SSブログ

神楽坂まち角スナップ⑧ [神楽坂]

CIMG2586.JPG

今回の蔵出し写真は

神楽坂でいつか是非ここだけは行っておきたい!と思いつつ
まだ叶ってない

CIMG2579.JPG

1937(昭和12)年創業
年季の入った簾におおわれた縄のれんの居酒屋さん

CIMG5014.JPG
                 「伊勢藤(いせとう)」新宿区神楽坂4-2


CIMG2572.JPG

飲み物は日本酒「白鷹」オンリー
会話のボリュームが大きいと店主に怒られるという

平日のみ営業のシブすぎる老舗酒場です →食べログ 伊勢藤

CIMG1093-1.JPG
CIMG7075.JPG


自分もこのお店のように年季を重ね
日本酒と供に風情を楽しめるようなオトナになったら来ようと思ってたのに

CIMG2594.JPG

人生も晩秋をむかえ、そんな日は一生訪れないんじゃないかと
弱気になったきた今日このごろ...



CIMG9583.JPG
CIMG3754-1.JPG


さて
今週で一旦、蔵出し写真シリーズは終了して
過去から現在へ戻ります

CIMG6618.JPG
CIMG2343.JPG

掲載しきれなかった写真のことを思うと心残りだけど
それはまた、いつかの機会に

なんて、”いつか” は来ないかもしれないけど

CIMG9052.JPG

CIMG9053.JPG

 blackcat18r.gifblackcat17r.gifblackcat11r.gifblackcat12r.gifblackcat15r.gifblackcat16r.gifblackcat10r (1).gifblackcat13r.gif 


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「伊勢藤(いせとう)」時代感覚をなくしそうな興味深い店構えです。
「・・・店主に怒られるという」は、危険ですが・・・
物静かな小生?(爆)問題ないと思います?
また、怒られるのも良い体験かな?ところで、看板猫?常連の外猫さんも居ますね。
「過去から現在へ戻ります」Back To The Futureですね?おめでとうございます。
蔵出し?また機会あると思います。大切に温めておいて下さい。
また、比較するのには良いアーカイブ写真と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 17:40) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
東京は木枯らし一号はまだでしょうか。
どこかで読みましたが、伊勢商人や近江商人が活躍したため、全国の要所では、なじみやすい伊勢や近江が付いた茶屋や宿屋がたくさんあったそうです。
by しばちゃん2cv (2021-10-31 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの福助さんのイラスト、すごく巧いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 11:14) 

ちくわ

伊勢藤、なかなか入りづらそうな雰囲気ですね(笑)
ぜひぜひ勇気を出して飲みに行ってみてください!
レポート楽しみにしていますよ。

by ちくわ (2021-11-06 13:40) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
今日はちょっと中途半端な時刻に登場です。
と言うかね、待ち人来たらず(到着遅延)でありまして。
それならそうと、もうちょっと早く知らせてくれたら良かったけど
お知らせがギリギリになってからという不手際でございまして。
ま、だけど、仕方ない。みんな色々と事情がありますからね。
地球はぼくひとりのために回ってるわけじゃないですから。
・・・な~んてね、分かったようなこと言ってますが(笑)

さて、またスゴイお店が登場しましたね。
置いてあるお酒は日本酒のみ。銘柄も「白鷹」のみ。
営業は平日のみ。・・・スリーオンリーなんですか。
話し声が大きいと注意されるお店は、ぼくも経験があります。
ぼくが注意されたわけじゃないけど、ぼくも呑むと声がデカくなる
タチだから、危なくイエローカードをもらう寸前でした。
まあ、店主殿も楽しく呑んで欲しいという思いはあるんだろうけど、
周りにも配慮しながら呑んで下さいね・・・ということなんでしょうね。
こういうお店には、ぼくは3人以上では行かないようにしてます。
2人なら、そんなに声が大きくなるようなシーンは多くありません。
だけど人数が増えると、比例的に声は大きめになってしまいますから。

日本酒オンリーかあ。
そこがちょっとツライと言えばツライかなあ。
雲ちゃん、日本酒は行けるクチですか?
ぼくは、例えばひとりで呑みに行ったとしたら、日本酒を頼むことは
非常に稀だと思います。恐らくはビールと焼酎で終わり。
複数人で行った時、メンバーの誰かが日本酒をオーダーする時に
乗っかる程度です。本当の酒呑みじゃないんですね、たぶん。
加えて言えば、日本酒、もっと言えば高級な日本酒の冷や酒、
これは非常に呑みやすいのでスイスイ呑めてしまい呑み過ぎるし、
呑み過ぎに気づいた時には既に手遅れということもしばしば^^;
悪魔の如き液体ですね、花邑とか十四代とか(笑)
日本酒呑むなら、高級でないものを燗つけるのが一番無難ですが、
それだったら焼酎お湯割りのほうが旨い気もする。
あ、ごめんね、日本酒にケチつけてるわけじゃありませんので。
ぼくが日本酒のレベルに追いついていないだけですから。

日曜日にこの記事に接して、なんだかホッとしました。
第7弾で、このシリーズは完了かと勘違いしてましたから。
第8弾があってちょっと驚いて、そして嬉しかったです。
ぼくは犬好きでねこ好きではないのですが、雲ちゃんの手になる
「神楽坂のねこ特集」は是非拝見したいです。
号外版として、どこかでタイミングでお願いします!
「”いつか” は来ないかもしれないけど」
・・・なんて言わないでくれ~!!(笑)

最後の「福助+おいでませ」は面白い取り合わせですね。
「おいでませ」と言えば、それに続くのは「山口へ」
(注:アクセントは「山口」の「や」にあります)
このお店に山口県の方がどなたかおられたのでしょうか?
そして、そこにチョーク書きの福助はどう関係するのだろうか?!
謎が謎を呼ぶ、神楽坂シリーズ!
面白かったです、ありがとうございました♪

PS
雲ちゃんに「晩秋」と言われちゃったら、ぼくは「初冬」でしょうか。
でもね、気分は「初夏」ですよ。爽やかな陽射しの初夏。
どうしてかって? 理由は特にありません。強いて言えば、好きだから。
人生まだまだ知らないことだらけだし、やってないことだらけ。
失敗を恐れず、この先もチャレンジして行きたいと思ってま~す♪♪
Let's Go !!
by song4u (2021-11-06 15:39) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
「物静か」・・問題ないですね笑
お店の前で一番乗りの常連ニャンコ
開店時間が待ち遠しそうです^^
残りのお蔵入り写真、またの機会にとっておきます
神楽坂シリーズに最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました♪

しばちゃん2cvさん、こんにちは
木枯らし1号、東京は11月4日だったみたいですネ
そんなに寒い感じはしなかったけど
伊勢商人や近江商人の力量
すごいです、勉強になります♪

ぼんぼちさん、こんにちは
黒板にチョークでさらさらっと描かれた福助さん
チカラが入ってなく上手い♪

ちくわさん、こんにちは
コロナでお酒を飲まなくなって
ますます敷居が高くなってしまいました
でも一度くらい無口な友達誘って入ってみたいです♪

song4uさん、こんにちは
待ち人来たらずだけ聞くとドタキャンかなと思ったけど
到着遅延、遅くなったけど来てくれたのかな
どちらにしてもそのせいで
この時間になっちゃったんですね^^
話し声が大きいと注意されるお店
お酒飲むとついつい声大きくなるから
心配で酔えません笑
3人で行くのも少々危険★カウンターで横並びだと
端の人どおしでしゃべるとき、声大きくなりそう
やっぱ2人ですね^^
若いとき日本酒美味しくて飲み過ぎて
大失敗したことがあったので
心底凝りて、それ以来飲んでません
焼酎は飲み過ぎても、失敗しないので
安心して飲んでました
なので伊勢藤、ほんとうに
よっぽどでないといけないかも
号外で神楽坂ネコ版ありです♪
神楽坂ワンコもおまけで2匹ほど載せたいとおもいます^^
「おいでませ」とくれば、「山口へ」ですね
アクセントは「や」で間違いないです笑
神楽坂プリュスは雑貨屋さんだったと思うけど
山口県のなにか扱っていたのかな
セカンドライフの気分は「初夏」
きっと体調も良いのでしょう
うらやましい笑
がんばってください♪
by はなだ雲 (2021-11-06 18:16) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
伊勢藤さん,なかなか癖のあるお店のようで気になるな。
ただ,呑まないから一生ご縁が無いことが決定してしまってるのが残念だ。
蔵出し写真は,またいつか表に出る日が来ると思う。
上手く言えないけどコロナとかじゃなくて・・・自分の記憶とか思いを整理したくなった時,かな。

by こじろう (2021-11-06 20:44) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
「自分の記憶とか思いを整理したくなった時」
もしコロナがなかったら
将来、そういうタイミングで
お蔵入りしてた写真たちと向き合うことになるだろうなと
漠然とおもってましたが
この1、2年でけっこう放出していまいました☆
by はなだ雲 (2021-11-07 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif