SSブログ

神楽坂まち角スナップ⑦ [神楽坂]

CIMG2874.JPG
CIMG1856.JPG

今回の蔵出し写真は

雨が降っても、降らなくても
雪が降っても、降っていなくても

CIMG0628.JPGCIMG1909.JPG
CIMG4472.JPG




CIMG2844.JPG

CIMG2792.JPG

潤んだような滲んだような
しっとりとした情緒をつねに醸し出している

夜の神楽坂、まち歩き風景です

CIMG2779-1.JPGCIMG1899.JPG
CIMG1939.JPGCIMG1915.JPG

CIMG1920.JPG



CIMG1423.JPGCIMG2847.JPG
CIMG1466.JPGCIMG2843.JPG

CIMG8008.JPG



CIMG2816-1.JPGCIMG2836-2.JPG
CIMG2743.JPGCIMG2837.JPG

CIMG2741.JPG



CIMG1895.JPGCIMG1917.JPG
CIMG1943.JPGCIMG2840.JPG

CIMG9330.JPG

CIMG4258.JPG



CIMG2762.JPGCIMG2866.JPG
CIMG1469.JPGCIMG2757.JPG

CIMG1862.JPG




CIMG8079.JPG

CIMG2799.JPG

 blackcat17r.gifblackcat11r.gifblackcat12r.gifblackcat15r.gifblackcat16r.gifblackcat10r (1).gifblackcat13r.gif 

こうしてお蔵に入ってた写真を引っ張り出してきて
あれこれ並べてみるのも楽しいけど

ワクチンも打ったし
感染者数も激減してるし

そろそろ過去ばっかりじゃなくて
"今" に目を向けたい かな ♪


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 5

Boss365

こんにちは。
神楽坂の雪降り風景は、趣きありますが、危険ですね?(爆)
また、強風ありの雨も避けたいですが、濡れた石畳は情緒ありです。
「しずく」の提灯看板!!優雅で素敵です。
ふらっと一杯、飲みたくなる門構え・店先ですね
古民家風のインテリアも落ち着き寛げそうです。
コロナも収束傾向、一歩踏み出したいですね。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 14:51) 

ぼんぼちぼちぼち

夜の神楽坂もいい趣きでやすなあ。
とくに、バー、きっと品格のあるオーセンティックなお店なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-27 18:26) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
夜の神楽坂は昼とは違った様子で,これまた素敵だな。
石畳を照らす店の灯りが人の営みの温かさを感じさせてくれる。
晴れの日も雨の日も雪の日もそれは変わらない。
ただ,濡れてる石畳を夜歩くのは危険かもしれないな(;´Д`)
by こじろう (2021-10-30 20:38) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今週の水曜27日に、気心の知れた連中と呑み会をやりました!
一体何か月ぶりになるのでしょうか、もう全然憶えていません!
電車に乗ったのも数カ月ぶり、実に久々でした。
とは言え、帰りの記憶はほとんどありませんが(笑)
呑み屋さん(居酒屋)には、四方八方に透明ビニールの垂れ幕が
張りめぐらされていました。
新型コロナなにするものぞ、第6波なんてヨソの国の話でしょ?
・・・みたいな、誠に危険な雰囲気が漂っておりましたが。
チミたち、油断は禁物ですぞ(お前もな^^;)

あ、すいません。
つい、嬉しさのあまり、ご挨拶もそこそこに書いてしまいました。
しかし東京も陽性者数は激減しているし、もうボチボチ緩やかに
活動再開、タイミングを見計らって再起動・・・しても良いのかな?
ま、感染症対策は可能な限り継続する前提として、コロナ前に戻せる
類いのものは、もれなく戻したいものですよね。

前回のコメントに「閲覧数が半減した」とありました。
それも、この神楽坂シリーズが始まってその傾向が強まった、と。
いやあ、そうですか。ちょっとぼくもショックです。
ぼくはね、この神楽坂シリーズを拝見して改めて思ったのです。
住むところって、本当に大切な重要ポイントだなあ、って。
ぼくは2回の単身赴任で合計11年間、東京に住んだのですが、
住まいの選定に、文化的な要素を考慮したことなど、ただの一度も
ありませんでした。考慮したのは・・・
①勤務場所までの所要時間
②主要な立ち寄り先(顧客)ルートの利便性
③最寄り駅まで徒歩何分か?
④快速は停まるか?
⑤部屋の広さは十分か?(1Kとか絶対無理)
⑥なるべく混まない路線 ※2回目時に追加された要素
・・・みたいな感じ。視野が狭かったなあと、つくづく思います。
それだけ精神的に余裕がなかったという何よりの証拠ですね。

そこへ行くと、雲ちゃんには文化的な要素をヒシヒシと感じます。
こういう夜の写真を撮るには、まずフットワークが良くなくては。
雨の中、帰りを急ぐサラリーマン諸氏。
路地の石畳を番傘?さした小走りが、何とも粋な女将さん風。
和洋を取り混ぜた灯かりが誘う、おしゃれなお店の数々。
それらはやっぱりその地に根差した日常を持っていればこそです。
こういう視点、1回目は仕方がなかったとしても、2回目にあればなあ。
そしたら、ぼくの東京生活もかなり違ったものになったのではないか?
そう思わせてくれるに十分な神楽坂シリーズでした。
と言うか、そういうことの諸々は、神楽坂シリーズのはるか前からも
強烈に感じていたことではありましたけどね。

ただ、そういう思いは、このシリーズを拝見して一段と深まりました。
目に飛び込んで来たものを、どんな画像にして切り取るか?
写真って、その人の心の窓みたいなところがあるでしょう?
その窓を通じて風景も見えるけど、同時に心の側が見える瞬間もある。
なんだかね、漠然となんですが、そんな印象を持ちました。
うーむ、うまい言葉が見つからない。難しいですね、言葉にするのは。

最後に、今頃になってナンですが、あることに気づきました。
それは・・・記事の末尾付近に配置されたネコちゃんの数です!
①では1匹、②では2匹。
というわけで、今回は7匹がご登場のカラフルねこちゃん。
雲ちゃんって、こういう細かいところの丁寧さが何とも言えないよねえ。
また機会があれば、是非、神楽坂愛をご披露くださいね。
ではまた!
by song4u (2021-10-30 21:43) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
坂道に雪が積もると滑りますから危険ですね^^
たしかにお店の外観ばかりの写真だから
一歩踏み出したいです
ゴールデン街もそうでしたが
神楽坂の趣あるお店も敷居が高くて
なかなか、その一歩が踏み出せません笑

ぼんぼちさん、こんにちは
オーセンティックってなんだろうと思って
調べてみたらフェイクの反対語なんですね^^
勉強になりました♪

こじろうさん、こんにちは
神楽坂のしっとりした落ち着きは
湿度の高い日本らしい魅力かなとおもいます
こじろうさんが記事にしてらした
グランドキャニオンの景色と対照的でした♪

song4uさん、こんにちは
帰りの記憶がほとんどないほど楽しいお酒
良かったですね♪
ほんと、この開放感に羽目を外し過ぎないようしないと
年末年始でまた去年みたいに感染者数増えたら
今度こそ起き上がれないかも★
6項目ある住まいの選定に
あてはまってたのが葛西の家だったんですね^^
葛西は公園広々してたし、川っぺりは気持ちいいし
ちょっと足を伸ばせば海あるし
河内屋あったし、イトーヨーカドーも出来たし
臨海町の倉庫でお洋服安く買えたし
すごく住みやすくて気に入ってました♪
ただ当時、高田馬場まで通ってて
帰りの電車で、大手町日本橋茅場町あたりから
人がどんどん乗り込んできて
毎日毎日降車するのに苦労してました
そんな些細なことが心労となってプチうつになって
高田馬場から二駅目の
神楽坂に移り住もうと決意しました^^
神楽坂シリーズ
本当は10回目までいって
最終回に神楽坂のネコ特集をしようとおもってましたが
新しく撮りに出かけてる写真の方も溜まってきましたので
ちょっと一旦おわりにします
いろいろ嬉しいこと言ってくださって
ありがとうございます♪
by はなだ雲 (2021-10-31 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif