SSブログ

森より大きいデパート [豊島区]

IMG_115739.jpg
IMG_112442.jpg

「ガチャガチャの森」1,240面も相当多いなと思ったけど

約1,256㎡の広大なフロアに3,000面のカプセルトイ機がずらっと並ぶ
「ガシャポンのデパート」は、やっぱり壮観でした

IMG_114423.jpgIMG_112532.jpg
IMG_110635_1.jpg
      「ガシャポンのデパート 池袋総本店」
            豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティ ワールドインポートマート3F


ガチャガチャじゃなくて、ガシャポン?
IMG_110912.jpgIMG_111001.jpg
IMG_110930.jpg

カプセルトイは時代や地域や販売メーカーによって
ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャなど様々な呼び方があって

商標の関係からこれら全体を
「カプセルトイ」と呼称しているそうです

IMG_111920.jpgIMG_10843.jpg
IMG_110843-1.jpg


とりあえず
気になったガシャポンをランダムに並べて見ます

IMG_113722.jpgIMG_111902.jpg
IMG_114148.jpgIMG_115210.jpg
IMG_114321.jpgIMG_112407.jpg
IMG_112654.jpgIMG_105644.jpg


「立体 こけしけーす」 色とデザインが可愛くて思わず回してしまいました くるくる4.gif
IMG_20210704_093731.jpg
IMG_112639.jpgIMG_141427.jpg


ヨシタケシンスケ「りんごかもしれない」絵本ポーチ
IMG_112613.jpgIMG_093031.jpg

これも、ひとめ見て欲しいと思って回しました くるくる5.gif

IMG_140737.jpg
IMG_140703.jpg

絵本ポーチ内側の
ゴジラ化した女の子がちょう可愛いです

IMG_140826.jpg

ガシャポンのおかげで、面白そうな絵本と
新しく出会うことができました





最後にもうひとつ回したガシャポンがあるのですが
・・それは、また来週 くるくる1.gif



nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「ガシャポンのデパート」もあるのですね。
カプセルトイの世界、日本独自で興味深い世界です。
また、展示紹介も面白そうですね。
ヨシタケシンスケの絵ポーチ、お洒落です!!
時々作家モノをみますが、お高い印象でしたが・・・
「りんごかもしれない」の絵ポーチは、適正価格?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 15:54) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ガシャポンが3000面とは圧巻だな。
流行りなのかは分からないけど,最初はすみっこに数台設置されてただけだったんだけどなぁ。
その後,コロナの閉店ラッシュでできた空きスペースが「森」になってたから,コロナも無関係と言う訳ではないんだろう。

どれも気になるけど,次から次へと新しいものが出てくるから目移りしちゃうなぁ~(´ω`*)
by こじろう (2021-07-11 21:01) 

yes_hama

ガチャガチャのデパート、行ったらかなり時間がつぶせそう♪
ガチャコーナーがあると、猫モノは必ずチェックしてます!^^;
by yes_hama (2021-07-11 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

こけしケース、可愛いでやすね!
印鑑とかを入れるのにちょうど良いサイズなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-12 15:54) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
ガシャポンの記事が続いていますね。
雲ちゃんのガシャポンの記事を拝見して以来、
なんだか急にガシャポンに目が行くようになりました。
で、いざ気にして見てみると、ガシャポンって意外なほど
至るところにあるものだと分かりました。
と言うか、一定数以上の人が集まるような場所には、
規模の大小は別にしてもほぼ例外なく設置されている――
本当にそんな印象を強くしました。
そして前回、今回とご紹介いただいたもののいくつかは、
ぼくの地元でも見掛けることが出来ました。
しかし、こんなにあちこちにあるとはねえ。
真面目な話、ちょっと驚きましたよ(今さら?笑)

まあしかし、本当に色々なアイテムがありますよね。
今回ご紹介いただいた中で、個人的に一番興味を惹いたのは
・・・「藤井弁当」!
そもそも“藤井弁当”って何? というのが出発点です^^;
「お弁当はワンパターンでいい!」
第7回 料理レシピ本大賞 準大賞受賞!
凄いですね、そんな賞があるなんて知りませんでした。
2人の娘さんたちに、15年間お弁当を作って来られたとか?
たった2人なのに15年って、どういうことなんだろう?

普通、小学校は給食でしょう?
中・高・大なら合計10年。5つ違いの娘さんなのかなあ?
だけど大学生って、弁当なんか持って行くのかなあ?
そう言えば、ぼくも中・高は弁当でしたねえ。
藤井弁当ならずとも、いっつもワンパターン、茶色の弁当。
時々おふくろがサボって弁当がない時の嬉しかったこと!
だけど今になって考えると、弁当作るのって大変ですよね。
何たって毎日のことですからねえ。
それなのに、ブーブー文句言ってた自分が恥ずかしい。
なんてねえ、今頃言っても遅いっちゅーの!^^;

aiboのヤツまであるんですね!
(ありがとうaiboを掲載してくれて、ご配慮に感謝♪)
あったら欲しいなあ・・・と思って近所のガシャポン探訪を
真剣にやったのですが、残念ながら見つからずでして。
でもね、ちょっとここで気づいたことがありますよ。
それはね・・・“対象年齢〇〇才以上”という表示です。

・aibo:対象年齢15才以上
・猫ごはん:対象年齢8才以上
・こけしけーす:対象年齢8才以上
・なじみの呑み屋:対象年齢15才以上

猫は8才ですが、犬は15才?
と言うか、“対象年齢”って一体どういう意味なんだろう?
ちょっと調べてみましたが、いまいちピンと来ませんでした。
結局のところ、大した意味はないって感じですかね?(笑)
https://chiik.jp/articles/r0tmo/

こけしのポーチ?も絵本のポーチも、
いかにも雲ちゃんライクだなあと思って拝見しました。
特に、こけしけーすはひと目「絶対そうだな」って思った。
こういうものはね、ちゃんと使わなきゃ駄目ですよ。
小物入れに使うんですかね、実際のところは?
何を入れてます??

PS
今日の東京は何と! 1400人超え?!
ちょっと増え方の勾配が急すぎますよねえ。
五輪開幕までもう1週間を切っているというのに!
五輪と言えば、反日横断幕の隣国。
彼らは一体、何をしに我が国に来ているのでしょう?
よそんちに来てまで挑発行為をやりますかねえ?
自分ちでやるんなら好きにすればいいと思うけど、
ここは日本ですからね。まったく理解できません。

で、『ころべばいいのに』に出てきたフレーズを思い出した。
・自分がされたらイヤなことを、どうして人にできるんだろう?
・蜂を操って、頭のまわりをブンブンさせたろか?!
・・・ぼくにもヨシタケシンスケ流 心の処方箋が要るかも?(笑)
ではまた!
by song4u (2021-07-17 21:33) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
ガシャポンのデパートは
ガチャガチャの森へ向かう途中
サンシャインシティの通路に貼ってあるポスターを見て
初めて知りました
ネットで検索するのもいいけど
実際に歩いてハッケンするのって嬉しいです^^
カプセルトイには作家モノというジャンルもあるんですね!
気になります
これからも時々覗いてみよう♪

こじろうさん、こんにちは
確かに空きスペースにカプセルトイがじわじわと
浸食してきたって印象^^
コロナが落ち着いてきたら
もっと収益を得られる何かにスペースを譲って
また端っこに戻るのかな笑

yes_hamaさん、こんにちは
ひとつひとつ見てたら相当時間がつぶせそうです
やっぱり猫モノには目が行きますね♪

ぼんぼちさん、こんにちは
印鑑入れるとしたら20個は入りそう^^
色もデザインもいいんだけど
縫製が雑過ぎて、残念ながら使えません~★

song4uさん、こんにちは
わたしの記事のせいで
ガシャポンに目がいくようになられたということで
・・恐縮です笑
ガシャポンって今までも目には入っていたけれども
まったく記憶にはのこらない存在でした
でも一度意識すると
街の至る所にあると気がつきますね^^
15年間のお弁当つくり
幼稚園時代も入れての合計年数なのかな^^
ミニチュアaiboはsongさんへのサービスでした笑
対象年齢気にしたことなかったですが
200円~500円の小さな玩具たちも
適切な規格や検査を受けているんですね
・・それなのに「こけしけーす」
中国製で、縫製がおそろしく雑でした!
縫いにくい生地なので気持ちはわかりますが
これはないでしょってレベル
素材とデザインにコスト使い過ぎちゃったかな
モノを捨てたいモードのお掃除タイムに
捨てられる運命だと思います笑

songさんのコメントの締めが、さすが、うまい!
ネガティブへ傾きそうになった気持ちが
一転、笑っちゃいました♪
by はなだ雲 (2021-07-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif