
写真あったら是非見てみたいです^^
by はなだ雲 (2022-01-23 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif