SSブログ

「天気の子」の聖地~赤城坂 [神楽坂]

IMG_20210130_073205.jpg
IMG_20210130_073229.jpg

ふだんアニメはめったに見ないけど
年明けにTv朝日で放映された

「天気の子」という劇場アニメをたまたま見たら
背景の描写が緻密でとても素晴らしく

IMG_20210130_074055.jpg

舞台となった場所のひとつが
見慣れた馴染みの坂そっくりだったので

IMG_20210116_120436.jpg
IMG_20210112_143659.jpg

どれだけ実際の坂とそっくりかどうしても見比べてみたくなって
緊急事態宣言下ではあるけれど
日用品の買い出しついでにちょっと写真撮ってきました

IMG_20210116_4.jpg



IMG_20210116_120419.jpg
IMG_20210116_1.jpg

駐車場の看板に書かれている最大料金が200円値上がりしてる

看板のしたに貼ってある政治家のポスターとか
標識の裏側とか道路の継ぎはぎとか
細かいところなにからなにまでそっくり !!

IMG_20210116_120311.jpg
IMG_20210116_125218.jpg


赤城坂は赤城神社のそばにあって
地下鉄東西線神楽坂駅出口1b出てすぐ

IMG_20210116_133017.jpg
                 「赤城坂」新宿区赤城元町


高1の夏、家出して離島から上京してきた主人公が
所持金も尽き、たったひとつ残った伝手をたどってきたのが

ここ赤城坂にある、スナックの居抜き物件を
オフィスにしている怪しげなオカルト雑誌の編集プロダクションでした

IMG_20210116_120452.jpg
IMG_20210112_143501.jpg
IMG_20210116_5.jpg

同じ場所には、元スナックでも怪しげなオカルト編集プロダクションでもない
ワンニャン向けのお洒落なファッションショップがあって
そこだけはぜんぜん違ってました




お洒落なファッションといえば、久々の登場
神楽坂通りのコボちゃん heart6.gif

IMG_20210116_130251.jpg

ホルスタイン柄のつなぎで今年もバッチリ
後ろ姿も決まっていました 
                      pataani6.gif

IMG_20210130_074241.jpg
IMG_20210130_073843.jpg


IMG_20210130_075019.jpg


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

tomi_tomi

本当にリアルな映像ですね! 取り上げられた店舗やお宅は大事な記念になりますね!!^^
by tomi_tomi (2021-01-31 12:33) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい行動力で、比較写真ナイスです。
「天気の子」リアルに描いてますね。曲がった坂の斜面と曲がり角度も良い感じです。
一時期、信濃町駅前の歩道橋で写真撮影する観光客を沢山見ました。
新海誠監督の「天気の子」「君の名は」の一場面?みたいですね。
神楽坂の「コボちゃん」最近会ってないですが、お洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-31 17:08) 

hirometai

はなだ雲様
本当に背景がそっくり!
以前に仕事であの辺りを歩いた覚えがあります。
坂が印象的でした。(^-^)
by hirometai (2021-01-31 17:49) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
こういうのって作品を知った上で見に行けたら楽しいんだろうなぁ~♪
うちの近くのイオンモールもアニメの聖地らしいんだ。
店内にポスターとか色々貼ってあったけど,肝心の作品を見た事がないのでよく分からなかったけど(´・ω・)

久しぶりのコボちゃん・・・丑年だからホルスタイン?

by こじろう (2021-02-03 19:58) 

song4u

いやあ、驚いた。
本当にビックリです。
ここまで緻密で精密な描画にはあまりお目に掛れません。
アニメの背景と言うよりも、ほとんど絵画と言う印象です。

初めて記事を拝見した時、
一枚目の画像は、まあ誰が見てもアニメですよね。
でも、二枚目の画像、そして三枚目の画像は?
普通に流して見てたら、いや違うな、流して見てなくたって
これはほぼ写真に見えますよ。
四枚目、五枚目にアニメそのものって感じの画像が続くから
余計に二枚目、三枚目は写真という印象が植えつけられる。

そして四枚目、五枚目。
これがまた凄いよね。本当に凄いと思った、この2枚。
ほぼ同じ構図の背景なんだけど、光線の具合が全然違う。
四枚目は、そぼ降る雨の中ということなんでしょうか。
全体的にやや暗く、光は四方に散乱しているような感じです。
自販機の飲料サンプルを照らす光が、濡れた地面に反射して
浮かび上がっています。いやあリアルだなあ。
一方、五枚目にはクッキリと影ができていますね。
強い光が高い角度で降り注いでいるのがよく分かります。

・・・と感心して見ていたら、今度はその実写版が!!
なんと!なんと!まさにそのものズバリじゃないかっ!!!
いやはや、こりゃ凄い。マジで凄すぎる~!^^;

「見慣れた馴染みの坂そっくり」

坂下側からの構図、九枚目(アニメ)と十枚目(実写)。
フォークリフト(アニメ)とベリーサ(実写のクルマ)の違いは
あっても、側溝のふた?段差埋めの鉄板?の最後の1枚がナナメ
になってるところまで同じで、思わず笑いが出ました。

それにしても、ここまで寸分たがわずに画角を揃えるとは、
雲ちゃんの並々ならぬ意欲を感じました!
作品を観た瞬間、「おお、あそこだっ!!」
・・・とピンと来た時の雲ちゃんの驚きと言うか喜びと言うか、
そういうものがビシバシと伝わって来ました。

雲ちゃんがアニメをあまりご覧になっていないというのは
少なからぬ驚きですが、今や日本のアニメは凄いですよね。
ぼくもあまりアニメは観ないタチなんですが、偶然に観た
「千と千尋の神隠し」には本当に驚愕しました。
それまで一度も観たことの無いような、斬新な描画の仕方が
随所に出てきて、しかも極めてそのシーンにマッチしていて、
我々観る者を圧倒したからです。
この作品は観ていないので何とも言いようがありませんが、
まるで絵画のような緻密な描画からも、手間ひまのかかった
作品であることは容易に分かります。
作品自体もきっと素晴らしいものに違いないと推測します。

ちょっと話はズレますが、アニメって昔は手書きのセル画
でしたよね。虫プロ創成期の話には必ず登場するセル画の
二次利用・三次利用などでは何回も目にしました。
ところがその後の情報では、もうかなり以前からアニメ制作も
デジタル化・・・PCによるセル画の描画が当たり前なんだとか?
この作品の緻密な背景画も、その辺りのことが何か関係してる
のかなあ?・・・なんて、ふと思いました。

おお、気がつけば、失礼なほどの長さになってる!
スミマセン、以後気をつけます(ホントかあ?^^;)
ではまた!
by song4u (2021-02-06 21:34) 

はなだ雲

tomi_tomiさん、こんにちは
こうして現実の写真と並べてみると
ホンモノよりもリアルだと感じてしまいます^^
もし自分のお店や自宅がアニメに登場したら内心鼻高々ですね♪

Boss365さん、こんにちは
アニメ「君の名は」「天気の子」の舞台って
新宿区けっこう多いなとおもいました
四ツ谷の須賀神社もですが
信濃町の駅前もそうでしたか^^
コボちゃん、コロナ以降
ちゃんとマスクつけていらっしゃいます♪

hitometaiさん、こんにちは
この辺り、いらしたことありましたか!
神楽坂上から江戸川橋の方向へむかう下り坂は
赤城坂と並行していくつかありますけど
どれもけっこう急で疲れます^^

こじろうさん、こんにちは
ここがあのアニメの聖地と言われても
見たこと無いとふうんで終わっちゃいますね笑
そうそう丑年だから丑柄♪
前から見るとちゃんとマスクしてるコボちゃんでした

song4uさん、こんにちは
1~2枚目の新宿のビルの裏側の景色
まるで写真みたいですが、よーく見ると絵ですね!
実世界以上にリアルなアニメの背景
・・すごすぎます
「おお、あそこだっ!!」ってピンときたくだり
その通りです笑
songさんの想像力というか思いやり力
さすがなだあと思いました^^
最後の1枚がナナメになってる側溝のふた?
気がつきませんでした!
アニメの公開からもう数年経ってるのに
あのナナメの蓋は動かされてないってことですね
なんか微笑ましいです♪
子どものころはアニメ大好きだったのに
なんで見なくなったんだろう?
銀河鉄道999の鉄郎の正義感になんとなく
違和感を感じはじめてからかな笑
ガンダムとか宮崎駿とか、同世代で好きな子は好きでしたが
まったく興味ありませんでした
でも「千と千尋の神隠し」は
キャラクターとか背景とか本当にすごいですね!
世界に誇れる作品だと日本人として誇らしくあります^^
アニメの背景は、写真を撮ってきて
加工したほうが手っ取り早いのでは?とチラと思いました
そこへ、雨とか光の感じをプラスして
絵画のアレンジが入って風情ある背景になっているのかな
by はなだ雲 (2021-02-07 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif