SSブログ

秋晴れの鳩山会館の秋バラ [文京区]

IMG_110120.jpg

カーンと晴れた秋空の
太陽に向かって

向日葵みたいにすっくと立っている秋バラ

IMG_113256.jpg

「音羽御殿」と呼ばれる
大正時代に建てられた旧鳩山一郎邸の庭園に咲く

秋バラを観に行って来ました

IMG_114047.jpg
                  「鳩山会館」文京区音羽1-7-1


IMG_105856-1.jpg
IMG_110210.jpg

ひょろっと背の高い
秋バラが

澄みきった秋空の ”青” に映えてます

IMG_110728.jpg
IMG_111916.jpg



IMG_20211023_112909.jpgIMG_105438.jpg
IMG_20211023_111654.jpgIMG_20211023_113758.jpg



IMG_113352-2.jpg



IMG_105330.jpg
IMG_112328-2.jpg


大地に根づくバラの生花の香りは

IMG_112816-1.jpg

葉っぱや土の香りとも微かに
交ざりあって

穏やかに漂ってきて

IMG_105709.jpg
IMG_113957-2.jpg

それだけで満たされた
しあわせな気持ちになれました pretty13.gif

IMG_110517.jpg

IMG_105523-2.jpg



IMG_112448-1.jpg
IMG_112448 -1.jpg



nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 5

Boss365

こんにちは。
鳩山会館、訪ねようと思いながら散策していない場所です(涙)。
関係ないですが・・・
鳩山一郎さんのお孫さん・故鳩山邦夫さん、軽井沢で度々遭遇・見かけました。
鳩山会館、薔薇が一斉に咲き、心地良い場所みたいですね!?(=^・ェ・^=)
PS.「お料理のわりにお皿が小さい気がします」仰る通りです。
by Boss365 (2021-11-07 15:29) 

ぼんぼちぼちぼち

白いバラが特に綺麗だなーと思いやした。
秋バラも、派手さは控えめだけど、いいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-07 17:56) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
鳩山会館は講談社や護国寺からも近いけど
なかなか訪れない場所ですね
若くして亡くなられた鳩山邦夫さんに
軽井沢で度々遭遇、すごいです^^
鳩山会館は混んではいても
バラの季節に行ったほうがやっぱりいいと思いました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
2つある白バラのうちひとつは白秋という名前でした
秋にぴったりの白いバラでした♪
by はなだ雲 (2021-11-13 18:28) 

song4u

雲ちゃん、毎度~♪
いよいよ新シリーズスタート!って感じですかね?
それとも、やっと元に戻れる・・・って感じなのかな?
いずれにせよ、見慣れたCASIO君の画像とはお別れかと思うと
なんだか胸キュン(死語)であります。

さて、近況映像ですね♪
何がトップを飾るのだろうと興味津々でした。
鳩山会館の秋バラ・・・うわあ、そう来たか!
まったく予想だにしておりませんでした。
一本取られた!!(笑)

もうひとつ、カテゴリです。
「文京区」
ちょっと意外な気もしたのですが、サイドバーを見ると
「新宿三丁目」「神楽坂」とともに最多の42記事で並んでました。
というわけで、ちょっと「文京区カテ」の記事を覗いてみました。
なるほどなあ。ハイセンスという印象ですね。
「新宿樹海」とはやや異なる気がしないでもありませんが、
これはこれで雲ちゃんの一面を隠さずに見せていると感じました。

ところで、バラって初夏の花だと思ってました。
どうしてなんだろうなあ?
あんまり秋に咲くというイメージがありません。
ま、モノを知らないと言ってしまえばそれまでの話なんですが。
バラって、こんな優美な姿なのに、トゲがありますよね。
どうして優美なバラにトゲなんかが必要なんだろう?
と言うのも、中学校の先生がこういう意味のことを言ったのです。
「地球上のすべてのモノは必要だから存在している。その形態や
 在りようは、現時点における合理的な必然性の最終形だ」
・・・だとするならば、バラにとってのトゲとは、いかなる意味を
持つものなのだろうか?

だけど、そんなしょーもない疑問など簡単に吹き飛ばすような、
秋晴れの空と見事なバラの写真ですね♪
雲ちゃんが「しあわせな気持ちになれました」なのであれば、
もうそれだけで十分だなあ・・・って気がしました。
いや、ホントに。

PS
今日も今日とて、藤井聡太三冠の対局であります。
本日、竜王戦七番勝負第四局に勝ち、四連勝のストレート勝ちで
豊島竜王から竜王位を獲得して、藤井四冠(藤井竜王)となりました。
史上最年少、19歳での四冠。実力No.1の竜王位獲得です。
しかし四冠達成の瞬間、ぼくの目は藤井三冠よりも失冠した豊島竜王
のほうに行ってしまいました。
叡王を奪われ、王位挑戦を退けられ、最後の砦・竜王まで奪われた
豊島前竜王。心中、察するに余りあります。
今日も最終盤、ほぼ「一手バッタリ」の負け。
しかし更にもう一段強くなるチャンスだ、くじけるな豊島将之!!
by song4u (2021-11-13 20:58) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
私もCASIOの写真にすっかり慣れてたので
スマホで撮った今回の写真は
パンチが効いてなくてイマイチもの足りません笑
復帰第一弾が、鳩山会館の秋バラ
まずはご近場からじょじょにお出掛けの範囲を
拡げていきたいと思います^^
文京区のカテゴリ見て頂いてありがとうございます
そうそう新宿区とは
まったく違うオーラがあって
どっちも捨てがたいという感じです^^
夏バラは、小さくて自然で
人の手を借りずとも自力で咲いてる
たくましいイメージがあります
あと、美しいモノには棘や毒がないとドラマは
生まれないきがします笑
将棋の結果、ネットニュースで見かけました
ほぼ「一手バッタリ」の負け
なんだろう、まったく意味わからないけど
印象的なコトバです
by はなだ雲 (2021-11-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif