SSブログ

透スケ・骨ボーン展③ [豊島区]

IMG_20211127_113921.jpg
IMG_20211127_111202.jpg

池袋サンシャイン水族館の特別展
「スケ・ボーン展」の記事も今回で最後です

ホラーだ、キモい、直視できないとか言っておきながら名残り惜しいのはナゼ?でしょう ☆

IMG_20211127_110530.jpg
            「スケ・ボーン展~meets カメの甲羅はあばら骨~」
                        2021.7.16~2022.1.30             


「ペーシュカショーロ」の仲間
IMG_20211127_113830.jpg
IMG_20211127_112904.jpg
大きな口と下アゴから生えた太く、鋭い2本の牙が特徴です。
下アゴの大きな牙は、上アゴに収納されます。


「トランスルーセントグラスキャットフィッシュ」
IMG_20211127_113038-1.jpg
筋肉の大半が透明に進化したことで、体が透けて見えます。
外敵から身を守るためと考えられています。
ナマズの仲間ですが、水底ではなく中層を群れで泳ぐことも、特徴の一つです。


「フライシュマンアマガエルモドキ」
IMG_20211127_115657-1.jpg
緑色の透けたガラスのような半透明の体をしており、腹側からは体の内部構造が
透けてみえ、心臓の動きまで観察できます。半透明であることで太陽に照らされても
影になりづらく、外敵に発見されにくくなっています。
夜行性で日中は葉の上や裏でじっとしてることが多いです。



「カブトクラゲ」
IMG_20211127_122556-1.jpg

体表に櫛板と呼ばれる繊毛の列が8本あり、これを動かすことで推進力を得ます。
この櫛板に光が反射することで虹色に光って見えます。一方
透明な体は獲物に認識されにくく、エサを捕食するのに適していると考えられます。

IMG_20211127_122507-1.jpgIMG_20211127_122540.jpg
IMG_20211127_120026-1.jpgIMG_20211127_115926.jpg


「コクテンフグ」には
IMG_20211127_113902.jpg

ある部分の骨がありません。どこの骨がないでしょうか?
IMG_20211127_110948.jpg
IMG_20211127_111001.jpg
肋骨がない!
本来、肋骨は内臓・臓器を守るためにありますが
フグの仲間には肋骨はありません。
体を膨らませることで外敵から身を守っていますが
肋骨がないことで、膨張のうと呼ばれる器官が膨らみやすくなります。

IMG_20211127_111217.jpg

ゴマフアザラシの赤ちゃん「ゴマちゃん」に似た
「コクテンフグ」が泳ぐ水槽は

角度を少しづつ変えて見ると、空間がビミョーに歪んで見える瞬間があって

IMG_20211127_115152-1.jpgIMG_20211127_115224.jpg
IMG_20211127_114509-2.jpgIMG_20211127_115613.jpg
まるで異次元への入り口が
パカッと開いたようで
おもしろくて、たくさん写真を撮ってしまいました

IMG_20211127_114415-1.jpg
IMG_20211127_115407.jpg

本棚を背景にした、この円柱の水槽は秀逸とおもいました

IMG_20211127_115235-1.jpg




nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 7

Boss365

こんにちは。
ペーシュカショーロの骨格見本、同じ魚とは思えないですね。
「大きな牙は、上アゴに・・・」は、気付かない構造?でした。
「・・・透明に進化」は、外敵から身を守る効果や捕獲するには適してますね。
コクテンフグの「肋骨がない」知らなかったですが・・・
体が膨らむ効果あり、納得です。
ゴマちゃんに似た「コクテンフグ」可愛いビジュアル・・・
観賞用に人気ありそうなお魚?円柱の水槽もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-09 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

フグ、可愛いでやすね!
なるほど!フグには肋骨がない。
それであんなに膨れられるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 09:39) 

moz

コクテンフグの水槽、ほんとうに異次元の入り口みたいですね ^^
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2022-01-10 18:25) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
オミクロン、大爆発中ですね!
いくら感染予防の対策をしても、接触機会が多いとねえ。
だけど幸いなことに、重症化率はすごく低いようです。
重症化率が高くて危険なデルタを、その感染力の強さで
オミクロンが駆逐してくれるのだとしたら、
それは人類にとって大きな朗報かもしれません。
これで終息に向かってくれたら、本当に嬉しいけど。

コクテンフグ、本当にゴマちゃんに似てますね。
ゴマちゃんをぐっと小さくするとこうなります・・・みたいな(笑)
水槽が湾曲していてレンズの役割を果たしたのでしょうか、
光の屈折で干渉縞ができて、偶然、異次元への入口が見えました。
良かったですねえ、引っ張り込まれなくて。
グズグズしていたら危なかったと思います!^^;

コクテンフグの骨格、面白いですね。
ふぐは膨らまなくちゃいけないから、骨格には工夫が要ります。
お腹まわりにはゴッソリ骨がないんですね。
ところで、お腹まわりにゴッソリ骨がない大人気のお魚って何?
答えはCMの後で!(笑)

さて、先週書き忘れた先々週の宿題2つです。
①365連休の奥深さ
これをひと言で表すのは非常に難しいと思います。
が、例えば奥深さのある側面。
サラリーマン時代の自分と今の自分。
どちらも正真正銘の自分であることに違いはないはずなのに、
この2つの自分は驚くほど大きく違っている気がします。
どっちが本当の自分なんだろうか?
人間、ヒマにしておくと本性を現す・・・と考えれば、
今の自分が本当の自分なのかもしれません。
何かに一生懸命になっている時が素の自分だと考えるならば、
サラリーマン時代のほうがその傾向は強かった気がします。
抽象的でごめんね。これじゃ答えになってないですね^^;

次、2つ目。
②神楽坂のちゃんこ屋さんで「な~んだ」だった件
「な~んだ」ですねえ、まったく。
ぼくはてっきり、昔馴染みのよしみで、琴欧州の新築記念に
そこに設置する自販機用の画を進呈したのだろう・・・
そう勝手に決めつけてしまいました。
でも、まったく同じ絵のポスターがあったということは、
ポスター用に描いた絵だった可能性がすごく高いですよね。
何かのイベント用の絵だったのでしょうか。
いずれにしても「な~んだ」だなあ、やっぱり(笑)

というわけで、お腹まわりにゴッソリ骨がない大人気のお魚。
それは・・・マンボウです!
まだ子供たちが小さかった頃、水族館で知りました。
・マンボウはフグの仲間(先祖が同じ)。
・フグは外敵から身を守るために膨らむが、そのためにお腹に
 骨がなく、同類のマンボウも同じようにお腹に骨がない。
・一見、鳥をイメージさせるような骨格。

マンボウはフグ目に属しています。
あんなに巨大なマンボウと小さなフグが同類とはねえ。
ぼくも随分驚いたので、いまだに憶えています。
マンボウの骨格もなかなか興味深いものがありますよ。
検索すれば色々と出てくると思いますが、代表例をひとつ。
https://kurashi-no.jp/I0016246
ではまた!
by song4u (2022-01-15 10:49) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
ペーシュカショーロ(の仲間)は
恐ろしい歯並びで、けっこう威嚇してきました!
なにか嫌われるようなことをしてしまったのかもしれません^^
コクテンフグの骨格の写真見ると
みごとにおなかだけぽっこり骨がなくて
進化って不思議だなあとおもいました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
フグのおなかは触るとぽにょぽにょなんでしょうね^^
まんまるに膨らんだフグはかわいいけど
本人にしてみたら緊急事態で
かわいいけど、かわいそう★

mozさん、こんにちは
ご丁寧にごあいさつありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします^^
異次元への世界の入口はふだん気が付かないだけで
いたるところにありそうですね♪

song4uさん、こんにちは
重症化率が低いってこともあって
もし感染してもそれほど心配することはないと
つい気がゆるんでしまいがちだけど
やっぱり感染するとまわりに迷惑がかかるので
十分きをつけたいと思います
またしばらく新しい写真撮りにいけないかも
最近撮った写真が無くなったら
今度こそしばらくお休みしようかと考えてます
異次元への入口が見えたのは
光の屈折で干渉縞ができたからだったんですね
理由がわかると、なるほどだけどな~んだです笑
365連休の奥深さ
ヒマで現れた自分の本性ってなんでした?
知りたいです♪
マンボウの骨格!
驚きました~空とぶ恐竜の骨みたい!
骨だけ見てマンボウって想像もできません
またまたおもしろいもの教えていただいて
本当にありがとうございます♪
by はなだ雲 (2022-01-15 12:55) 

ちくわ

カブトクラゲきれいですね。
海でクラゲを見るとイヤ~な気分になるんだけど、
水槽の中でこうして見たりすると、
きれいだなと感じます。
何が違うんだかな~(笑)

by ちくわ (2022-02-20 21:58) 

はなだ雲

ちくわさん、こんにちは
水族館で見るクラゲたちはアクリル板で隔てられてるから
安心して見ていられますネ^^
いっぽう海のなかのクラゲたちは刺されたときの
イヤな記憶がよみがえってなんか憎たらしくおもえます笑
by はなだ雲 (2022-02-26 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif